※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひな
妊娠・出産

切迫早産で不安を感じている方が、32週目に入り、入院中の状況や心境、頸管の状態などを気にしています。勇気づけるエピソードを教えてほしいそうです。

切迫早産について、お話伺いたいです。
不安でめそめそしてしまって。。(>_<)

今日でなんとか32w、9ヶ月目に突入です。

24wで緊急入院になってから、2ヶ月。
700gで帝王切開になるかもしれなかった双子は
1700gずつまで大きくなってくれました。

毎日胎動で、元気だよって教えてくれて、
3人で過ごす貴重な時間を
大事に大事に過ごしていました。

ただ、もう、外に出たくて
しょうがないみたいです。。(>_<)

ウテメリンがMAXまで増やされました。
頸管長が10mmになりました。
モニター(NST)も、定期的に張りがあります。

痛みや張りの自覚は全くない。が、
「これで痛みが出てきたら即帝王切開だよ」
と、言われてしまいました。

ココロの準備が出来ていなくて
つい、1人でめそめそしてしまいました。。

「お母さんなんだから、
気持ちを強く持たなきゃ」
「わたしが弱気でどうする!」
そう思って2ヶ月過ごしてきました。

でも、突然のことで、つい、弱くなりたい、
甘えたい、という気持ちが出てきちゃって。。

「切迫早産だったけど、こんなに粘ったよ!」
「頸管長短くなってからも、こんなに持ったよ!」
なんてお話があれば、勇気づけられるので
教えていただきたいです✨

コメント

ベル

私は1.8mmでしたが予定日前日に生まれました!ウテメリンもMAXまでふやされました!毎日、いつ生まれるかヒヤヒヤしてました!

  • あさひな

    あさひな


    ほんと、ヒヤヒヤです(;_;)💦
    予定日前日まで‼️‼️
    すごい粘りましたね、
    赤ちゃんも、ベルさんもすごい✨
    勇気もてました✨
    ありがとうございます✨

    • 7月23日
  • ベル

    ベル

    でも正期産にはすでに子宮口は3センチはひらいていて破水も心配してましたが結局、分娩室で助産師さんに破水してもらいました💦
    赤ちゃんの粘りにはすごいなぁと感心しました😊お産は何があるかわからないなぁと思いました🤔早く生まれちゃうって思ってましたもん🤓(笑)あさひなさんも無事に出産できますように💓👶💓👶

    • 7月23日
  • あさひな

    あさひな


    その状態からほんとにすごい粘りですね‼️笑

    なにがあるかわからないって、本当にその
    とおりですねー💦
    なるべくお腹にいてもらえるように、
    大人しくしてます。。

    • 7月27日
  • ベル

    ベル

    なるべく大人しくしてるのが良いですね☺️
    私も37週より前はお風呂、トイレ、食事以外はお布団から動かなかったです(笑)

    • 7月27日
クッキー

32週まできてるんですよね? もうめっちゃがんばったじゃないですか😆😆😆
わたしも双子で22週から長期入院でしたので、その気持ちよくわかります。
ほんとつらいですよね😫
でもここまできてたら、もう安心してください!
うちの子たちは33週で1800で生まれましたけど、いまはとっても元気にすくすく育っていて、あっとゆう間に平均値こえました!
といっても、最初はNICUはいりましたよ!
そのときは小さくてびっくりで泣きましたが
赤ちゃんのパワーってすごいんです!
あのときの私にいってあげたいです!
大丈夫!大丈夫!
って!
だからこのままがんばれるとこまでがんばって、なるようになれ!で平気ですよ🎀ここまできてるんだから🌱

あとすこしでかわいすぎる双子に会えますよ😆😆😆

  • あさひな

    あさひな


    コメントありがとうございます😊
    めちゃめちゃ勇気づけられました‼️✨

    そっか、そうですよね‼️
    人事を尽くし天命を待つ、というか‼️
    なるようになる。

    できるだけがんばるけど、
    「きっと、どうなったって大丈夫‼️」って
    思っていたいものです😊✨

    双子に会えるの楽しみです💓
    2人のパワーを、信じてみたいを思います✨

    • 7月24日
  • クッキー

    クッキー

    そうなんです!
    なるようになるんです😆
    なるようにしかならないんですよ😆

    ちなみにうちの病院は、そのころにはもうウテメリン増やさず、ある程度の大きさあれば双子ちゃんは無理にいれておかない方針でした!

    もしかしたらまだまだもつかもしれませんが

    わたしみたいに早産になった場合、おそらく不安はあるとおもいますが

    実は良い点もあります!

    まずふたりがNICUにいるときに、じぶんの体の回復、家のこと、出生手続き、子育て準備の買い物などができます!

