※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家事・料理

上の子3才2カ月下の子3カ月のママしています。掃除は好きなんですが、料…

上の子3才2カ月下の子3カ月のママしています。
掃除は好きなんですが、料理が苦手です(;_;)
皆さんは簡単な料理何作っていますか?
頑張って本やクックパッドを見ながらいままでやっていましたが料理の調味料の組み合わせとか料理のしくみがわかりません。いつも、書いてあるがままにやっています。
おかず肉料理1品 ごま和えなど スープを用意しています。
今日旦那に他の奥さんはてきぱき料理をしていて品数も多かったと。
嫌味ではないと思いますが言われて落ち込みました。
今まで旦那と子供においしい料理を食べてもらいたいと思って料理を頑張っていたのになにかプツンと切れてやる気がなくなりました。笑
長文になりましたが、よろしくお願いします!

コメント

ahgy.m

旦那が休みの日に子供見ててくれるので常備菜を作っておいたりしますよ☺︎
それがあれば品数増やせますし♪
私は料理は元々好きだから良いですが、苦手な人(実姉が苦手で)には大変な作業ですよね💦

• みい

みい

そうなんですよ~!
    作るの大変で焦がしちゃったり失敗しちゃうときがあって。笑
    常備菜調べて作ってみます。
    ありがとうございます😌

• 7月22日
みなり

2人お子さん育てられてて、きちんとごはん作っておられて、それで充分かと思います!
ご主人にどこそこのご主人はもっと仕事ができてお給料もいっぱいもらってくるよって言ったらどんな気分になるか聞いてみたらどうでしょうか?

• みい

みい

それいいですね!!
    気持ちが落ち着いてきて料理もこなして旦那を見返したくもなってきました。笑

• 7月22日
み

簡単な料理は煮物とか角煮とか…基本圧力鍋でほったらかし料理は失敗なく美味しく仕上がります😅笑

お子様2人いてそれだけ作れるなら十分ですよ!
文句言うならお前が作ってみろって話ですよ。

品数多い主婦さんはどうやって品数増やしてるんだろ〜、いつ作る暇があるんだ…と疑問です。

• みい

みい

圧力鍋今まで怖くて使ってなかったんですが、棚から出します。笑
    煮物焦げないなんて魅力的ですね✨

疑問ですよねー!あたしも知りたいです。

• 7月23日
  • み

昨晩も加圧10分で手羽元と大根の煮物作りました😊
    10分で大根味しみしみ、手羽元も骨からきれいにホロホロ取れるくらい柔らかくなるのでうちにはかかせません🙂
    是非是非活用してください🌟
    やり方さえ覚えて慣れてしまえば怖いものなんてないです😌

きっと旦那さんが在宅の時とか子供が寝てる間とかなんでしょうけど、要領の悪いめんどくさがりの専業主婦なもんでそんな暇ありません😥
    働いてるママさんに限って作り置きとかしてるからすごいですよね〜…

• 7月23日
こま

お子さんが二人もいらっしゃると、色々作るの大変じゃないですか?
うちは一人ですが抱っこ抱っこなので、サラダとメイン作って、あとは常備菜とお漬物を出してます!

お漬物は、スーパーでおつとめ品になってる安い大根や白菜、きゅうりやセロリなどを買ってきて、市販の浅漬けの素やかんたん酢に漬けて置くだけです。
常備菜はきんぴらや佃煮を子どもが寝ている隙に作り置きしています。
あとサラダは凝ってる風のを出します!(笑)
レタスの上に冷奴と海苔と鰹節を乗せるだけの豆腐サラダとか、豚冷しゃぶサラダとか、市販のサラダ用パリパリ麺を使ったりもします。

• みい

みい

大変です(*_*;

• 7月23日
  • みい

みい

打ってる途中で送ってました💦
    セロリ漬けると美味しいんですね✨
    今度やってみます😌

• 7月24日
ももた

こどもがいながらご飯作るのって大変ですよね!
レンジでチンの料理とかどうでしょう⁈
私は料理苦手ではないですが、面倒くさがりなのでレンジでチン大好きです!笑

例えば…
①オクラを塩でもみもみしてうぶ毛をとって、耐熱皿にのせてレンジでチン。
鰹節をのせて市販の白だしか麺つゆで。

②なすを輪切りにして水につけてアクをぬいたあと、水をきって耐熱皿に並べてラップをしてレンジでチン。
大根おろしとしそを乗せてポン酢、または鰹節と麺つゆで。

③ベーコンでししとうを巻いて爪楊枝でとめて、耐熱皿に乗せてレンジでチン。
ベーコンに味があるので何もつけずにそのままで

あとはトースターもいいですよ✨

④厚揚げを1.5cm〜2cmくらいに切ってトースターで焼いて、大根おろしをのせてポン酢や青じそドレッシングかけてたべたり、おろし生姜と鰹節をのせて醤油をかける

⑤ちくわを縦半分に切って、穴のくぼみにお好み焼きソースとマヨネーズを絞って、チーズを乗せてトースターで焼く。
青のりと鰹節をかけてお好み焼き風な感じで食べる

↑私の手抜きおつまみ達です😂

あと煮物とかだったら「創味のつゆ」とかいいですよ!
割合が書いてあるので、その通りに煮れば美味しいし、好みで薄くも濃くも出来ます✨

長文失礼しました😆💦

みい

いえ、色々教えて頂いてありがとうございます😌
手抜き料理いいですね✨
やってみます😌