※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
家族・旦那

姑にベビーフードの使用を半ば強要されている事についてと、ママ友から…

姑にベビーフードの使用を半ば強要されている事についてと、ママ友から見て私がどう映るかについてご意見ください。長々とすみません。

もうすぐ一歳になる娘を保育園にあずけ、時短勤務をしております。娘を連れての帰宅時刻は17:30、そこから20:30までワンオペです。市販のベビーフードはベッと吐き出してしまうため食事は全て手作りしています。とはいえ週末に1週間分の献立を作り、まとめて料理して冷凍保存しているので平日はチンするだけです。
料理自体は好きなので、毎日違う献立を用意するのも苦ではありません。

この事に義父母からは「仕事もしてるのにえらいねぇ」と好意的な意見であるものの、姑は必ず最後に「でもベビーフードに慣れさせないとね」と言います。てっきり旅行や私の体調が優れず週末に料理できなかった時のことを考えて言っているのだと思っていましたが、先週義妹に呼び止められ改めて「ベビーフードを使って欲しい」と言われた事で思惑が別にあったことが判明しました。
義妹の言葉そのままに「キャリア持ってる女に家事育児完璧にこなされると私の立場がない」と言ってるそうです。
義母は専業主婦で、ずっとベビーフードで、日中は近隣の祖父母の家で面倒見てもらっていたそうで、仕事持ちでワンオペなのに家事育児をこなす私が彼女の立場を危うくしてると。

言い訳させてもらいますが、家事と言っても最低限であちこちホコリは溜まってますし、義母の家に比べたら汚部屋もいいとこです。料理だって大人の日々のごはんはテキトーで、納豆ごはんなんて日もザラにあります。
簡単な離乳食レシピもネットに転がっていて、家事も多くを家電任せに出来る今の時代と昔では比較対象にならんと思うのです。

ただどうも義父が義母に対して「お前もっとほんとはできたんじゃないのか」的な事を言ってるらしく、それが不安を煽っているようで。
以前も義母に「悩むなら仕事なんかより育児」と頻繁に言われてた時期があり、義父が「バイトのお前と一緒にしちゃダメだよ」とたしなめられていたのですが、それも今回と同様彼女には気に食わなかったそうです。

頑張ってないといえば嘘ですが、最大限手を抜いてバランス取ってやってるつもりです。
本音を言えば土日くらいユックリしたいところ、ジジババ孝行のつもりで毎月1日は義父母に孫を会わせていました。その度にもてなしご飯を用意したりと労力を使い、この夏は有料席を取って花火観覧にも誘ってました。
でも裏で目の上のたんこぶ扱いされていたと知って、もーなんか会いたくないしメンドクセーって思うようになってます。

問題は今後どのように接するのが良いかです。
旦那に義妹から言われた事を言い、義父母にも率直に伝えるべきでしょうか?付き合いも減らした方が、お互いの精神安定に繋がるかなと思ってます。
皆さまならどう対処されるかご意見いただけると嬉しいです。

もう一点、義妹曰く義母は「あんだけ完璧だとママ友は敬遠してしまい嫌われる」と言ってたと。
義母は今ではどうでもいいですが、ママ友から見てどう思うのかは気になります。
保育園グッズや洋服、オモチャを手作りしたり、手料理だったりは隠さず話していましたが、ママ友から見ると鬱陶しいのでしょうか。

長文失礼致しました。

コメント

はなめがね

めんどくせー義母ですね!
会わなくて良いと思います(^_^;)義父は良識ある感じに思えますが、義父にのみ会わせて義母にはってのは難しいので、会う頻度を月1→月2に減らしたら良いと思います。
ベビーフード食べる食べないの好みは赤ちゃんの趣向によるし、作ったのを食べてるならそれで良いと思えます。
中にはベビーフードも手作りも食べないツワモノもいますし。
会わない言い訳にはダラダラしたいと言えば良いです。ベビーフードも使ってますよ〜!って嘘つけば良いです。馬鹿正直になるから馬鹿を見るんです。
アホ相手にするならアホにならないと。
私はフルタイム正社員で両実家の援助なしですが、そこそこグッズも離乳食も手作りです。ベビーフードも食べてくれるので手抜き万歳でやってます。ベビーフード食べてくれるよ羨ましいでしょう?
でも私は手作りしか食べない方が羨ましく感じます。
人ってそういうもんです。
義母の子育ては終わったんですから今から取り返すことはできないんです。相手にしないのが一番(*^o^*)

