※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
お金・保険

主人と2人暮らし。生活費6万円。料理の日があるのにカツカツ。洗剤や柔軟剤も早くなくなる。節約方法がわからず悩んでいます。

主人と2人暮しです。東京都調布市に住んでいます。

毎月、生活費として6万もらっています。

週に2回程、夜ご飯を作らなくていい日があるのに
毎月カツカツになってしまいます。

洗濯物も毎日回します。
柔軟剤と洗剤は1週間ちょいで無くなります。

主婦の皆様は毎月どれくらいでやりくりしてますか??

節約をしようにもどこを削ればいいか分かりません。

コメント

めむ

6万の内訳がわかりませんが、食費3万、日用品1万くらいで生活できませんか??

柔軟材と洗剤1週間で無くなっちゃうんですね💦
なにかこだわりがあるならしょうがないのかもしれませんが、本当に使えるお金なかったら私なら柔軟材やめちゃう。とか、毎週土曜夜と日曜朝はカレー!とかにしちゃいます。
お金足りないなら、収入を増やすか支出を減らすかしかないと思うので、、。
何もかも我慢!はつらいので、数千円単位で大きく出費抑えられるもの一つだけやめる(外食とか服とか)とかのほうが、ストレス溜まらないかと思います。

• mana

mana

増やすのは簡単ですが、どうしてこうもお金が足りなくなるのかが不思議なんです。
    内訳ですが全て食費と日用品です。

朝ごはんは、毎日フレークと目玉焼きとソーセージです。

夜ご飯も、一緒に食べる回数が少ないので2品作って1つお惣菜とかにするとすべて作るよりかは浮いたりします。

• 7月23日
めむ

どこを削るかわからない、の前にまずは何にいくら使ってるかわかる必要あると思いますよ!

• mana

mana

ありがとうございます

家計簿つけて見直したいと思います

• 7月23日
ちょこみんと。

毎日洗濯2回と掃除と自炊してます。
食費3万に押さえれますし、日用品も5,000円くらいです。

週2回の外食のお金がどこから出ているかわかりませんが、自腹にしろ節約しようとすれば月に8回なら1万で収まると思いますけど…

月6万貰えたら、私ならへそくり貯金できるくらい贅沢だと思います。

1カ月分のレシートを集めて何にいくら使っているのか見直し、お金の管理が出来るようになりましょう。

• mana

mana

ありがとうございます

週2回は外食ではありませんが、、、

家計簿つけて見直したいと思います

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うーん、朝が毎日フレークと目玉焼きとソーセージで月8回夕飯も作らなくていいのに6万でカツカツとなると謎ですねぇ🤔💦💦
高いスーパーで買い物されてるとかですか?(>_<)
とりあえず私がしてる食費の節約は、基本買い物は週に1回です😌
で、火曜市に行きます!行くスーパーで、大体日曜とか火曜とか特売の日ってありませんか?
その日に行くと普段買うよりも安く食材が手に入りますよ(*^^*)
日用品は、ドンキが安いです😌

ゆり

私も旦那と2人です。
洗濯は2日に1度。
洗剤はお徳用の大きい詰め替えを買ってます。
柔軟剤は特に使ってません。
ふつうサイズでも1週間でなくなる事はないですね。
うちは食費、外食、日用品、私の小遣いなど7万でやりくりしています。
食材は安い時に買って冷凍したりその日の特売品を使って料理しています。

毎日洗濯機まわしてますが、洗剤1ヶ月は持ちますけどねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

外食しても全部で五万くらいですかねぇ。。