※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が大量に嘔吐しましたが、その後は安定しています。明日小児科を受診した方が良いでしょうか?初めての嘔吐で困っています。

長文になってしまいましたが、お子さんが嘔吐されたことのある方教えてください。

生後8ヶ月の娘が、朝ごはんから2時間後位に噴水のような、マーライオンみたいな大量の嘔吐をしました💦
朝食べた離乳食とミルクが全部出た感じです。
#8000に電話して緊急性は無いと言われ様子を見てます。

その後は、今の所嘔吐はありません。
下痢もなく、熱もなく、食欲も機嫌も普段と変わりません。
ただ、12時から15時の間でおしっこが少ししか出ていませんでした。

皆様だったら、このような場合明日小児科を受診されますか?
子供は吐きやすいというし、1度だけだったら家で様子見てて平気でしょうか?
初めての嘔吐でどうしたら良いか分からず困ってます(>_<)

※関係あるか分かりませんが、1ヶ月前から下痢をしてて、4日くらい前に治ったところでした。
治ってから下痢止めを辞め、今は整腸剤と乳糖不耐症のミルクに混ぜるお薬だけ飲んでます。

コメント

歯が生えてきたよ

マーライオンのように嘔吐するのは、良くないと聞きます💦
電話で大丈夫と言われても、食欲もなく、水分もなかなか取れず、元気もない、おしっこもあまり出ていないなら、救急で連れていくと思います。

心配だし、何かあってからじゃ怖いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    検索するとそう出て来て心配になってきました💦
    ミルクはいつも通りに飲み、元気もあり、ただおしっこだけが少ないです。
    とりあえず夜まで様子見ようと思ってますが、明日どうするか…。

• 7月23日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

おしっこが少ないのは気になりますね💦体が必要としているだけの水分が取れていないから、おしっこがでないのかもしれないし。。

不安ですね💦💦もう1度電話して、おしっこが出てないことをそうだんしてみるといいかもしれないですね。それか、もう、病院にいくほうがいいのかも。。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次もおしっこ出てなければもう一度#8000に電話してみようと思います!

• 7月23日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

早く良くなりますように😢🙏🙏

• 7月23日
ちびー

私も以前、外出先の抱っこひもの中でマーライオン経験しました!!
平日だったので、病院に電話したら受診してっていわれ行きました!!
病院では胃の動きが弱っていて胃腸風邪のひきはじめかもねー!っていわれて吐き気止め処方されました☺

病院受診後から嘔吐はなく、
最初から熱もなく食欲もあり、元気でした✨

心配だったら明日小児科で電話相談してみてはいかがですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐の中でマーライオン…大変でしたね(>_<)💦
    一度嘔吐しておしっこが少ない以外は特に変わりないので受診するか悩みますが、明日電話して聞いてみようと思います(^^)

その後悪化されたりは無かったですか?

• 7月23日
  • ちびー

ちびー

お店の中やったんで、商品につかんよう商品から逃げました!笑
    店員さん呼んで片付け手伝おうとしたら、お母さんもすごいんでこっちはいいのでトイレ行ってください!って言われたぐらいでした💦💦

一人でパニックですよね、初めてやったし。
    車のチャイルドシートも見えへんからぐったりしてるのかもわからないし…不安でした( ;∀;)

私は不安なときは小児科に電話相談します!!
    その方が多少安心出来るというかなんというか…

その後お薬飲んだからなのか、悪化はしなかったです!!

myk◡̈さんも初めてだと心配やし、
    お子さんに何かあったら…とか思っちゃいますよね。

心配事は小児科に相談しましょー!!
    後悔しないようにしてくださいね☺

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも、お店の中だったんですねΣ(´△`Ⅲ)
    自分の着替えなんて持ち歩かないし、子供も心配だし片付けなきゃいけないし、どこから手をつけたら良いか焦りますよね💦

