※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が2日間うんちが出ず、苦しそうに見える。離乳食も食べているが様子が気になる。同じような状況の場合、何日目に病院に行くべきか。

いつもお世話になっています。
生後6ヶ月であと1週間で生後7ヶ月の男の子なのですが、うんちが出なくて二日目です。

今まではほとんど毎日出ており、丸一日出ない日が片手で数える程あひましたが、次の日の朝には出ていました。
しかし昨日丸一日出ず、今日もまだ出ていません。

うんちのせいなのかわかりませんが、んんんー!と唸って踏ん張っても出ず、苦しそうに見えます。
いつもより機嫌も悪く感じます😭

離乳食が始まって、ドロドロからモタっとしたうんちになってきていました。
離乳食はよく食べています。今朝はバナナとリンゴも食べさせてみました。

同じくらいのお子さんがうんちが出ない場合、何日目で病院に行きましたか?
まだ二日目なので様子を見ようとは思っていますが、毎日出ていたことと、今日は機嫌も悪く苦しそうなのが気になっています、、
よろしくお願いします。

コメント

nuts

書き忘れましたが、綿棒浣腸も二回やりましたが出ませんでした。
ビビって少し浅かったかもしれませんが…なんとなく詰まっている感じがあります😭

ちこ(❁´ω`❁)

娘も便秘で浣腸しにお世話になっています。病院に行く目安の日数より、ママさんが苦しいそうだな😨と感じているなら行った方が良いと思います✨
お腹は張っていないのですが、浣腸してもらうとかなり出てました!
もう少し様子見だとしても、どれくらいを目安にしたら良いなど先生に聞けた方が安心できるかと😌

• nuts

nuts

コメントありがとうございます。
    娘さんも苦しそうにしておられますか?
    今日も機嫌悪く苦しそうだったら行ってみようかと思っています。
    なんとか朝出てくれるといいのですが(>_<)

• 7月24日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

以前は綿棒浣腸で出してたのに、綿棒で踏ん張ってるのに出なくて苦しそうと感じたので受診しました😌
    もし綿棒されるなら、おっぱいやミルクの30分後くらいが良いそうです✨
    朝、出てくれると良いですね🙌

• 7月24日
  • nuts

nuts

起きてほんのすこーーーーしだけ出ましたが、綿棒やってもそれ以上出て来ません…😭
    なんか詰まってるんでしょうか…😭
    機嫌はいいので、もう少し様子を見たいと思います。

• 7月24日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

出た💩が硬いやつなら、少し詰まってるかもしれませんが自力で出たなら、もう少し様子見ても大丈夫そうですね✨あとはママの直感で、やっぱ辛そうとかなら診てもらうと良いと思います😌スッキリしますように♡

• 7月24日
  • nuts

nuts

ほんとですか??
    少し安心しました😭
    そのあとも少しだけ出ましたが、やはり結構固めでした。
    出す時がかなりつらそうでギャン泣きです😭
    いろいろ聞いていただきありがとうございます!

• 7月24日
0..2mam

今日は休みなので明日の朝一とかで病院に行かれてはどうですか?
我が家も離乳食始めて便秘が多くなり、座薬を常備してた頃がありました。離乳食は食べる練習とともに胃や腸の動きも練習が始まるので、便秘する子多いみたいですよ^_^
私はそのタイミングを機にオムツ履かせたままおまるに座らせてウンチを力ませてました。そのお陰でおしっこよりもウンチの方が早くオムツ卒業でしたよ^_^

• nuts

nuts

やはり明日行ったほうがいいでしょうか?
    調べると4日出なかったら、などと書いてあったので、早く行き過ぎても様子見てと言われるのかなと…笑

0..2mamさんのお子さんもだったんですね!
    やはりお腹もまだまだ対応できませんよね😭
    おまるは思いつきませんでした!!
    こんなに早く練習してもいいんでしょうか?
    病院、苦しそうなら、明日行ってみようと思います😭

• 7月23日
優希ママ

うちは5日間出ない時ありましたよ。
さすがに病院に行って浣腸してもらいましたけど😰
2.3日出ないのはしょっちゅうです。
綿棒刺してみて様子みてます。
綿棒浣腸したらだいたい出るので。
赤ちゃんの時期はあんまり苦しいとか感じてないって先生から聞いたので...。
でもやっぱこっちから見たら苦しそうで可哀想ですよね😅

• nuts

nuts

そんなに苦しくないなら大丈夫ですかね😭
    なんだか唸ってだいぶ苦しそうに見えたので…笑
    明日も出なかったら綿棒浣腸してみます。

• 7月23日
487

5日目に病院を受診するように言われて行きました。
お腹が張ってなく、機嫌が良くて良く飲むなら問題ないと整腸剤だけもらいました。

• nuts

nuts

お腹はそんなに張っていないと思います!
    おっぱいも飲むのでもう少し様子を見たいと思います。

• 7月23日
nuts

みなさん聞いていただきありがとうございました。
朝綿棒浣腸と、のの字マッサージを続けたところ、先ほど栓をしていたであろう固いのが出て、そのあと普通のうんちも出ました😭
安心して泣きそうです笑
本当にありがとうございました😭✨