    双子退院後はひきこもり覚悟ですから!

    そのときがチャンスです!!

    いま思えば、双子とともに退院できたひとは、ほんとにたいへんだと思います😫

    ほんとに双子はたいへんだけど
    とにかくかわいいです!

    いま横にいるふたりの寝顔をみると
    あんだけ辛い思いしても、双子でよかったなー😆😆😆っておもいます!

    遠くから
    あさひなさんのこと応援してます😆

    • 7月24日
  • あさひな

    あさひな


    そうですね、ほんとそうですね😢💦

    NICUにも見学に連れて行ってもらったり、
    病院も心の準備をするようにサポートしてくれてます。

    その後、マグセントという点滴を追加され
    一旦張りはおさまってます!
    ただ頸管長が14mm→8mmと…
    じわじわ短くなってきてます。。

    なるべく大きく産んであげたい、と思うので
    まずは8月生まれ目指して
    大人しくしていようと思います😊

    • 7月27日
SUN☆DAY

こんにちは😊

寝苦しい毎日で、体力も奪われ、色々不安にもなりますよね💦

わたしの話ではないのですが、
仲の良い友人が同じ状況でしたので参考になれば♥︎

その子も双子ちゃんを妊娠していたのですが、頸管長が短くなってしまって
2月あたまからずーっと入院していて、予定日は6月だったけれど、5月15日に帝王切開にて無事に出産してましたよ😊

2人とも2096グラムと2200グラムの元気なboysでしたよー♥︎

わたしも初マタで実家も遠いことなどから、不安で沢山😢
メソメソすることも多いです。

お互い頑張りましょう💕

  • あさひな

    あさひな


    お返事ありがとうございます✨

    お友達ママさん、すごく長い入院だったんですね💦
    長期入院のすえ、2人とも2000超え‼️
    根性ですね✨

    ミドママさん、週数近いですね😊
    はい、お互いがんばりましょう💓

    • 7月23日
へびいちご🍓

1人目の時、22週から切迫早産で自宅安静、入院までしました。
1度家に帰れましたが、35週で破水、4日間点滴で押さえて帝王切開でした(*^^*)
早産でしたが、2606㌘の元気な子を出産し、今もすくすく育ってます!

同室の人で点滴マックスで、ギリギリまで入院してたけど、結局38週まで持ったりって方も居ました!

あと逆に私の友人が24週での出産になりましたが、今は3歳になり障害もなく元気に育ってますよ!

赤ちゃん達は早くママに会いたいんですね❤
帝王切開怖いかもしれませんが大丈夫ですよ!
今はのんびりした気持ちで過ごしてくださいね(*^^*)

  • あさひな

    あさひな


    返信ありがとうございます💌

    まだまだ先だ〜、とのんびり構えていたら
    イキナリ即手術と言われ
    びっくりするやら不安になるやら。。😭

    でも、みなさん早めに生まれても、
    元気でお子さん成長されてるようで
    安心することができました✨

    ありがとうございます😊
    できるだけゆったり構えてたいと思います✨

    • 7月23日
みた

うちも双子で切迫で28週ころから(すみません。バタバタしてたので忘れました😵)入院してましたが一度退院できました!!

頸管長10㎜で痛みや張りなど全く自覚なしでフラフラ部屋のなかを歩いたりして毎日怒られてたのを思い出しました😢
わたしの場合は危機感なくて怒られてたのですが😅
わたしすっごいびびりなので、痛くないし、張ってないし、ほらっこんなに歩いても大丈夫だ!!って自己暗示かけてたのかもしれません。

34週までたえて、症状は変わらずだったのですが、退院したい!!と毎日言い続け痛みも張りも感じてないのが一番危ないけど、確かにこんなに歩き回ってるのに頸管長短くなっていってないようだからと退院できました🙆
まぁ、退院して2日後破水して緊急帝王切開だったのですが(笑)

むしろ、まだだろうとヘラヘラしていたぶん破水のときの恐怖感が半端じゃなかったのですが…

手術したくないー!!こわいー!!
って泣いてましたよ😵

でも手術はじまったらそれどころじゃないし、平気でした🙆
そして、子供のかわいさであんな恐怖だったのにもうひとりほしいなーくらいにおもってますよ!!

