※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E-m
ココロ・悩み

妊娠31週の初産婦です。お宮参りで義母より祖父母が積極的。夫婦と子どもで行きたいが、義母も参加してほしいですか?

はじめまして。妊娠31週の初産婦です。

まだ先の事なのですが、この前、旦那の実家でお宮参りの話がチラッと出ました。
旦那の両親は離婚をしていて、片親だった為祖父母がよく面倒を見ていたようです。
その為か、義母よりも祖父母の方がかなり積極的に『産まれたら一番にお風呂に入れさせてね!』『預けてくれたらいつでもみるよ』と言ってきます。
お宮参りの話が出たときも、『いつ行くのか、日にちが決まったら教えてね!』と…。
旦那がお世話になってたのはわかりますが、ぶっちゃけ私の両親と義母、私たち夫婦、子どもで行きたいです。
そんな考えじゃダメなんですかね…?

コメント

‪‪❤︎‬

まだまだ早すぎると思います💦

産まれると状況は変わりますし、ホント子供の事は今決めててもその通りにいかないので産まれてから話し合って決めればいいと思いますよ😅

まる

いいと思いますよー!
実際産まれたら簡単に預けてくれたらとか言われても授乳とか考えるとなかなか難しいですけどね…
こっちも気がきでないし(^_^;)

_shou_

赤ちゃんが生まれたら、自分自身の考えも、いま思ってる以上に変わります!!なので、赤ちゃん生まれてから考えても良いと思います(^^)
私の場合ですが、産後、思った以上に体の回復が遅かったりでしんどかったです^^;
自分の祖父母がいないので、旦那の祖父母を自分の祖父母みたいに思ってます。なので一緒にお祝いしてもらいました(´ー`)

あやまこ

ご家族楽しみにされているんですね。とはいえ、お子さんやE-mさんご自身の体調もありますから、産後の様子を見ながら、家族みんなで行けるところで考えたいですねとさりげなく伝えてみてはいかがですか。変な気づかいなく進められるといいですね!

baron

お宮参りしたことないです(^_^;)
生後一ヶ月の紐解きの写真だけは取りに行きました(^^)

丁度七五三と重なったので七五三&紐解きダブルの写真が撮れました♡