※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後45日の赤ちゃんを育てる新米ママが、友達との出来事で神経質になってしまい、おおらかになりたいと相談しています。

モヤモヤしているので吐き出させてください(>_<)
生後45日の女の子の新米ママです。最近ちょっとしたことが気になったり、イライラしたり、泣いたり自分が神経質なようでもっとおおらかになりたいと思っています(>_<)

今日は友だちが里帰りしている実家に出産のお祝いにきてくれました。実家は3年前に家を建て直し毎日母が綺麗に掃除をしています。3人の子どもを連れてきたました。ソファーでジャンプ、お菓子を立ち歩いて食べお菓子のクズポロポロ、クリームのついた手でペタペタ…子どものすることだからと気にしないように自分に言い聞かせていましたʔ•̫͡•ʕ
しかし、ちょっとモヤモヤしていることが2つあります。
1つは、うんちをしたとオムツを替えていたのですが、私の娘が使っている座布団にうんちを拭いた後直接をおしりを載せていました(>_<)(娘のオムツ替えはオムツ替えマットを使います)
2つ目は、産院でもらったアルバムを見せていたのですが、2歳の子がうっかり私と旦那と娘の写真の部分を踏みつけましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ものすごくショックです( ; ; )今も立ち直れませんʔ•̫͡•ʕ友達は軽く注意していて悪気はありません。

大好きな友達できらいとかいやとかは思わないのですが、やはりこんなことをいちいち気にするなんて神経質ですよねー(>_<)どうやったらおおらかになれるでしょうか?気持ちが切り替えられるでしょうか?

コメント

家を綺麗にしてるからとかではなく、単にそれは躾が…と思いました。。(T-T)
子供3人もいたら、そりゃ大変なのは重々わかっていますが、、
人の家でそれはないですね。。
遊びたいなら、早くお邪魔して、外で遊ばせるかな😅
で、
1つ目のオムツ替えですが、必ず下にシートを引きます。
これマナーですね。どこにいってもやりますよ、さすがに。
二つ目に関しては、踏みつけてしまうのは私は「おい」って思いますが、子供が不意にやってしまったことなら防ぎきれない部分もあります。あとは、まだそういったことを理解できない年齢という可能性も…。

こういったことに関しては、価値観の違いもあるので、そのお友達の価値観で躾をしているので難しいところですが、、お菓子であったら、手拭きを用意しておいて、席を立ったら言ってしまいます😅「座って食べようかー」とか、終わったら「ここに手を拭くのあるからね!」とか!

私であったらそういった友人であれば、外で会うようにしますね。それか会わない…かなぁ。

• ママリ

ママリ

共感していただいてなんだか救われますʔ•̫͡•ʕ
    結局うちの母が上の子2人を連れて外で遊ばせていましたσ(^_^;)
    やっぱりオムツ替えはマナーですよねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    一応おしぼりも用意し、一度子どもの手を拭いてあげたり、手を洗えることは声をかけたりしたのですが…◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    価値観って難しいところですね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

• 7月23日
レィ

子育てって、
価値観違う人とは本当にしんどいですよね(>_<)
友だちとしてなら 価値観近くて仲良くできていても、母親としての価値観が合うとは限らないと思っています。
毎日泥んこになって遊ばせたい親。
少しでも汚れたらすぐに着替えさせたい親。
転んだり怪我するのは トンデモナイ!と、常にソワソワしている親。
転ばないと ココが危ないって気づけない。と、怪我もケンカもたくさんしなさい。と考える親。

なぎすけ★さん、お子さん1人目で45日と拝見しましたので、ガルガル期というか、ちゃんとしなきゃ!と気が張っているのもあると思います。
お友だちさんは3人お子さんいるとの事なので かなり放任というか、常に親の目が行き届かなければならない。という気持ちがないのではないでしょうか(>_<)

生意気ばかりすみません(>_<)

