※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c-mama⌣̈⃝♡
妊娠・出産

帝王切開で出産後、里帰りせず退院。痛みで母に頼り、2人目の里帰りに不満。家事育児は手術後すぐできたか。

1人目も2人目も帝王切開で出産された方
2人目のとき里帰りはしましたか??

私は難産だったため緊急ではないですが
帝王切開になってしまいました。
里帰りで退院後はまだ傷も痛みがあったので
母に頼ってばかりでした💦
産後1ヶ月頃には痛みはなくなりました。

2人目の予定は3年〜5年後の予定ですが
旦那にもう次は里帰りなしだからと言われました🙄
正直産むのは私だし“はっ?”て思いました。
あんだけ大変な姿見ててよく言えたなって(笑)

手術後で辛かったし、帝王切開の予定ではなかったので
メンタルもやられてたのに
私の母の愚痴を言うぐらいだから
私の事なんて考えてくれてないんだろうなと思いました。

帝王切開で出産された方、退院後に家事育児はすぐできましたか?

コメント

もんもん

ひとり目もふたり目も
帝王切開です😊

ふたりとも里帰りしましたよ😊
ひとり目は初めての育児だし
産後の痛みも辛すぎるし
頼りきりでした(´;ω;`)

ふたり目はなぜか術後全く痛くなく
次の日からスタスタ歩けたし
上の子も抱けたので
だいたいの事は自分で出来ましたが
実家が戻ってくるものだと思ってくれていたので帰りました。

ただ、両親共働きで365日働いているので
助かったのは洗濯と夜ご飯の用意くらいで、
夜泣きを変わってもらったり
あやすのを変わってもらって少し寝かせてもらったりもしなかったので
自宅でいるのとあまりかわらないのと(笑)
実家とはいえ1度でた身
使い勝手が悪い
実母が綺麗好きで娘と私がやりっぱなしにするのでイライラしてたので
早めに帰りました😅

ただ、旦那さんに無しだから、って言われると
イラッとしますね、
それだけの働きしてくれるんでしょうかね?

  • もんもん

    もんもん


    次のお子さん3~5年あけるのなら
    幼稚園や保育園に入っているでしょうし
    大抵の事は自分でできるので
    体調さえ悪くなければ
    里帰りなしでも行けそうですが😊

    • 7月23日
  • c-mama⌣̈⃝♡

    c-mama⌣̈⃝♡

    里帰りした方が安心ですよね😊
    うちも両親は共働きなので
    洗濯と夜ご飯の用意ぐらいです✨
    1ヶ月検診までは傷の痛みもあったので母に甘え子供のお風呂もお願いしてました!

    2人目のとき術後の痛みがなかったなんていいですね😲
    私が入院してた時、同じ部屋の人は2人目でしたが痛いって言ってました💦

    旦那は協力してくれる人なので助かるんですが、旦那が仕事でいなくてもし何かあった時にどっちの親も遠いのですぐこれる距離ではないのでそれも心配なんですよね😣

    • 7月23日
ry

妹が1人目が緊急帝王切開で里帰りしてましたが二人目は帝王切開でしたが里帰りしてませんでしたよ♬
ちなみに子どもは3つ差です(●´ω`●)
3.5年なら大丈夫だと思いますよ♬
妹が上の子が協力してくれるって
言ってました(*≧▽≦)

  • c-mama⌣̈⃝♡

    c-mama⌣̈⃝♡

    里帰りしなくても家事育児できるもんなんですかね?

    やっぱり3歳差ぐらいだと協力してくれるんですね✨

    • 7月23日
あーま

1人目帝王切開、2人目はvbac希望で陣痛が来ず、緊急帝王切開で出産しました。
イヤイヤ期真っ盛りの2歳差の上の子のお世話と家事、下の子のお世話…
私の場合母無しでは厳しかったです😓
2人目は1人目の時と違い、産後の肥立ちも体力の回復も何もかも1人目の時より遅かったです💦後陣痛も痛かったです💦

辛い思いするのは旦那さんではなくゆかさんですから!後々のことを考えてできるのならばお母様に甘えちゃうのが一番いいと思います!!

