※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害があってもずっと通常級で過ごしているお子さんいますか?どうに…

発達障害があってもずっと通常級で過ごしているお子さんいますか?どうにかやっていますか?進路とかどうしますか?

我が子が4年でASD ADHD 就学前に受けた田中ビネー知能検査VでIQ88
教育支援センターで就学前の相談やら、療育でも何度も相談して、通常級+通級で入学。

やはり、まわりとの差や一斉指示が通りにくく、ワンテンポ遅れる。視覚的支援があっても見ていなくて直接先生に聞きに行ってしまう。友達とのトラブルをひきずったり、気持ちの切り替えに時間がかかるなどあります。
しかし、一斉指示は通りにくいが自分で周りを見て気付いて、何とかこなす。授業も聞いてるんだかわからないけれどテストなど学習面はクラスでも出来る方。仲の良い友達もいて、休み時間は楽しそう。全体的になんとなく一応出来ている状況らしい。

低学年の頃から支援級への転籍相談を何度もしてきましたが、結局本人の気持ちを第一にという点から、通常級のままでいます。
そして現在も療育センターの方に学校へ見に行ってもらい、支援級のほうが良いのか相談しました。
息子の苦手な部分は支援級で対応していくことも、もちろん可能。ただ、個別指導をしてその部分が伸びるかというと、はっきりいって難しい。 このまま通常級でいてもなんとか大丈夫だけど、支援にも限界はある。
今の息子は生活面のスキルもあり支援級までは必要ない。しかし通常級だと色々出来ない事もあり、苦手な部分を伸ばすよりは得意な事をさらに伸ばす感じになり、支援級と通常級の本当にちょうど中間に位置している。学校の先生方も何度か息子のことについて話し合ってくれたそうですが、本当にどっちがいいかわからない。ただ、息子自身が通常級+通級を臨んでいるから今のままで出来る最大限の支援をするというお話がありました💦
あとは家庭で出来ることは家庭でフォローしていくつもりです。

不安しかありませんが、体験談などありましたらよろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

同い年で申し訳ないのですが😭 

ASDの小4息子、普通級にずっといます!
息子は真面目で他の男子みたいにふざけることができなく、かといって真面目な割に成績はそこそこで、特定の教科だけ得意な感じです。
仲の良い友達は一人だけ。(他のクラス)

学校側からは授業にはついていけてる(大人しく座ってるだけで聞き取れてるかは不明)
クラスにも仲良しの友達はいないようだけど浮いてなくて馴染んでいるので、支援級は特に必要ないかも。
と言われます。

本人も支援級なら学校に行く意味がない。と
休み時間、誰とも話さないけど、普通級が良い。と

学校からも支援級にしたら不登校になる可能性があり、本末転倒だと。
本人が学校に行きたい!と楽しく通えるクラスを選ぶべき。とのことで。

普通級の子達に揉まれながら、少しずつ社会的スキルも身についてきてるかな?という状況です。

家では息子の話(学校での悩み)をたくさん聞いて、自分なりにアドバイスはしてみるものの、そのアドバイスが合ってるのかは不明で自信ないです😓

勉強もプライドが高いので先生にわからないと相談できず。学校でわかったふりをしてきます。
家で私にのみ相談してくるので、何時間もかけて勉強(その間に癇癪、私に他害もあります)→理解→学校では良いテストの結果
という流れできましたが、来年度の高学年もこんな調子で大丈夫なのだろうか。と心配です😓