• ママリ

ママリ

生意気だなんてとんでもありません(>_<)ありがとうございますm(._.)m
    たしかに私がルガル期なのかもしれませんʔ•̫͡•ʕ父や旦那にもガルガルしちゃうことあります(>_<)
    価値観って難しいですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄たしかに友達はおおらかに子どもを育てているのかもしれません、そして、私はちゃんとしなきゃって気負っているところがありますʔ•̫͡•ʕ あまり気にしないようになりたいです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 7月23日
さやえんどう

答えにはならないんですが、産後って特に神経質になると思います!でもそれはきっと赤ちゃんを守るための本能だと私は思います😌💓
なぎすけさんの友人は3人も出産されたので、多分慣れ過ぎている部分もあるじゃないでしょうか?
オムツとアルバムの件については、わたしも気になっちゃうと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですかねー(>_<)
    なんか自分の子どもの写真を踏まれたことが、自分の子と旦那を踏まれたような悲しい気分になってしまって…仕方ないって思うのですが〜( ; ; )
    共感していただきありがとうございますm(._.)m

• 7月23日
よぴ

他の方も仰ってますが、産後なので神経質になってるのかな💦って思いました💦

アルバムの件は、まだ2歳だし本当に悪気ないと思います。うちの息子もアルバムの上平気で歩きます💦
よそのお宅でやっちゃったら、怒りますが、100%防げるかと言ったら無理かなぁ💦💦

なぎすけさんのお子さんもいつか、よそのお宅や支援センターなどで「あーやっちゃった」って事きっとあるので、気になると思いますが子供のすることはお互い様(度が過ぎたら駄目ですが)と思うようにした方がいいかもです!

• ママリ

ママリ

そうですよねー(>_<)ちょっと神経質になりすぎてますよねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄子どものすることだから仕方ないですよねー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    なんか自分の子どもの写真を踏まれたことが、自分の子と旦那を踏まれたような悲しい気分になってしまって…仕方ないって思うのですが〜( ; ; )
    ありがとうございますm(._.)m

• 7月23日

お子さん3人くるっていうのはご存知じゃなかったんですか😫?
その方が来る=3人のお子さんもついてくるというのが予測できてたのであればそれは気にしすぎな気がしますり
毎日綺麗に掃除してるからって小さな子が座ってジッとできるわけないし、アルバムを踏んだのは子供は絶対悪気なんて無いですしむしろそれを地面に置いてたのが悪かったと自分が反省します!
オムツ替えは人の家ならオムツ替えシートを敷くのがマナーですので嫌ですね😫💦
きっとこれからなぎすけ★さんのお子さんも成長していくにしたがってお友達の家でオモチャ舐めまわした、ヨダレ沢山たらした、うんち漏れして床を汚してしまった、などなど自分が注意してても止められないことって沢山あると思います。

おおらかな気持ちになるには「子供ってこういうものだよね〜〜😂」と、思うしか無いかなって思います!(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございますm(._.)m
    やっぱり神経質になりすぎですよねー(>_<)
    3人子どもが来ることは確認済みでDVDや折り紙を用意したり、絵本を買ったりし、おしぼりを用意したり、手洗いができることを声をかけたりしていましたʔ•̫͡•ʕ (最終的に上の女の子2人(7歳、4歳)はうちの母が外で遊んでいました。)

以前結婚式の写真立てを落とされたこともあったのですが、今回は大人3人がアルバムを囲んで見ていて油断していましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄たしかに私が悪いんですよね、自分の子どもの写真を踏まれたことが、自分の子と旦那を踏まれたような悲しい気分になってしまって…( ; ; )でも、謝りがなかったことも気になってるのかもしれません(>_<)

そうですよね。子どものすることだから仕方ないですよねʕº̫͡ºʔ保育士を12年していて想像はつくのですが…。(ちなみに友達も保育士)気にしすぎない人間になりたいですʔ•̫͡•ʕ

• 7月23日