※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
子育て・グッズ

生後49日目の男の子の初ママです。ミルクから離乳食へのタイミングや変化の見極め方について教えてください。

生後49日目の男の子の初ママです

皆さんにお聞きしたいのですが
1ヶ月検診が終わると後は自分達で小児科探しからミルク量増やし方やら試行錯誤しながらしていきますよね。

ふと不安になったのですが
ミルクから離乳食へ変えるタイミングはどのように分かるのですか?
病院で教えてもらえるのでしょうか?

まだまだ1ヶ月と先の話しなのですが
変化はどのように分かるのか…?
と思ったので参考までに教えてください🙇

コメント

r

よだれが増えたり、大人が食べているのをじっと見たりモグモグしたり、スプーンを押し出さなければ離乳食開始のサインだそうですよ(*^^*)

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます🙏
    だいたい何ヶ月くらいでしたか?

• 7月23日
  • r

r

5ヶ月なる前ぐらいからよだれとじーっと見てたのですが、ついこないだ少しだけあげてみたって感じです!
    四ヶ月検診では5ヵ月半〜6ヵ月ぐらいで始めるといわられました!

• 7月23日
なぱん

自治体によってですが、自治体の検診が4ヶ月くらいであるので、その時に保健師さんに離乳食の話をされますし、タイミングとかもお話聞けますよ。
うちは食事をしてるとヨダレだらだら垂らしてたり、食べたそうにしてたので5ヶ月から始めました。離乳食の始め方も検診の時に教えてもらえました。

近くの小児科で、自分に合うところって探すの大変ですよね。
私は最初に行ったところで失敗したので、すぐに変えました。
ママリでもご近所の小児科を質問されてる方をよく見かけるので、気になるようでしたら、質問されてみてはどうでしょうか??

• ちぃこ

ちぃこ

保健師さんに相談もできる環境なのでそうしてみます。

小児科探し悩みますね💦
    口コミとか見てると悪い事しか書いていないのが😂
    1度行ってみてお医者さんの感じや設備見てからまた変えても大丈夫ですよね?
    予防接種の予約はもうしてあるので1回目は決まっていて

• 7月23日
ちり

次の健診、3・4ヶ月健診がありませんか??
そのときに離乳食のお話があると思いますよ!
通常、5・6ヶ月~開始ってかんじですかね。
始めるタイミングはあくまでお母さん次第とのことでした!
目安は↑の方が言っている通りです!

• ちぃこ

ちぃこ

4ヵ月検診でお話してくれるようですね🤗
    ありがとうございます

• 7月23日