※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
ココロ・悩み

マイホームと賃貸どちらがいいですか?それぞれにメリットがあります。賃貸=貧乏とは違いますよね。

マイホームってなきゃダメなんですか?

賃貸じゃダメなんですか?

確かにマイホームは自信持てるし皆に凄いって思われるけど

賃貸でも綺麗なところあるし
引っ越しもできるし

賃貸=貧乏なんですか?

それもそれでおかしな話ですよね...

コメント

ゴーヤ

私はマイホームにとらわれる必要性あまり感じません😅
マイホームも結局はローンとメンテナンス必要になってくるし…
固定資産税とかもかかるから賃貸で住み替えていくのとマイホームとはあまり大差ない気がするかな?とか思ってしまいます😅
マイホームだと近所付き合いも末永くだから周り近所最悪だとそう簡単にも引っ越せないし😱

yuna✨mama

人それぞれ考えがあるから
賃貸だから貧乏とは思いませんけどね(>_<)

ポポポ

うちはマイホーム建てましまがどちらかといえば貧乏です(・ω・`)笑
だからマイホームだからといってお金があるわけでも
賃貸だから貧乏なわけじゃないですよ(*´д`*)

yukkan

それぞれ自由でいいと思いますよ!
私個人的には賃貸の方が、固定資産税もないし、簡単にお引っ越しも出来るし好きです!

ただ、老後の事を考えると…やっぱりいつまでも賃貸はきついかな…と思います!
私の祖父が最近事情があってマイホーム手放しましたが、老人に賃貸で貸してくれる所が無さすぎて困りましたよ…
あとはやっぱり、いざというときに売ってお金に出来るぐらいでしょうか😅金額はたかが知れてるかもしれないですけどね

ゆークン

わたしは賃貸で暮らしてます(^^)
マイホーム欲しいなーって思うけど
持ち家は維持費かかるし、傷んだらリフォームしなきゃだし、何か不具合があっても自分達で、お金だしてやらなきゃダメですよね(^◇^;)
その点、賃貸は大家さんとかに言えば直してくれるし、子供が産まれて大きくなって今の暮らしに不具合が出たら引っ越せば良いし(^^)
賃貸が貧乏だなんて… その考えはヒドイですね
7歳の娘は、友達の家と自分の家を比べる事があります。階段良いなーとか(^◇^;)だけど人並みと一緒の暮らしできてるし(´-`).。oO

コッシー

駄目ってことないし、少なくとも私は賃貸=貧乏と思ったことなんてないです。
賃貸だって、極端な話ですが、家賃100万の高級マンションだってあるわけですし。
別にどっちがいいかはその家の生活スタイルによります。

ただ、うちの場合は、田舎で土地は安いので、マイホームを早く建てた方がお得なので、家建てました。
以前月78000円の賃貸に住んでましたが、今家のローンの返済は83000円、少し高くはなりましたが、あと30年弱払えば、月々の返済はなくなる訳だし、住宅ローン減税で所得税は今は殆ど0に近いし、賃貸だと、年金生活になってからも、ずっと死ぬまで払い続けないといけない訳だし。

mama✩

価値観や仕事の都合など、いろいろ事情ありますし、各家庭に向いた住まいでいいんじゃないですかね(^^;

我が家は元々は賃貸で住んでて、退職した老後に家賃払う自信なくてマイホームを選択しましたが、貧乏でもお金あるわけでもないです。

だから賃貸=貧乏とは思いません。
さすがに1Rとかに子連れで住んでるとかだと正直、お金ないのかななんて思っちゃいますが…

ゆき(o^^o)

だめってことはないとは思いますが、賃貸はいくら払っても捨てるだけ。
マンションや土地(所有権)であれば、財産になるので、私達はマンションを買いました。
マンションにしても、戸建てにしても修繕費用はためなきゃですが、、

建設中なので、引っ越しは年末です。

私は、一人暮らし12年で賃貸に1200万円はらってしまったひとなので、、

賃貸は貧乏じゃないですよ〜💦
私の友人は旦那さんが弁護士で、多分年収は1500万以上はあると思いますが、家族が増えたりとか子供をあそこの幼稚園に通わせたいって言う状況に合わせて賃貸から賃貸へ引っ越してます。
家賃も月々25万とかのレベルですねぇ。
その友人は東京住まいで、私にとっては雲の上の存在ですが(^_^;)

皆、賃貸代払うならマイホームの方が資産になるし得だからって思って買われますし、逆にお金に余裕ある人は賃貸でも事足りるって考えでしょうね。
資産になるから…とか賃貸は勿体無いって思想は、住宅業界の人からの押し売り文句じゃないですか?
そうしないと家が売れなくて住宅業界が儲からないからだと思うので😓

転勤族のご家庭は持ち家は持てないですし💦
その人その家庭の経済事情や将来設計に合わせて、それぞれが住みかを選択すればいい話だと思いますよ☺️

ひな♡

はじめまして(*˘︶˘*)
うちは一軒家に住んでるけどメチャ貧乏ですょ(笑)
確かにアパートとかだと周りを気にしてたけどそこに関しては一軒家の方が楽にはなったかな。。。
でも長く住むとがたが来るしその度に直さんといけないし、大変やなっち思います。
今はまた賃貸に憧れてますょ(*˘︶˘*)

あっち.UT

全然そんな風に思わないですよ😊
いまは自然災害も多いですし、持ち家を選ばない人も増えてるって聞きます!

ママ頑張ってます

皆さんコメントありがとうございます!
まとめての返事ですみません(>_<)

年を取ったらマイホームは必要だと思ってます。
ただまだマイホームの事は考えていなくて
老後プラス子供達の為の財産を少しでも残したく家を買いたいって考えです。

皆人それぞれですもんね!

なんだか周りがマイホームラッシュなので惨めなのかなー?なんて思っちゃいました笑

san

そう思ったことないです✋
私はこれから先も賃貸な気がします😅💦転勤族ですし💔
賃貸も意外とお金かかる気がします😣

めめ

そんなことないですよー!
うちみたいな、平凡な建て売りみたいな狭いマイホームより、利便性のいい奇麗で広い賃貸に住めた方がうらやましいです。
うちはむしろ収入がそんな多くないので、老後住むところを確保するために郊外にお家建てたので、、(~_~;)

ちー

そんなことないと思いますよ^^

これから空き家がどんどん
増えますので

しばらく賃貸
老後は空き家に安く

ってのもありだと思います^^

一生賃貸推しの本もたくさん出てますよ♡

二階建てをど田舎に建ててる方とか
車が運転できなかったり
過疎化でスーパーが遠くなったら
老後どうするんだろー?と不思議に思ってます。

りぼん

ずっと賃貸で生活してきた伯母が高齢になり仕事を辞めました。
年金で家賃を払っていくのがキツイそうで、今息子に援助してもらって生活しています。

そう考えると、自分が老後、年金で生活出来る環境である為にも、家の購入は前向きに考えないとな…と思いました。
我が子に迷惑かけない為にも😅

わたし、マイホームとか全然興味ないです!
そりゃあったほうが、自分の家だから、自由はあるんだろうけど…

人の考えであって、他人がマイホーム持ってないから貧乏とか決められる事じゃないかと思います!
マイホームじゃなくたって、幸せならそれでいいんじゃないですかね(。◡̈。)