うちの旦那も、まだ2人目育児に慣れてなくてご飯作れないと言ったら、大丈夫よ〜と、自分のご飯だけ買って帰るようなアンポンタンです。

  • c-mama⌣̈⃝♡

    c-mama⌣̈⃝♡

    私もできたら2人目はvbac希望ですが、そのためには病院も探さないとだしいろんなリスクがあるので2人目も帝王切開の方が安心なのかなと😓

    痛みやできるできないは人それぞれだと思うのでできないと思ったら頼ればいいですよね✨
    私は考えが甘いので最初からできないとか思ってます😥

    旦那は作れないと言えばちゃんと買ってきてくれるし、作ったりもしてくれるのでまだいいんですけどね🙄

    アーマさんの旦那さんは自分の分だけ作ってもらえないと思ったんですかね😅?

    • 7月23日
かな

帝王切開ですが里帰りはしていません😄
母には帰ってくんなって言われてたので😂
退院の頃にはだいぶ痛みも治まってきていましたがやはり体がつらく子供のお世話をするので精一杯でした.。*゚\(●⁰౪⁰●)/゚*。.
旦那が家事をほとんどやってくれず結局洗い物やら洗濯物が溜まりまくっててやるハメになりましたが😓
それで何回か喧嘩しました(゜▽゜)笑
2人目が出来たとしても里帰りするつもりはないです( * ॑꒳ ॑* )
どうせ母に帰ってこんでいいって言われそうだし😂
旦那が私がしんどい事分かってくれてるので家事何もしなくても何も言ってこないし、喧嘩して私がブチギレてから家事もするようになってくれてなんとかやっていけてるので( * ॑꒳ ॑* )

  • c-mama⌣̈⃝♡

    c-mama⌣̈⃝♡

    お家に赤ちゃんがくると生活も変わりますからね😅だから帰ってこなくていいって言われたんですかね??
    私の母も父も帰ってこいって言うほうなので2人目も産む前から帰ってこいって言われそうな😁

    痛みが減っても体は辛いですよね💦
    私の旦那は家事全般1人でできるのでそこは心配ないんですけど、何かあった時にどっちの親も遠いので心配だなと😥

    • 7月23日
  • かな

    かな

    仕事もしてるから尚更ですよね多分😅
    帰ってこいって言われたらそこは甘えるべきだと思います💕

    遠いなら心配ですね😓
    尚更、旦那さんに何言われても帰った方がいいと思いますよ!
    男の人にはしんどさがどうやっても分からないですもんね😩

    • 7月24日
m

1人目が緊急帝王切開だったので
今回2人目も帝王切開予定です!

1人目は初めてだったので
里帰りしましたが

2人目上の子も居るので
里帰りせずに親が家にご飯、掃除しに
来てくれて
夜は旦那の親がきてお風呂
夜ご飯の準備してくれる事になりました!

  • c-mama⌣̈⃝♡

    c-mama⌣̈⃝♡

    どっちの親も近いと来てくれるから里帰りしなくてもやっていけそうですよね😁
    うちはどっちの親も近くないので🙄

    • 7月23日
。

1人目 緊急帝王切開
2人目 予定帝王切開でしたが
2人とも里帰りしていません☺️

1人目の時は、近くにいる義母が
お昼と夜ご飯を持ってきてくれて
あとは、旦那がやってくれました🙌🏻✨

2人目の時は、上の子がいるので
休んでいる暇がなく家事育児をしました😆
ただ、うちは
義母が夜おかずを持ってきてくれたり
旦那が夜中に起きてミルクあげてくれたり
おむつ変えをしてくれたのでなんとかなりました😭😭😭

  • c-mama⌣̈⃝♡

    c-mama⌣̈⃝♡

    うちはどっちの親も近くないのでご飯だけとかやってもらえないです😓
    ほんと近ければいいのになーと

    上の子がいると休んでる暇はないですよね💦
    里帰りせずにやるには協力が必要ですよね!!

    • 7月23日
m

1人目も2人目も帝王切開です!

普通に退院したらすぐ家事など
しましたよ😙😙

  • c-mama⌣̈⃝♡

    c-mama⌣̈⃝♡

    すごいですね😁
    痛みとかなかったんですか??

    • 7月23日
deleted user

二回帝王切開して三回目も帝王切開予定です。

里帰り二回ともしましたよ!!

  • c-mama⌣̈⃝♡

    c-mama⌣̈⃝♡

    どれくらい里帰りしてましたか?

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人目は、一ヶ月で
    二人目は、今の旦那さんが早く帰って来てって言われて二週間しかいませんでした。

    • 7月23日