※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりんきー
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいるママ。母乳が詰まり、赤ちゃんも飲まない。辛くて母乳を続けるか迷っている。旦那も理解。アドバイスや経験談を求めています。

長文になります。
今生後6ヶ月半です。
生後1ヶ月過ぎた頃くらいから乳腺炎を度々起こすようになり、酷いときは1週間に1度母乳外来に通って右良くなったと思ったら左が詰まって、また右、左というように何度も乳腺炎になりました。
それでも4ヶ月までは一応ほぼ完母で頑張ってましたが、子供の体重があまり増えないことを理由に母乳のあとにミルクを足すようになりました。
今でも母乳→ミルクで頑張っているのですが、母乳もよく詰まったり量もあまり出ないのか1、2分くらいしか飲んでくれず、すぐ乳首をはなしてしまいます。
最近はくわえさすと嫌がって泣き出したりすることも増え、でも飲んでくれないとおっぱいは詰まるし、自分で搾ってもなかなか詰まりは解消しなくて母乳外来また行ったりして。。。
産婦人科では先生にまた乳腺炎になったのか、ちゃんと後搾りしないから詰まるんだなんて言われたりして本当に悲しかったです。
私も自分で搾ってもなかなか解消しないおっぱいの詰まりに何度も悩まされ、おっぱいくわえさせてもすぐ飲むのを止めてしまう子供を見ると、もう母乳止めた方がいいんじゃないかと思い始めました。
母乳のメリットはわかってるし、完ミでも子どもがちゃんと育つこともわかっています。
本当は1歳まで母乳で行くつもりでしたが、私自身もメンタル、身体的に辛くて、まだ半年、でも逆に言えば幾度の乳腺炎を乗り越えて半年も頑張ってきたんだからって思うともういいんじゃないかなとも思ってしまいます。
旦那も辛かったら止めてもいいよって言ってくれてます。
本当にどうすればいいかすごく悩んでいます。
何かアドバイス、経験談でもいいのでコメントお願いします。
批判的な意見はすいませんがご遠慮下さい。

コメント

あっち.UT

旦那さんもミルクでもいいよって言ってくれてるんですし、ミルクにかえるのもありだと思います😊
半年間、がんばって母乳を飲ませようと努力していたママの気持ち、赤ちゃんにも伝わってるんじゃないかなって思います。
赤ちゃんも母乳の負担が減ってママの笑顔が増えたら嬉しいと思いますし♡
母乳を嫌がって、ミルクをよく飲むのは、ミルクは寝ながらでも飲めちゃうぐらいよく出るみたいで、赤ちゃんも自然と「飲みやすいもの」って分かってるから、母乳だと泣いちゃう子もいるんだよって助産師さんから聞きましたよ✨

  • みぽりんきー

    みぽりんきー

    ありがとうございます。
    母乳よりミルクを好んでしまうのはよくわかってます。
    でもやっぱり母乳飲んでる我が子を見るとすごく可愛くていとおしい気持ちになるんですよね。なのでやっぱり寂しいなって気持ちがあってなかなか踏み出せませんでした。
    ですが、前向きな気持ちで考えてみようと思います。

    • 7月23日
lelouch*

母乳の免疫って半年くらいまでなので、もう十分頑張られたと思いますよ😌
乳腺炎繰り返すと辛いですね😭💦
ミルクを足したことで哺乳瓶の乳首の方が飲むの楽なので、それでおっぱいが嫌になったのかも知れません……。おっぱいは飲むのに結構力がいるけど、哺乳瓶の乳首はあまり力がいらないので楽に飲めちゃうそうです。
私は第1子の時同じく1歳まで完母で頑張りたかったですがストレスで生後半年で母乳が止まってしまい完ミにしました💡
おっぱいのストレスが無くなって、色々な意味で余裕が出たので良かったと思ってます💓

  • みぽりんきー

    みぽりんきー

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。やっぱりミルクの方が楽でいいんですよね。
    わかってはいるんですけどおっぱいもう飲んでくれないのかと思うと少し寂しくて。
    母乳が止まってしまうって言うのは完全に出なくなっちゃうんですか?
    すいません、こんなこと聞いてしまって。差し支えなければ教えていただきたいです。

    • 7月23日
  • lelouch*

    lelouch*

    授乳でおっぱい飲んでくれてる時ってすごく幸せな時間ですよね。私もすごく寂しかったです😢
    でも、体重増えなくなったし、全然出てないんだろうな、と思って諦めました😌完母にこだわってお互いにデメリットがあるよりもミルクにしてしまう方のメリットの方が大きいなーと思ったので😊みぽりんきーさんが納得して移行出来るまで頑張ってみてもいいと思いますよ☺️👌💓
    そうですねー、3ヶ月くらいまでは母乳過多な感じで出てたんですが(吐くほど飲んでました💧笑)、4ヶ月になる頃から母乳の出が少なくなってきた実感があって(朝イチしか張らなくなった、差し乳の出てる感覚も少なくなった、体重増えなくなった)混合に→朝も張らなくなった、つまんでも滲みすらしなくなった、吸ってるけど子供の喉が鳴らなくなったので完璧に出なくなったと思います。ミルクにしてからも吸われなくなったからといって乳腺炎になったりとかのトラブルも無かったので……。私は乳腺炎に1度しかならず、ストレスと言っても家庭内のストレスが原因だったので参考にはならないと思いますが……(´・ω・`)みぽりんきーさんがミルクに移行するとしたらしばらくはおっぱいのケアが必須だと思います😭