  • あさひな

    あさひな


    お返事いただきありがとうございます✨

    すごい、状況似ています‼️
    退院して2日で破水って‼️‼️
    焦りますね〜💦
    症状軽くてもおとなしくしてなさい、
    ってことですかね(^_^;)

    手術…覚悟できているつもりでした💦
    でも、「つもり」だったんだなと、
    いざ言われた時の怖さで思い知りました😭

    可愛い子どもたちのことを思いながら、
    「もう少し、ゆっくりしててね」と
    言い聞かせつつ、ココロの準備整えます😭

    • 7月23日
ゆあ

わたしは恥ずかしい話ですが
1人目の時、妊娠8ヶ月まで気づかなくて😱

即入院。
頚管長0.8子宮口2㌢
1ヶ月半入院しました。

36週でもういつ産まれてもいいからということで退院。

38週までお腹にいてくれ、3000超えで健康に産まれてくれました😊

今、まだ32週ですもんね!
もう少しお腹にいて欲しいですね😭
不安な気持ちよく分かります😢
赤ちゃんと3人で頑張ってきたんですもんね😆
気休めですが、いつも
「早く会いたいけどまだお腹にいてね」
「ママも頑張るからね」と
話しかけながら、自分の気持ちも奮い立たせてました😁

少しでも長くお腹にいてくれるといいですね💕

  • あさひな

    あさひな


    お返事ありがとうございます😊

    えっ⁉️気づかないというのは、えっ、
    妊娠にですか!?!?
    しかも頸管長0.8子宮口2センチ😱ひええ💦
    ご無事でお元気で、なによりです✨

    私もまいにち、「もう少しそこにいてね」と
    なでなでしています(*^^*)💦

    私がネガティブになったら、2人にも
    伝わっちゃうと思うので、ポジティブで
    いられるように(>_<)
    「大丈夫、大丈夫」って、自分に
    言い聞かせながら…

    1日1日を、終えるたびにホッとします。

    もう少し、がんばります(*^^*)
    ありがとうございます✨

    • 7月24日
もっこ

私は27週で14mmで入院しました
安静にしていたけど28週では0.7mmまで短くなり、さらに下の子の臍の緒の位置が悪くMFICUに入り移動は車イスの生活になりました
ウテメリンも最終的にはMAXで0.7mmから0.5mmで安定していたのですが、母体がもたず34週5日で緊急帝王になりました
うちの双子達は約1ヶ月入院しましたが、元気にすくすく大きくなってます(^_^)
入院中は暇だし不安でネットでいろいろ調べてしまいますが、ゆっくりした生活も今だけですがら、ゆっくり休んでくださいね

  • あさひな

    あさひな


    お返事ありがとうございます✨

    壮絶でしたね…‼️‼️
    それでも34週まで持ち堪えてすごいです‼️😭✨
    やはり、34週まではおなかにいさせてあげたくて…今の、第一目標です。

    入院生活、ひたすらネット、ケータイ、
    テレビがおともだちです(笑)
    怖くならないように、前向きになれる記事を
    えらんで読むようにしてます!

    アドバイスありがとうございます✨

    • 7月24日
deleted user

31週で経管1.8mm。切迫早産で入院しました。既に子宮口も1cm開いていて破水予防の薬も入れられました。

ウテメリンがMAX。マグセントも17mlまで確か上がり、最終的に35週で高位破水してしまい緊急帝王切開になりました。

双子は1900gと2300gで産まれましたよ💓

  • あさひな

    あさひな


    コメントありがとうございます✨

    やっぱり双子妊娠には、
    切迫はつきものなんですね💦
    でもお子さん2人、しっかり35週までがんばってくれてすごいです✨

    なんだかんだ、差し迫ってきてからが
    粘りどころなんだな、と思えるようになって
    きました。

    おとなしく過ごしていたいと思います😊💓

    • 7月24日
ピク

同じく24wから入院してました(~_~;)私の場合はお腹の張りは無かったので、点滴は無かったのですが、頸管長が短くて入院でした(^◇^;)エコーで、へその緒が子宮口の近くにあり、破水したら即手術と言われてましたが、37w6dまでもちました(^◇^;)いい事なんですが、長かったです(~_~;)101日病院にいましたね(^◇^;)話すことは下界の食べ物の話しばっかりでした(^◇^;)

  • あさひな

    あさひな


    お返事ありがとうございます😊

    100日超え‼️すごい‼️‼️
    双子ちゃんで張りがないって、珍しいですね!

    新しい点滴で張りが落ち着いたのですが、
    今日は頸管長が短くなってました。。
    ので、おとなしくしていようと思います😢

    食べものの話、わかります(笑)
    テレビ観てても食べものばっかり😭

    • 7月27日
  • ピク

    ピク

    頸管長は最後1センチ切ってましたが、病室うろうろしている不良妊婦で、看護師さんたちにはあきれられました(^◇^;)年に何回か入院メンバーと集まるので、入院して唯一そのメンバーに会えたことは良かったです^_^

    • 7月27日