※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマ
妊娠・出産

体重管理について、前回と今回の病院での体重測定に違いがある場合、家でキープしている体重を記入しても良いかどうか気になっています。病院の体重計の誤差や、検診の結果によって体重が変動することに不安を感じています。どう対処すべきか悩んでいます。

前回と似たような質問ですみません!
もう一度だけ聞かせてください💦

体重管理について何ですけど、特に病院から何も言われてないのですが、一応気にしています😮
12㌔まで良いとされていて現在8ヶ月で5.8㌔増加です。

毎日朝晩体重を測って管理しています。

検診前にも体重を測ってから検診に向かいます。

前回、家では47.0㌔でしたが、病院では46.3㌔とでました。
家と病院での服装は同じです。
-0.7㌔で出たことは、数字よりも前回よりどのくらい増えているかを見ているとのことなので気にしてなくて、そのまま出た体重を記入しました。

そして、今回、検診前での家での測定で、47.0㌔でキープしていたため、病院でも前回と同様46.3㌔で出るだろうと思っていたら、確か46.7㌔ぐらいで出たと思います💦

そこで質問なのですが、体重がどのくらい増えているかを見ているらしいので、前回と体重が変わっていないことを家で確認していれば、病院の体重計が表した数字が前回と違くても前回と同様の体重を書いてもいいのでしょうか?

(簡単に言うと家で47.0㌔キープしていて、前回は46.3とでて、今回は46.7とでました。キープしている事は事実なので今回46.3と書いていいのかどうかです!)

たった数グラムですが、検診によっては-1.4㌔ででたりしますし…💦病院の体重計はその日によって引いてるグラム数が違うみたいで困ってます💦

キープしているのに、増えてでていたり
増えているのに減ってでていたり、正確な記録ができないと感じています💦

何にも言われてないので(多分緩いんだと思います。)ここまで気にしなくてもいいかもしれませんが、一応頑張ってるので気になります…💦

皆さんならどうしますか?
長々と読みにくい相談をしてしまいすみません😭😭

よろしくお願い致します!

コメント

Rmama❤︎

私は検診行く朝に測って、向こうでそれ書きました)^o^(

• キンクマ

キンクマ

それでいいですかね?😭
    家でちゃんとやってるのに、病院の誤差でめちゃくちゃです😭💦😭💦

• 7月22日
やっぴ

ちゃんと毎日管理しててすごいですね😊
私は大きな声では言えないですが、誤魔化したりしてました…😂(笑)
なので明らかに増えてるのに、1キロぐらいサバ読んで書いたりしました(笑)

私なら軽い方を書いちゃいます😅

• キンクマ

キンクマ

特に何も言われてないのでそのぐらいしたちゃっても大丈夫そうです😂😂
    ありがとうございます💕

• 7月22日
くるちゃあ

病院で測ったものを書いてます。家で測るとだいぶ違いますが💦

• キンクマ

キンクマ

やっぱり違いますよね💦
    誤差があるのは仕方ないんですね😭

• 7月22日
かえまま

トイレに行ったり汗かいたりでも 多少の誤差はでるかと思います(´・ ・`)

自宅でも測っては行くけど 書くのは病院の体重にします(´・_・`)笑

体重管理 頑張ってて偉いです!✨

• キンクマ

キンクマ

なるほどなるほど!
    トイレ行っちゃってます💦

ありがとうございます😊

• 7月22日
あいな

そこまで気になさらなくて大丈夫ですよ
少し神経質になり過ぎて逆にストレスになりますよ(^_^;)

先生も何も仰らないのであれば大丈夫ですよ
元々背が小さいのに80㌔とかあるなら話は別ですけど(;´Д`)

私は1人目産む時14㌔増えましたが 産んだ次の日に-10㌔でした

• キンクマ

キンクマ

本当に神経質になりすぎてるようです😭💦うちの病院はとても緩いみたいで自分から体重どうですか?なんて聞いてしまうぐらい無関心です😂💦

その人に必要な分、増えるんでしょうね😮💕

• 7月22日

病院までは歩いていかれているのでしょうか?車?
行くまでの間に水分補給はしましたか?
または汗をかいたりしましたか?

病院では病院で出た数値を書きましょう💦
数値が高く出た時に再度計測しましたか?
デジタルなら、乗り方や力の入れ具合ですぐに変動しますよ。

試しにアナログの体重計で測ってみてください。グッと力を入れると体重増えますし、乱暴に乗ればいつまでも針が振れています。
デジタルはその誤差が見えないので出た数字が違ったんでしょうね。
大勢の人が使う病院の体重計は、少しくたびれていることも考えられますし。

500gいないの誤差は気にしない方が良いと思います。

• キンクマ

キンクマ

車で行ってます😮
    キープしていたのに、増えてでていて悔しくて😂💦
    でも500グラム内なら、そんなの一日で変動しますよね😂
    頑張りすぎて神経質になってました😭

• 7月22日

退会ユーザー

大丈夫ですよ☺️
    私なんて1キロ近く減ってましたから!(´Д` )
    さすがに先生にも、んん!?ってされましたが、赤ちゃんが元気だから大丈夫的な話をされました💦
    次の健診ではかったら、かなり増えてたんで、なんだったんだろうねー(笑)って笑われましたー(笑)

• 7月22日
まる

私の通っていた病院は服の重さを予め引かれていたので、家で測るよりは軽くなっていましたよ!

• キンクマ

キンクマ

きっとこの病院も服の分、引いてるみたいなんですが、いつも引いてる分が違うんです😂😂💦
    ありがとうございます!

• 7月22日