※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
ココロ・悩み

赤ちゃんが生まれることに不安。旦那さんは素敵だけど、自分の不器用さが心配。家事をしてくれてありがとう。でも、自分の子が怖い。お母さんになれない。

不快に思われた方、申し訳ありません。


赤ちゃんが生まれることが怖い。
楽しみな反面、自分が母親になれるか不安
本当に素敵な旦那さん。
でもこんなにも不器用な自分のせいで
旦那が、自分の父親みたいになってしまったらどうしよう
人が変わってしまったらどうしよう。

家事を積極的にやってくれてありがとう。
何もできなくてごめんなさい。
自分のこともできないのに、お腹ばかりが大きくなってく
大切な命なのに、大きくなるのが怖くて食べ物を食べれなくなる。
胎動すら怖い。
懸命に動いてくれているのに、怖くて接すれない。

保育士なのに、子どもが大好きなのに、自分の子が怖い。
赤ちゃん用品そろえたり、園見学も出産準備も周りから見れば意欲的なママに見えるのかな。でも仕事として全部客観的に自分が動いてる気がする。自分の子どものことなのに。

どんな子だろう、こんなにもストレスのある中で大きくなった子と面と向かえない。ごめんねしかない。
お母さんになんてなれない。怖い。


コメント

deleted user

素敵な旦那さんがいるだけで羨ましいです😊


色々あったかもしれませんが
みんな怖いもんだと思いますよ!
でも産まれたらもうがむしゃらです(笑)

そんなこと考えてる暇なく子育て奮闘中です🤣

  • ポキ

    ポキ

    旦那はストレスを見せないので余計不安です。
    生まれたらがむしゃらですか、しぃーちゃんさんのポジティブを見習います。(;o;)

    • 7月26日
☆★

心配しなくて大丈夫です🌟😁

お子さんを育てていく内に皆、自然とママになれますから😇

  • ポキ

    ポキ

    少しずつ、ママになれればいいですかね。
    ママって呼ばれるのが怖いです。保育士をしていて、呼ばないでと子どもに言う悩みを抱えた保護者を見ていて、自分もそうなりそうで怖くなってしまいます。

    • 7月26日
(ㆁωㆁ*)

言いたい事わかりますよ。不安になるのも理解できます。

でもね。

産まれたらそんな不安なくなりますよ。どうしたらこの子をきちんと育てられるかとか、こうしたらこの子は幸せかとかそんなことばかりになります。

今だけです。産まれる前は誰だって不安ですし怖いですよ。

  • ポキ

    ポキ

    今だけですかね、ママリで気持ちを出してみて、少し気が楽になりました。

    赤ちゃんは見てみたいなと思いつつあります。

    • 7月26日
R まま 2、5

多分マタニティーブルーになっちゃったかな?
今カナリ不安でいっぱいですよね。
初産は、そんな不安になるのは、当たり前ですし。。。

実際に陣痛が来れば。あっ。頑張らなくちゃ
赤ちゃんもうすぐ~だなんて気持ちになります。

みゆみゆさんも、皆さんも、それを乗り越えれます。

大丈夫です。こんな私でも不安でしたし。
私も、不安で。。。
旦那にカナリわーわー文句言ったりしてましたし😞

  • ポキ

    ポキ

    気持ち切り替えて出産に迎えるようになれたらと思います。
    旦那さんには、不安なことは素直にお話しされてたんですか?

    • 7月26日
  • R まま 2、5

    R まま 2、5


    気持ち切り替えて頑張ってください😉
    絶対大丈夫ですから😉
    旦那には、不安があるたんびに、結構わーわー言ってました。
    我慢してくれてるんだ。て思いました。

    • 7月26日
あみ

大丈夫ですょ。
私もそんな感じでした(T ^ T)
不安で母親になれる自信がなくて
エコーとか見ても自覚はなくあまり
可愛いとは思えませんでした。
でも、産まれてみたらすごく
可愛くて愛おしいですょ。
だから大丈夫です!!!
素敵なお母さんになれますょ!

  • ポキ

    ポキ

    ママリで自分の気持ちを吐き出してみて楽になりました。あみさんも最初はそうだったのですね。
    少しずつ、赤ちゃんを見てみたいと思うようになってきています。
    素敵なママになれるようになりたいですっ!

