※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

夜中に嘔吐と下痢が続き、ミルクを飲んでは吐いている状況。脱水を心配し、病院へ行く予定。明日まで様子を見ても大丈夫か相談。ウイルス性胃腸炎がうつった可能性。

今日の夜中にいきなり大量の嘔吐して下痢もしています。
それからミルクを飲む→吐くの繰り返しです。
麦茶はちょこちょこ飲んでくれるのですが
脱水も心配なのでいつも200ですが
ミルク100を2時間おきくらいに
あげるようにしてます>_<
それでも吐いちゃうときもあります。
明日朝一で病院行くつもりなのですが、
ミルク全然飲めてなくても
麦茶飲んでくれておしっこでてれば
明日まで様子見で大丈夫でしょうか?
ちなみに熱はないです。
顔色はあまり良くないですが遊ぶ元気はあります。

情けない話ですが、私が昨日あたりまでウイルス性胃腸炎
だったのでうつってしまったんだと思います>_<
アドバイスお願いします😢

コメント

meai

夜中にまた急変すると大変なので今からでも救急で診てもらったほうが安心だと思いますm(_ _)mお大事に…。

  • しまじろう

    しまじろう

    ひとまず落ち着きました。
    コメントありがとうございす★

    • 7月23日
  • しまじろう

    しまじろう

    誤字すいません>_<

    • 7月23日
はなまる子

うちも親子で胃腸炎にかかった経験あります!かなり辛いですよね😰

夜間救急で6時間も血液検査などに費やし(ほとんど待ち時間)あげく、赤ちゃんの疲労負担を考えて自宅で様子をみることになりました💦
夜間救急は救急車で運ばれたり、重症患者のほうがより優先みたいで、うちの子もグッタリ時々嘔吐の辛い状態でしたが、抱っこしながら待つ私も体力消耗しました😭

胃腸炎+脱水症状で点滴して帰りましたが、その後も2週間くらい続き、離乳食も始まってない子だったのでゲッソリ痩せました。

母乳すら吐くし受け付けずだったので、ミルクは消化に厳しいかもしれません。医師に経口補水液のOS1をすすめられました。

症状の酷い山場に病院へ行くのか控えるか判断する為に電話してみるといいかなと思います。遊ぶ元気があるのが救いですね!うちの子はグッタリで即病院へ❗️って感じだったので迷うひまなく行きました!どうぞお大事にしてください😵

  • しまじろう

    しまじろう

    すいません。
    下に返事してしまいました>_<

    • 7月23日
クローバー☆

私なら吐き続けているなら救急で念のため診てもらいますね・・・
あと、この画像も参考にしてください。ですが病院に行っておらず病名がわからないので何とも対処法に悩みますね💦
顔色があまり良くないのは結構まずいと個人的に思います・・・

  • クローバー☆

    クローバー☆

    続きです!!

    • 7月23日
  • しまじろう

    しまじろう

    画像ありがとうございます>_<♡
    すごく参考になりました!
    水分補給しっかりして様子見て見ます!

    • 7月23日
こんこん

胃腸炎流行っているみたいですね。
お子さんの様子、心配ですね。
うちの娘、昨日の夜嘔吐が続き、心配だったので電話相談しました。2歳の子なので対応は変わってくると思いますが。。
嘔吐が止まって一時間たつまでは何も与えないように。一時間後は、ティースプーン一さじから徐々に増やして10さじを10分かけてと言われました。
こっちゃんさんのお子さんはまだ小さいですし、早めに受診されたほうが良いかと思います。
酷くならないことを祈ります。お大事にしてください。

  • しまじろう

    しまじろう

    そうだったんですね>_<
    昨日は電話相談かけても繋がらなかったのですが、先ほどつながりました!
    水分補給しっかりして悪化する前にちゃんと病院行きます!
    こんこんさんのお子さんもお大事にしてください😢

    • 7月23日
chiiko920

もし、今日病院に行く余裕があれば行った方がいいと思います。
お茶やミルクを少しずつ、こまめに飲ませてあげた方が良いです。
おしっこ出ていれば、脱水ではないかと思いますが、ミルクも水分多目の薄ーいミルクにして、あまり一度に沢山飲ませない方がいいかと思います。
息子が胃腸炎になったとき、小児科では、ミルクを飲むと吐いてしまって、麦茶だけだと栄養がないので、赤ちゃん用のポカリや経口保水液を飲ませてね。と言われました!

吐きが多ければ水分が取れないですし、本人も辛いと思うので、病院で吐き気止めの座薬をもらった方がいいかと思います。

  • しまじろう

    しまじろう

    家に赤ちゃん用のポカリあったので麦茶からそっちに変えました!
    吐き気も夕方から収まっていて今日の夜中また悪化するかもしれないですが、明日薬もらってきます!
    ありがとうございました😣

    • 7月23日
しまじろう

あたしも夜間はかなり混むしいろいろな症状の方がいるので、娘が心配だけど元気に遊んでる娘を連れて行ってもいいのだろうかと悩んでいました>_<
電話して見たら水分とれてて元気あるなら様子見ても大丈夫とのことでした😣
2週間も続くなんてお子さんもママも辛かったですね>_<
明日の朝一で病院行ってきます!
ありがとうございました😌🎶