※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーらん
お金・保険

友人の結婚パーティーに挙式と参加を頼まれ、ご祝儀は3万包むべきか迷っています。披露宴は家族のみで、外国の方との結婚式で困惑しています。

友人が結婚するということで、会費制の結婚パーティー(二次会のようなもの?)に呼ばれました。私たちの結婚式にも来てもらったのでもちろん参加予定なのですが、パーティーの前に挙式がありそれにも参加してほしいとのことです。
挙式とパーティーの間が5時間ほどあり、それでも参加してくれますか?と言われました。挙式も参列したいのですが、この場合ご祝儀は3万包むべきですか?
挙式だけ呼ばれて披露宴は家族のみだそうです。旦那さんになる方が外国の方らしく、その辺がよくわからないのですが…お国柄なのか、あまりないタイプの結婚式の流れ?で困惑してます。

コメント

まみこ

私なら3万包みます!あと自分達の時に来てくれているのであれば、包んでくれた金額を入れますね(^-^)

• ぶーらん

ぶーらん

やはり3万包むのが妥当ですかね🙂ありがとうございます!

• 7月22日
はる

5時間はながいですね😅でもお子さん預けて一人で行くなら、たまには友達とゆっくり時間つぶして遊んでてもいいかなーと思います😊
友達と相談ですね!あと子供どのくらい預けられるか。
結婚パーティーは会費制ですか?
会費制なら、普通に会費払って、ご祝儀袋で1万円渡すでいいと思います☆

• ぶーらん

ぶーらん

県外なので行くまでにも2時間ほどかかりまして、夜も遅いので終電で帰るかホテル泊まるか迷ってるところです。
    パーティーは会費制です。料理、引き出物がないのでご祝儀1万ということでしょうか?

• 7月22日
  • はる

はる

料理の分は会費で払っているし、会費制だと引き出物はないか、会費に見合ったものですから、そこは±0と思って、それ以外にご祝儀として1万円渡すでいいと思いました😊
    結婚式呼ばれなかった子も、ご祝儀1万円現金で渡しているから同じかなと思います。
    気になるなら高い分にはいいと思うので3万でもいいと思いますよ☆

• 7月22日
  • はる

はる

会費も、1万5000円くらいだと着席コース料理だったりしますが、1万以下だとブッフェスタイルだったりするので、3万もらう結婚披露宴とは料理も内容が違いますから、同じ金額返さなくてもいいかなとは思います☆

• 7月22日
あこ

挙式は親族とほんとに仲のいいお友達数人程度のもので、その夜にお友達をたくさん呼んでパーティーをするのではないでしょうか?
その間に親族のみで会食してるのかもしれませんね。
その仲のいい数人のお友達はお昼に挙式に出て夜パーティーに出て、となるので間が5時間空くんだと思います。

御祝儀は私なら3万円包みます。

• あこ

あこ

ちなみに会費も払います。

• 7月22日
  • ぶーらん

ぶーらん

なるほど、それなら時間的にも仕方ないですね。
    ご祝儀は3万で良さそうですね!ありがとうございます。

• 7月22日
ゆほ

挙式のみで披露宴なしならご祝儀は1万円のみとパーティーの会費のみでいいと思います(*^▽^*)
通常3万のご祝儀に対して食事代と引き出物で2.5万円位かかってるので3万円だと多いと思いますよ!
私も同じ形式で友人呼びましたが結婚式呼ばれていた友人はご祝儀1万円+8千円位の会費でしたよ!旦那の友人で一人事前に3万円ご祝儀くれたかたと私の親友が一人5万円包んでくれました!後は旦那の友人でご祝儀なしでグループでまとめてプレゼントのパターンもありました。(その友人は新幹線で来る方もいたのでお車代とホテルを取って上げたので実際は大赤字です)ただどの形でも私たちの都合で披露宴に呼んでないのでなしでもしょうがないと思ってましたね!二次会終わってから新幹線あるのでホテルまで用意するのー?と旦那には思いましたが旦那がそうしたいと言うので(>_<)
3万円とかもらうと逆にどうしようとなりました。1万円は内祝い送らずですが、3万円とかは内祝いを送りました。

• ぶーらん

ぶーらん

料理、引き出物なしの場合は1万でも良いんですね!3万包んでも内祝いで返ってくるということですよね?

私も県外からの参加で、夜も遅いので終電で帰るかホテルに泊まるか迷ってるところです…💦もしホテルに泊まるなら3万包むのもキツいなと思ったり。
    お祝いごとなのであまりお金のことは言いたくないんですが(´;ω;`)

• 7月22日