※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

次男は生後3ヶ月で5キロほど。授乳間隔は夜中5時間、日中4時間。80から120mlしか飲まず、検診まで様子見で大丈夫でしょうか?

次男が生後3ヶ月になったばかりで、ちょうど5キロくらいなのですがちょっと小さめですよね?💦

夜中は5時間くらい授乳間隔あいて、日中も出かけると4時間ほどあいたりするのですが、もっと飲ませた方がいいのかな?😓

お風呂後か、寝る前と預ける時だけは ミルクですが80から120くらいしか飲みません。。

4ヶ月検診まで様子見でも大丈夫でしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

3ヶ月で出生体重の二倍が理想的なんですが、出生体重はどのくらいでしたか?

私はビビリなので検診で先生に指摘されると本当に落ち込むので、指摘される前にもがいてみます!

• にこたん

にこたん

2850で生まれました😀
    3ヶ月終わりなら二倍になってるかどうかって感じですね😅
    予防接種のときにも少し相談してみます🙂

• 7月23日
emasara

現時点での体重よりも、成長曲線に沿って増えているかが大切なので、ちゃんと増えていれば大丈夫ですよ^ ^

うちの次女は完母ですが、出生時3200くらいで、3ヶ月少し手前で5300くらいでしたよ^ ^ 増え方は緩やかな方です。

• にこたん

にこたん

ぎりぎり範囲内ではあるので、そこまで心配しなくてもいいのですかね🙂
    ありがとうございます✨

• 7月23日
ゆきち

うちの子は5キロなかったと思います💦4ヶ月検診の時は4ヶ月半でしたがその時で5.2キロくらいでした。3345㌘で産まれたので本来なら2倍と聞いたことあったので心配してましたが、検診の時に相談したら母子手帳のグラフの範囲以内だから大丈夫と言われました!出生体重の2倍と言われてるけど、大きく産まれた子もいるしそれについては心配しなくてもいいそうです。だめなのは体重が減ったとか、グラフに収まってないとかはまずいみたいですが…

• ゆきち

ゆきち

ちなみにその頃はうちの子もうーたさんのところと同じ感じの飲み方です。夜中は一回も起きなかったので…

• 7月23日
  • にこたん

にこたん

範囲内なら大丈夫なんですね🙂
    かなり下の方なのでちょっと心配で😅
    ありがとうございます✨

• 7月23日
  • ゆきち

ゆきち

うちも下の方だったので心配ですよね💦でも体重が増えない子は身長の方が伸びてたりするみたいなので、どっちかみたいです。
    それにだんだんと体重の増えもそんなに増えなくなってくると思います💦
    検診の時にいろいろ相談したら、離乳食も5ヶ月で始めた方がいいかもねーと言われたので、5ヶ月で始めましたが、よく食べてくれました!もしかしたら離乳食よく食べてくれるかもしれないですね!っても他の子に比べてうちの子は細身なので、1歳1ヶ月でやっと8キロになったところですが😅

• 7月23日
  • にこたん

にこたん

そうですよね、今が1番増える時でその後は落ち着いてきますもんね💦
    離乳食は遅めに始めたかったです…笑
    長男が全然食べなかったので😱
    食べる子ならいいのですが💦
    健康で元気なら軽いのはありがたい部分も多いですよね☺️

• 7月23日