※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai❤︎mai
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期で、24時間一緒でイライラしています。育児が辛くて、一人になると余計つらいです。

2歳半の息子がいます。まだ幼稚園などには通ってないので24時間一緒です。
最近、イヤイヤ期で自我がすごくて私も参ってます…
毎日イライラしてます。もう、どうしてこんなにイライラするんだろうか、こんな小さなことにも、と思うくらいイライラします。
疲れも取れず育児も嫌になります…
周りに頼るとか誰かに相談するとかその時は気が紛れますが
やはりまた2人きりになるとだめです。
毎日1日が長く感じイライラしてばかりでそんな自分も嫌になります。はぁ。。つかれたー。

コメント

にゃんにゃは

分かります!!
分かります!!!!
私も毎日イライラして、朝から怒鳴ってました
幼稚園が始まればお互い別々の時間が出来るので適度な距離感になってきて、だんだんと理解もしてくるので話しやすいんですが、、
今だけの辛抱です。。
旦那さんの帰りは遅いですか?
何かしらでリフレッシュをしてくださいね!
一時保育と言うのもありますし、保育園の園庭開放とか支援センターとか活用してください!

しいのみ

わかります。「ちがう」となると動かなかったり、逆に自分でやりたがり危ないことも手を出してきたり、注意するとわざとニヤニヤしながらそれをやります💦
なるべく共感してあげて……と思っても、つい手が出てしまうことも😞

私はずっと2人は時間が過ぎずに辛いので、支援センターで見守りながら勝手に遊んでもらい涼んできますね。
スイミング習わせ、幼稚園の月2回程度のプレに行き、保育園の園庭開放を利用し、月1回は一時保育もしています。
スポーツセンターとか、地域のサークルとかで安く体を動かすようなのもあるので、何かやると時間が過ぎるし、子どもは疲れて寝てくれるし、1日のメリハリがつくので良いかもしれません。

でも、色々やっても、やっぱりイライラしちゃうことはありますよ💦
今は仕方ないと思って、イライラしたら歌うなり踊るなりクッションにあたるなりするしかないかも……。
子どものパターンが読めてきたら、先回りしてイヤイヤ言い出すのを回避できたら良いんですけどね。なかなか上手くいきません。

ままり

わかります!!
同じ月齢です。
私もストレスがヤバくて体調崩すこともあったので今年4月から幼稚園に預けています。2歳さんクラスですが、週5で年少、年中、年長さんと同じ時間帯で見てくれるのでだいぶ自分に余裕が出来、可愛いがれるようになりましたよ‼︎
幼稚園に行っている間に家事も出来るし、買い物も行けるし、リフレッシュしています。