※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子を育てる新米ママです。首が完全にすわっていない状態でエルゴを使った縦抱きは厳しいでしょうか?

来週で4ヶ月になる息子を育てる新米ママです。だいぶ首がすわってきてるのですが、やはり完全にすわらないと抱っこ紐での縦抱きは厳しいでしょうか?ちなみにエルゴを購入済みです。

コメント

ssao

うちの子は、エルゴのインサートを使って新生児の頃から縦抱きしてました!

四ヶ月以降、
完全に首が座る、
5.5kg以上、
ベビーキャリアから膝が出る

以上の条件を満たせば、インサートなしでの縦抱き可能だそうですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

完全に座っていないならインサートは付けて縦抱きすれば、OKかと思います!

KAORImama

ウチは4ヶ月になる前頃から首が座りだして、完璧ではないですがインサートを外しました。
暑がってグズグズだったのもありますが、安定していたので(^^;;

ただ、埋もれてしまうのでお尻の下にクッションは敷いていました。

使用注意などありますが、2人目のお子さんがいるママさんはかなり早いうちからインサートを外して使っていますが、やはり慣れなどお母さん次第なのかなと思います!!

ザト

縦抱き自体が赤ちゃんの体に負担がかかるので、インサートなしはもう少ししてからかな?と思います!
ssaoさんの条件すべてが整わないうちに外して背骨が彎曲すると、背骨だけでなく心臓にも負担がかかり寿命が短くなるので縦抱きのリスクを考えたら暑くてもインサートは外せないかと。
うちの子はかなりのおチビちゃんで7ヶ月になってようやくインサートが外れました(>_<;=;>_<)。

∞まぁみん∞

首は完全に座らないと危ないので首が座ってからインサートなしで大丈夫ですよ。
来週で四ヶ月なら体重をクリアしていればあとは首すわりが大丈夫になってからインサートなしの縦抱きできますよ。