※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
妊活

不妊専門病院に転院すべきか悩んでいます。現病院の検査に不安があり、皆さんの意見を聞きたいです。不妊専門病院の検査は保険外ですか?費用はわかる方、教えてください。

お世話になってます!長くなりますが、みなさんのご意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします!

4月から不妊専門ではない普通の婦人科に行って、タイミング指導してもらってました。3周期目で妊娠しましたが、7月に初期流産して、今は様子をみている状態です。

病院では、クラミジア、子宮けい癌、血液検査、精子検査をしました。

今回の流産を機に不妊専門の病院に転院した方がいいでしょうか?

と言うのも、検査する項目は少ないこと、精子検査にて顕微鏡を使って精子がいるのを確認しただけで運動率とか奇形率とかそのような話はなかったので、ちゃんと見てくれてないような気がして…
顕微鏡覗いて「たくさんいるし、動いてるし、量あるから大丈夫です」と先生に言われただけなんですよね…なんか顕微鏡あれば誰でもできるじゃんって思って(笑)みなさんの質問を見ると結構詳しく検査されてるなぁと思って、今の病院に対して限界を感じてるんです。

とは言え、妊娠は一度出来たんだからと前向きに考え、いまの病院で引き続きタイミング指導してもらうか、排卵検査薬等で自己流タイミングをしばらく続けてみようかなぁとも思っています。

皆さんならどうしますか?いろんなご意見を聞きたいです。
また不妊専門病院での検査は保険適用外ですか?いくらくらいかかりましたか?わかる方いらっしゃったら教えて下さいm(__)m

コメント

はな

私も流産後、近所の産婦人科でタイミング指導していました、1年間。しかしなかなか授からず少し不信感が出てしまい…車で1時間かかるけど不妊治療専門クリニックへ転院しました。そして今は妊娠10週目です(*^^*)

質問者さまの年齢というか、早くほしいとお考えでしたら専門クリニックへの転院をおすすめしますよ!でも、まだゆっくり自然に任せる感じなら自己流で基礎体温と排卵検査薬で良いかと思います!一度妊娠出来たのですから♪

あと、クリニックによって費用は違うと思うのですが、私の通院していた所の料金詳細添付しますね。

• るー

るー

ありがとうごさいますm(__)m
    料金表、参考にさせていただきます。やはり、保険適用外の検査も多いですね。全部の検査するわけではないと思いますが、最大初診料も合わせて10万近くになりますよね…
    費用面で考えるとあと半年くらいは自己流、いまの病院でも良いかなと思い始めてきました。

• 7月19日
リタマーリー

こんにちは。

私も専門に通うか産婦人科にするかで迷いました。
私は30歳になっていたのもあって時間とお金を無駄に使いたくない。と思って不妊専門に通いました。
やっぱり不妊専門の方が色んなケース治療してるし。

治療費は病院によって色々だと思いますが、毎月2万いかないくらいだったような。精子も運動率なども調べてくれます。

排卵チェックや注射は5000円くらい、人工授精は15000円くらいだったと思います。
人工授精二回目で授かりましたので体外受精は分かりません。

私もるーさんが早く欲しいなら転院した方がいいと思います。

• るー

るー

実は今の病院に行くと流産したことを思い出してしまいちょっと辛いです💦病院に嫌な思い出ができてしまったという感じで…
    病院通うなら不妊専門の方が良さそうですね。費用のこともあるので、半年くらい自己流でしてそれでも妊娠の気配がなければ不妊専門の病院に行くことを考えます。

• 7月19日
るー

不妊専門病院は、高額になるため、長期間となると経済的にもキツイですね。必ず妊娠する治療なんてないわけですから、治療が長くなると費用もたくさんかかりますよね。勉強になりました。
現段階では費用をかけ、細かい検査をしたい気持ちはそれほどないので(金銭的に余裕があれば受けたいですが)、その気持ちがさらに高まってきたら不妊専門病院に行って検査してみようと思います。