※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atk
ココロ・悩み

登園渋りについてです😣4月に入園し、5月中旬頃から泣かずに行けるように…

登園渋りについてです😣

4月に入園し、5月中旬頃から泣かずに行けるようになった息子
そこからしばらくは笑顔で登園し「バイバーイ!」と言ってタッチする姿もありました。

でも8月途中から登園時に泣き出し、9月には朝の着替えも大泣きで拒否するようになりました。
保育士さんに聞くと、「登園時は泣くがすぐに切り替えて遊び出してます。」と言われたのですが、朝はバタバタしがちなのでやはり毎日毎日泣いて拒否されるとどうしても心がしんどいです😢

なるべく子どもが起きてくる前に自分の身支度は済ませ、朝の空いた時間で一緒に触れ合ったり遊んだりして気持ちを受け止めるようにはしています。
保育園について「楽しみだね♡」などプラスの声かけをするようにも心掛けています。が、それも逆効果なんでしょうか?😭

登園渋りをしていたお子さんが居た方、保育士さんなど
どなたか助言をください😭😭

コメント

ASYN

保育園に関することは言わずに「今日も楽しいとこには行こうね!」と言いながらお支度して保育園からは強制的に抱っこしてそのまま先生にお渡ししてました😅
うちの子は、パジャマやオムツのみ登園経験しました😆

ママリ

日中楽しく遊べてるなら全然問題ないです!
ママと離れる瞬間だけが嫌な子がほとんどです!
心の成長ですね〜!
特に声かけとか気にする必要は無いです♡