    • 7月23日
  • みぽりんきー

    みぽりんきー

    そうなんですね。辛いことをお聞きしてすみません😣💦
    私もともと母乳そんなに量が多くなくていつまでたっても間隔開いてこないし、飲んだあとも足らないのか泣くことが多くなったのと、スケールで測ったら30分で100も飲めてないのでミルク足すことにしました。
    私は搾れば出てはきますが、初期のように哺乳瓶に溜まるほど出てはこなくなりました。
    これも母乳量が減ったということなんでしょうかね。
    やはりおっぱい無理やりくわえさせて泣きじゃくり、おっぱいを払いのけようとする我が子を見るとミルクにするべきなのかなと思います。
    ミルクの方が心に余裕が持てそうな気がしてきました。
    断乳にはまた乳腺炎がつきものかもしれないですが、踏み切ってみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月23日
あゆみ

別にそこまで完母に拘らなくてもいいと思いますよ?私は完母ですが、友達は早々に完ミにしていますし、6ヶ月だと離乳食始まれば母乳もいらなくなってくると思いますし!

  • みぽりんきー

    みぽりんきー

    私も友達に完ミの子がいるので拘る必要がないのもわかってます。
    でもなかなか踏ん切りがつかなくて・・・
    前向きに考えてみます。
    ありがとうございました!

    • 7月23日
あーちゃん

私も左が良くなったら右が乳腺炎なって…
搾乳機で絞ってあげてみるのはいかがですか…>_<…??
全然飲まないときやすぐ寝てしまった時、起きないときは搾乳機で絞ってます。
それからならなくなりました☆
ストレス溜めちゃうと母乳でなくなっちゃいますから無理せず頑張ってくださいね(*'-'*)

  • みぽりんきー

    みぽりんきー

    コメントありがとうございます。
    搾乳器だとピンポイントで出したい腺が出せないのでやめました。

    • 7月23日
しおっぴ

乳腺炎辛いですよね。
私も1ヶ月頃から何度もなりました😩
そのたびに母乳外来でマッサージ受けて、母乳育児やめようかと思いましたが、私の場合母乳の出が良かったので断乳も大変と言われて続けています。
ミルクで育てている方はたくさんいるので自分が辛いなら辞めちゃっていいと思います!
でもやっぱり母乳でって気持ちがあるうちは私は続けたいなと思ってます笑


色々対策とられてると思いますが私が気をつけてることです。少しでも参考になれば!
※食事が偏ると飲みが悪くなるのでヘルシー系
※お米をたくさん食べる
※水分たくさん、ごぼう茶と詰まり解消のハーブティー
※体が冷えないようにする
※肩コリ、体のマッサージ
※色々な抱き方で飲んでもらう
※授乳間隔は3時間以内

あと私元々腰痛があったんですけど、ここ二ヶ月くらいひどくなって鍼に通い始めたら、おっぱいの調子も少し良くなりました!

  • みぽりんきー

    みぽりんきー

    たくさんアドバイスありがとうございます!
    私は母乳の量も少ないのに詰まるから余計飲んでくれないんですよね。。。
    乳腺炎対策色々してますが、なかなかストレスとかも減らないし、ダメですね。
    前向きに考えてみます!

    • 7月23日
487

うちは母乳育児にこだわっていましたが1分も加えてくれず、しまいにはおっぱい出しただけで泣き出し、5ヶ月でおっぱいは卒乳させられました。
完ミにしてから外出してもどこでもミルクをあげられるし遠出も気楽に行けるようになって行動しやすくなりました。
乳腺炎にはなってないですが詰まりやすい体質で母乳でよく悩んでいたので一つ悩みがなくなって気が楽になりました!

  • みぽりんきー

    みぽりんきー

    コメントありがとうございます。
    同じような方が見えて少し気が楽になりました。
    私も最近左だけまったくくわえてくれないので悲しくなってきました。
    断乳に踏み切るのは大変ですけど少しずつ頑張ろうと思います。

    • 7月23日
アル

私三姉妹なんですが
誰1人母乳で育っていません😅
母親が出にくかったらしいんですが
諦めも早かったらしくて
すぐ、ミルクに変えたみたいですw

母乳を飲んでなくても、元気に育ちました😃

やっぱり大事なのはお母さんがストレスなく生活することだと思います☀️

  • みぽりんきー

    みぽりんきー

    ミルクも元気に育つのもわかってるんですけどね。
    母乳あげたいって気持ちがなかなか消えなくて迷ってます。
    乳腺炎もあるのでゆっくり考えてみます。
    ありがとうございました!

    • 7月24日