• まんもすまん

まんもすまん

コメントありがとうございます!
    メンドクセッて今まで思わないようにしてたのに、一気にメンドクセェが止まらなくなりました。
    せっかく手間暇かけた手料理をひっくり返してベビーフードしか食べないケースだとママの精神的負担も大きいですよね。
    かける労力と苦労のベクトルが違うだけで、ベビーフード食べる=ラクではないと思うのですが、義母にとってはその公式が成り立つようです。

私には母親がいないので良トメさんに心を許してなんでも話してきましたが、馬鹿正直はやめたほうが良さそうですね。
    会う頻度を減らす理由も馬鹿正直に話さず、のらりくらりとかわしたいと思います。
    主人には一応真意を伝えておこうと思います…

• 7月23日
ととこ。

できる人は普通にすごいなぁ〜と思います☆
なんなら教えてもらいたいです( *´艸`)

ただ、聞いてもないのにこれも作ったの〜あれも作ったの〜うちの子あーでこーで…あれしたのぉこれしたのぉってずっとしゃべってるママさんはめんどくさいので嫌いです( ^ω^ )

いろんな人がいてお義母さんのように妬む人もいるのでトラブルなく過ごすならあまりオープンにしない方が賢いのは間違いないとおもいます😃

• まんもすまん

まんもすまん

世話好きなのでアレコレやってたりはしました。例えば、ママ友たちとなにかイベントに参加する時、「お揃いで何かつけたら可愛いかもね」て話になったら「じゃ、お揃いのヘアバンド作るよー」と言ったり。
    カワイー!と喜んでもらってたと思うのですが、ウザって思う人もいるんですよねきっと。
    仰る通りあまり自分についてオープンにしない方が良いのでしょうね…それはそれで疲れるし、寂しいですが。

• 7月23日
  • ととこ。

ととこ。

ママ友って友達じゃないからそんなもんじゃないでしょうか?

勉強でもなんでもそうですができる人はできない人に鈍感なことがありますからそこから発生したイザコザのめんどくささは自分を隠すよりはるかに疲れて寂しいものになると思いますよ(^◇^;)

• 7月23日
わっさん

面倒くさすぎる義母ですねー😟💦
できる嫁を妬むなんて、恥ずかしくないのかな?😂

自分が頑張ってることを言いまくったり「私いろいろしてるの」など凄いでしょアピールが激しい人なら友達として付き合いたくないなーって思いますが、そんな事されていないので大丈夫ではないでしょうか?✨
子ども用品やオモチャの手作りの話などは普通にしますよー🙆それを自慢のように話する人は鬱陶しいですが😂

• まんもすまん

まんもすまん

義母はもちろんメンドクセーなのですが、今までの義母の頑張りを忘れた風情の義父も、義母の隠密やってる義妹も丸ごとメンドクセーです。

自分からアレコレ作った頑張ったアピールはしてないつもりですが、言い方ひとつでそう捉えられてしまうかもしれないので気を付けたいと思います

• 7月23日
ゆゆこ♪

仕事に家事に育児に頑張っておられてとてもすごいと思いました✨
それが義母さんを苦しめているとはなんだかビックリですし、正直こちらには関係ない話だなと思います😅

めぐやさんの言うように今と昔では家電の性能も違いますし、義母さんには義母さん、めぐやさんにはめぐやさんのやり方があって、それを実行してきただけだと思います。
そんなこと言われたら確かに面倒くさいとなりますし、少し距離をおいてもいいかと思いますよ。

ママ友さんにめぐやさんみたいな方がいたら、私はただただ尊敬します!
すごいし、私も頑張ろうって思うので、そんな敬遠だなんて😓
むしろどうやって効率良くこなしてるのかを聞きまくると思いますよ💖
義母さんは卑屈になってるだけだと思うので、それは全く気にしなくていいです!