前小児科に電話しても「そうなんですねー。不安なら来てくださいねー」しか言われず…どのように相談の電話かけてますか?💦

悪化しなくてよかったです(^^)

• 7月23日
  • ちびー

ちびー

あれは本間に焦りました( ;∀;)

私は不安なら来てくださいねーって言われたら絶対行きますね!
    ちょっとだけ話を盛ってます。笑
    病院でなるべく診てもらって安心したいので。笑
    何もなければそれでいいし、受診しなくてなんかあってからじゃ遅いので( ̄▽ ̄;)💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お外でだけは勘弁してもらいたいです(´∀`;)

診てもらうと安心できますもんね(^^)
    明日電話して不安ならーって言われたら受診してこようと思います!

• 7月23日
  • ちびー

ちびー

それがいいと思います✨

子供が喋れてどこどこが痛いーとか言ってくれると、
    どんだけ楽になるんだろうと思います😭

喋れない間は自分が気付いてあげなきゃってプレッシャーにもなるし…

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のサイン見過ごしちゃったらどうしようと不安になります💦
    ほんと、喋って訴えてくれたら楽ですよね(>_<)

経験談も教えてくださって、ありがとうございました(*´︶`*)

• 7月23日
y

マーライオンのように吐いたのなら念の為受診します。でも機嫌も良く、熱もなく、食欲もあり、おしっこも出てるなら様子を見ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクはいつも通りに飲み、機嫌も良く、ただおしっこだけが少ないです。
    少ないのは全部吐いちゃったからかなーと思って今は様子を見てます。
    マーライオンのように吐くのって良くないんですね💦

• 7月23日

水分補給は出来ていますか??

水分補給、おしっこ、機嫌が悪くないのであれば様子見でも大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは良く飲みます。こまめにお水も飲めてます。
    一度だけの嘔吐ならそんなに心配要らないですかね?💦

• 7月23日
みの

様子を見つつ、平日にかかりつけの小児科を受診します。うちは生後4ヶ月ごろに私からお腹の風邪がうつって、マーライオンみたいに吐きました。本人は元気で熱も出ませんでしたが、下痢が1週間続いたので、吐きどめと整腸剤で治しました。季節的に脱水も心配なので、一度受診をお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ようやく原因不明の下痢が治って来た所でした…。やっぱり明日受診してみることにします(>_<)
    お腹の風邪の場合、何度も吐きましたか?

• 7月23日
  • みの

みの

2回くらい吐きました。お医者さんに吐くのは体力消耗するからあまり吐かせないで、と言われて授乳の体勢を縦抱きにしたり、一度に飲ませすぎないようにして極力吐かせないようにしてました。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き止めが効いたんですかね?
    なるべく吐かせないよう、体勢気をつけてみます!

• 7月23日
ちゃん

うちと同じです!下痢治ったかと思ったらマーライオンみたく吐いて病院へ連れて行ったロタでした💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええΣ(´△`Ⅲ)下痢と嘔吐時間差で来ることもあるんですか💦
    ロタとか疑わず、消毒とか何もせずそのまま洗濯したり拭き掃除しちゃいましたえ
    そういうパターンもあるんですね(>_<)

その後、下痢が復活したり、嘔吐が続いたりしましたか?

• 7月23日
  • ちゃん

ちゃん

薬もらって次の日はまだ吐いてました💦下痢もまた出てきて下痢は2週間くらい続きました😖

• 7月23日
アゲハ

うちの子最近嘔吐ありました。
朝離乳食食べてから2時間後くらいに5回の嘔吐。顔色も悪くいつもより元気ありませんでした。
これは病院行かないとと思って病院いったら、診察の順番待ってる間にいつも通り元気になりました。待ってる間嘔吐もなかったです。
一応吐き止め処方してもらって、その日は離乳食ストップ。乳製品はあげたらダメと言われました。

元気なら大丈夫だと思いますが、おしっこ少ないなら病院いった方がいいですね。