    • 7月26日
n-nmama

私も、不安でしたよ…(._.)
精神的に不安定になりましたし、イライラしっぱなしで、旦那にあたったり一人で泣いたりしました(/_;)
産んでからも、母乳が思うようにでずにミルクよりの混合で、自分をせめてばかりで…お祝いにきてくれる人から、ほぼ全員「母乳なんやろ?」って当たり前に聞かれることにストレス感じたりと…寝てる我が子を見て謝ってばかりです…。
でも、母になって自分がかわれたきがします!
今は特に暑いですし、自分の体のためにもしっかりと食べないと‼ですよ(^^)
難しいかもしれないですが、あまり考えすぎてるとしんどくなる一方ですので、好きなもの食べて 好きなことみつけてリフレッシュしてください‼

お母さんになれます!
周りの人を頼っていいのですよ★
一人で抱え込まずに ぼちぼちと気持ちの整理して 10ヶ月しかお腹の中にいない赤ちゃん!
1日1日大切な時間を過ごしてください。
長文失礼しました!

つきまる

産まれるまではたくさん不安ありますよね。でも産まれて我が子の顔を見たら今ある不安はだいぶなくなりますよ😊初めからお母さんになんてなれなくていーんですよ!一つずつ1歩ずつお母さんになっていきます😌不安はお母さんになろうとしてる証拠です👍お母さんって自分のことが出来ないもんですよ😆子供のことで手一杯になっちゃいますもん!ご飯支度できなかったー!とか、掃除できなかったー!なんて当たり前でした😅そこは段々と要領掴めるようになります!そしてそんな素敵な旦那さんなら、産まれてからもサポートしてくれますよ!大丈夫!なるようになります!いいお母さん、いい奥さんになろうとしないでいーんです😊そーいうのは結果後から付いてくるもんですよ😃私も10年前当時20歳そこそこで1人目を妊娠しいろんな不安ありましたが気付けば10年です(笑)大丈夫!大丈夫です😊😊😊

もこもこ

私も周りに恵まれ不満は無いのに自分がネグレクトを受けていたので子供を不幸にしたらどうしよう、万が一死なせてしまったら…なんて妊娠中はずっと考えていました。
産まれてからはそういったことを考えている余裕もなく、バタバタと日々が過ぎていきました。
けれどお世話していく中で、「この子を育てる反面、また私自身が母親として育ててもらっているんだな」と感じるようになりました。
完璧な母親はいません。万が一道を違えたとしても、みみゆゆさんの信頼する周りが助けてくれますよ。
抱え込まず、もっともっと周りに甘えてください☺️

mimi

わたしもそんな感じでした。
料理なんてしたことなかったし、
掃除も テキトーにしかしたことないし、
4年前に社会人になって
初めて 洗濯機の使い方知ったし…
子供ができたときも不安でした。
周りに 子供がいる友達も少なくて
誰にも言ってなかったので
相談もできなかったです。
旦那にも言えなかったです。

今まで 赤ちゃんに触れたことがなくて、
実際 生まれたときも
怖くて 指一本も触れなかったです。
わたしの子は 最初のうちは
保育器に入ってたんですが
外から見てて 複雑な気持ちでした。
もちろん、抱っこもできなくて
落としたらどうしよう とか思って
怖かったです。

退院する前も 怖くて
部屋で泣いてました。
助産師さんに 泣いてるところを
見られてしまい、
そこで やっと誰かに
自分が育てていけるかわからない
怖いんだ って話すことができました。

でも 今でも わからないし
怖いことがたくさんあるし
子供が泣いてても 言葉が通じないし…
あぁ、ダメな親だな って思っちゃうけど、
子供が 笑ってくれたり
寝顔を見たりすると
頑張ってよかったって
思うときが来ます 😊

なんの知識も取り柄もない
わたしでも、
大きな病気もなく
熱が出たこともなく、
もうすぐ 10ヶ月になる
元気な子を育てることができてます 😊

今は自信を持つことはできないと思います。
なので、頑張れとかは言わないです。
というか、言えないです。
助産師さんにも相談してみては
いかがでしょうか?😊
みみゆゆさんが 少しでも
自信を持てますように
応援しています 😌

長くなってすみません。

ママコットン

私も保育士です(´▽`)
そして、妊娠中、産後と我が子なのに第三者目線、保育士の仕事の延長のように生活している時期が最近まででした。
子どもと近かった仕事なだけに、我が子は違うと割り切るの難しいですよね(;・д・)
けど、慣れてくると自分の子なんだなー。自分の好きなように子育てして良いんだなーって気持ちが追いついてきますよ(^_^)
なんか似たような心理状態だわーって思って思わずコメントしちゃいました!