• まんもすまん

まんもすまん

仰る通りで、結果として息子娘を育て上げ、2人とも立派に自活出来ているのですから、海のものとも山のものともわからぬ私の育児と張り合わず、胸張ってればいいと思うのです。
    唯一、時代背景を忘れて嫁を責める義父が夫であることには少し同情しますが…
    距離置くようにします。

ママさん目線で見た時鬱陶しくないならば嬉しいです。

• 7月23日
m ❤︎

友達がベビーフードで育てて、
もうすぐ一歳になる子ですがママが作ったご飯は一切食べないみたいですよ( ; _ ; )/~~~
うちの子は何でも食べる食いしん坊なのでお出かけの時のみベビーフード使ってますが、ベビーフードなんて使うか使わないかなんて人それぞれですよね。

お友達にこんな方がいたらかっこいい!完璧!と私は羨ましい限りです🌟

• まんもすまん

まんもすまん

結構いますよね、ベビーフードしか食べないお子さん。
    私の周りにもいますが、それはそれで「ママのご飯おいしくないの?」と精神的につらそうです…
    私は逆に体調悪い時「お願いだからベビーフード食べてくれぇー!」て拝み倒してます。
    赤子にあわせた食生活送らせてるだけなのに、義母のプライド保持のためにベビーフード押し付けてくるなんて義母も義妹もめんどくさいことこの上ないです…

• 7月23日
KvK

こんにちは!
もうすぐ8ヶ月になる子を育ててる専業主婦です。

とても難しいですね😥
私ならの話ですが、旦那には申し訳ないけど旦那を間に挟みます(笑)
旦那からわざわざ言ってもらうんじゃなくて、義母から話題が振られたら旦那から説明してもらうとか...?
接点を減らすのも良いと思います!
それか自宅には招かず、ファミレスで簡単に済ませちゃうとか...

私は結構手抜きで家庭科とか苦手なタイプです(笑)私の知り合いにも家事育児を完璧にこなしてる方がいますが「すごいなー」ってだけで嫌いにはなりません。
ただ手抜きの人に対して口出ししなければ良いと思いますが、中には劣等感を感じてしまう人もいるかもしれませんね😥聞かれたら答える程度で良いと思いますよ!

初めてのママリ🔰

同居してるわけじゃないんですよね?
なら全然気にしなくていいと思います!

なんでも卒なくこなせる人もいれば苦手な人もいるわけで、わざわざ比べることでもないですし、時代も違いますしね😅

立場がないっていっても一緒に暮らしてるわけじゃないし、お義母さんはもう子育て終えてるわけだし立場も何もないですよ😌

また何か言われたら、ベビーフードは嫌いみたいで食べなくて…と言えばいいと思います😌
会う度にあら探しされてるのかなとか思うのもやだし、わたしだったらさりげなく付き合い減らします💭

色々手作りしたりしてるのを話すのは全然いいと思うし、素直にすごーい!と思いますが、鬱陶しいかどうかは話し方によりますかね😣
自慢げに話したり当たり前でしょ、すごいでしょ、みたいな話し方だったり、いちいち自分から話してくると、わたしだったら鬱陶しく感じちゃいますね😅💦

hana

めんどくさいお義母さんですね💧
全然敬遠なんてしません、すごいな~✨と思うくらいです。
それでベビーフードの方を非難してるとかならまだしも、自分の話するくらいではなんとも思いませんよ(´ω`)
時代も違うし、他の人と自分の子育て、ましてや終わった子育てを比べてもしょうがないのに…心が狭いというのかなんというか(>_<)

まずは旦那さんに言われたことを伝えて、義父母に率直に言うかどうかは相談してみてはどうでしょうか?
とりあえず義父母との交流は減らしてもいいのかなと思います💦

ぴよまめ

めんどくせー義母ですね(笑)

自分がそうだったから、とそれをめぐやさんに強要するのは筋違いですよね。
なるべく義母との接触は減らして、ベビーフードについて聞かれたら
「試してみたんです。試してみたんですけど、口に合わないみたいで。冷凍ストック作ってあるので冷凍食品みたいに使っています〜」と流してみるとか…。
※ポイントはストックと言わずに「冷凍食品」(笑)
旦那さんにも一言言っておいたほうがよさそうですね。
あとは旦那さん経由で義父さんに「ベビーフードのことや仕事と家事両立していることに感して義母に話さないでほしい」と釘をさしてもらうとか…。

ママ友については、ホントに捉え方は人それぞれですよね💦
「手作り自慢ウザァ!」と思う人もいれば「自分にはできないならすごいな〜✨」の人もいると思うので、そのママの表情見ながら判断ですね💦
いま、娘のおもちゃを手作りしていますが、裁縫スキル低すぎて泣きたくなるので、めぐやさんに弟子入りしたいです(笑)