Sn*

初めての出産は皆んな不安です。
お母さんになろう!と思って、なれるものでもありません!確かに、産んだ瞬間からお母さんと呼ばれますが、子供と一緒に成長して、少しづつお母さんになるんだと私は思います!
旦那さんに関しては、人となりを知らないので何とも言えませんが、信じてあげたらいいと思います!
そして、家事が出来ない自分を責めるのではなく、家事をしてくれる旦那さんに感謝の気持ちを伝える方が、旦那さんも喜んでくれるんじゃないでしょうか?

私は、今月の2日に赤ちゃんを産みましたが、1時間半で亡くなってしまいました。生まれる前に病気が判明して、死産もしくは生まれても短命と言われており、それこそ産むのが怖かったです。元気な胎動を感じるのさえ辛かった…。でも、結果はどうであれ、産んだら忙しくなるし、赤ちゃんを1番感じれる時間は今だけだなぁと思ったら、怖いや辛いという気持ちよりも、赤ちゃんがお腹の中にいるという事が幸せだなぁと思えるようになりました。
元気に育って、生まれてくるって本当に奇跡です!
あんまり考え過ぎずに、今はとりあえず、赤ちゃんの為に、しっかり食べて、しっかり寝て下さいね!

りまま♡

マタニティブルーだと
思います。

私も同じでした。
楽しみの反面とてもとても怖くて
すっごい不安で夜とかよく1人で
泣いてました。

やっと産まれて
楽しみだったはずなのに
現実が一気に押し寄せて
入院中は24歳にもなって
過呼吸?みたいなの起こして
泣き喚いてしまいました。

当時は夜がとても怖かったです。

ご飯も喉を通らなくて
お米を二口だけ食べる。みたいな
生活でした。本当です。

産まれたばかりの我が子と
夜寝るのが怖くて怖くて
逃げてました。

ある時にナースステーション?に
我が子を見に行ったら
私の子より後に産まれた子達は
みんな同室してたのに
我が子だけがポツン、と残されてて
すごい罪悪感が生まれました。
こんなママでごめんね。て、
その時何かが吹っ切れて
頑張るしかないんだ!!てなって
強くなれた気がします。

赤ちゃんもママも
お互い初心者同士だから
怖くて当然だし
分からなくて当然。と
雑誌に書いてあり、
たしかにお互い初心者同士だ、、て
思ったら楽にもなりました。

それから泣いてません。
今では怖さも感じてません。

子供もぶくぶく太って
よく笑う子になってくれてます!


我が子はとても可愛いです。
ごめんね、、て我が子の事を
眠れなくなる程思えるだけでも
素敵なママです。

子供が自然に言葉を
喋るようになったり、
自然に歩けるようになるのと同じで
ママも自然にママに
なっていくんだから
大丈夫ですよ。

自然と自分の服選びが
子供服選びになっていき、
自分の写メや友達とのプリクラが
自然と子供の写メに
変わっていくものです。

大丈夫です!🙆

長くてすいません💦

なまけもん

気持ちすご〜くわかります!
正直産まれてきた今もいろんなことが不安で旦那さんや子どもにごめんねって気持ちがあって泣くことも度々…
でも子どもが可愛い顔で一生懸命おっぱい飲んでるところみると頑張らなきゃって思わされます!
少しでも気持ちを楽にするために不安な気持ちは吐き出しちゃいましょう!
出産まであと少し!今の時間も大切にしてくださいね☆
そしてお互い育児頑張っていきましょう(*^^*)
わたしみたいな泣き虫で、弱音ばっかりはく弱い人間でもとりあえず1ヶ月過ぎようとしています!
きっと大丈夫☆

4人のママ

今ちょうど不安でいっぱいな時期ですね…( ˃ ⌑︎ ˂ )

私も一人目妊娠時は全く同じでした。
というか、もっとヒドかったです😰

もちろんお腹の赤ちゃんは大事なはずなんだけど、自分の中で私の意識しないところでどんどん大きくなる命に気持ちがついていけず…

「この子を愛せないかもしれない」と本気で臨月のときに考えてしまったほどです😢

あの時の子供も今ではもう中学生。
なんで今の感情で温かくお腹で育ててあげなかったんだろうと今では後悔です(笑)

生まれてからも本当に色々なことがあります。
いいことばかりじゃないし、そのたびに母親って自分を恨んだり後悔したり。

でもそうゆう時に旦那さんは男だし自分で産んでるわけじゃないから違う視点から見てくれるんです。
それで女性はかなり助かったりします。

そうやってだんだん父親母親としての自覚がわいてきて、結局子供が生まれてから父親母親にしてもらうんですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

だから今は不安でも大丈夫♡

それは今しか味わえない感情なので、その不思議も後々楽しんで考えて下さい(笑)

元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊✨