※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomi
子育て・グッズ

お風呂で立って頭を洗うのは、だいたい3歳ごろから始めることが多いです。試してみるタイミングはお子さんの成長に合わせて様子を見ながら決めると良いです。

もうすぐ2歳になる息子がいるんですがお風呂の時に体は立って洗えますが頭は膝の上に座らせて寝かせながら洗ってます。立ったまま頭からバシャっとお湯をかけて洗うのはだいたい、いつ頃からなのでしょうか??まだ試した事もないですが、ふと疑問に思ったので質問しました( ´ ▽ ` )

コメント

ガラピ子

うちは10ヶ月から立ったまま頭洗ってますよ😂😂笑

  • naomi

    naomi

    コメントありがとうございます!
    えっ😳10ヶ月で洗髪されててもしっかり立ててる事もビックリですが10ヶ月で頭からバシャっとしてるんですか⁉️

    • 7月22日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    はい、してます😂😂笑
    洗面器でもシャワーでも立ったまま頭からバシャッです☆

    • 7月22日
  • naomi

    naomi

    すごい!笑
    とゆうかそれくらいからが普通なのでしょうか((((;´・ω・`)))

    • 7月22日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    普通だと思ってました!
    しっかり立てるようになったらそうやって洗うもんだと笑

    • 7月22日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    座ってバシャッは8ヶ月くらいからしてます笑

    • 7月22日
  • naomi

    naomi

    ならバシャデビューは8ヶ月ですね😂笑
    うちもそろそろ試してみようかな!

    • 7月22日
ゆうり

うちは立てるようになってから頭の上からバシャーっとやってます。なので上の子も下の子も1才前からです。
それが当たり前みたいになって泣かないです(笑)

  • naomi

    naomi

    そうなんですね😳💦
    初めてバシャっとした時も泣かなかったですか??
    うちもバシャっとしたいのですが溺れちゃいそうで恐くてなかなか出来ません😓

    • 7月22日
  • ゆうり

    ゆうり

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 7月22日
腹ペコさっちん

うちは1歳過ぎ位から気にせずバシャーってやってます😁

  • naomi

    naomi

    えー!皆さん早いうちからバシャデビューしてるんですね!笑

    • 7月22日
deleted user

洗い方は、naomiさんと一緒ですが、
頭からバシャは、1歳すぎには、
やってたような気がします!
最初は泣いてましたが、今は、慣れてるのか頭洗うよ~の掛け声と一緒に
頭を下にし、目をつぶるようになりました。

  • naomi

    naomi

    やはり1歳くらいからですか!
    ん〜子も親も慣れですかねぇ😓

    • 7月22日
HRT.YN.mama

うちも10ヶ月頃から立ったままシャワーかけてます😂💡

  • naomi

    naomi

    早い!皆さん早いですね😂

    • 7月22日
4匹のこっこちゃん

立てるようになってから、ばしゃばしゃかけてます!むしろ、立てないときも、わりとばしゃばしゃかけてました!
水怖がらない子に育ってます😊

  • naomi

    naomi

    早くからバシャバシャやり過ぎて逆に水恐怖症にならないかと思ってました!
    皆さん想像より早くてビックリしました( ´ ▽ ` )

    • 7月22日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    小さいころからやってると、子どもも慣れるみたいです!
    むしろ、2歳くらいになって、顔に水かかるだけで嫌がる💦と、困ってるママさんの話を聞くと、だいたいこれまで水かからないように、シャワーかけてた、って話を多く聞きますよ〜。

    うちの子、パパが、ちょっと教えたら、普通に水もぐってますよ😅

    • 7月22日
  • naomi

    naomi

    そうなんですね((((;´・ω・`)))
    基本お風呂は好きで湯船入って手でバシャバシャ水面叩いて遊んでるので顔にもお湯かかってますがケラケラ笑ってます!笑
    水にもぐるんですか!?えっお子さん何歳ですか⁉️
    うちの子も教えてないけど自分で上向いて耳まで潜る?時はあります😂

    • 7月22日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    最初は、お風呂はいって、水に顔をつけるところから始まったみたいです!それが、2歳過ぎくらいで、2歳半前には、もぐれるようになってました😅
    わたしも、びっくりして夫に聞いたら、俺が教えた👍ってドヤってました!笑

    お子さん、顔に水つくの嫌じゃないみたいなので、普通にシャワーかけて大丈夫だと思いますよ😊洗うこちらも楽ですよ!

    • 7月22日
  • naomi

    naomi

    今は3歳くらいですか??
    旦那さんドヤって😂笑

    絶対楽になりますよね( ´ ▽ ` )
    今日から試してみます!
    ありがとうございます👌🏻✨

    • 7月22日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    今は3歳です!

    最初は、子供のアタマを少し前に傾けさせて、子供の頭の後ろから、シャワーをあてて、顔の方に流れる感じにすると、子供もびっくりしないかな、と思います!
    それで慣れてきたら、ばしゃー!で!笑

    • 7月22日
  • naomi

    naomi

    詳しくありがとうございます!
    そんな感じでやってみます👍🏻✨
    ありがとうございました🎶

    • 7月22日
お風呂好きー♡

うちも同じように膝の上に寝かせていましたが、今回の妊娠を機に頭からバシャッとかけるように変えました(>_<)

少し泣きますがすぐにタオルで顔を拭いてあげれば泣き止むのでそれで頑張ってもらってます(。>д<)

  • naomi

    naomi

    やはり泣いちゃうんですね🤢
    私ももうお腹が大きくて膝で寝かせて洗髪してると全身プルプルしてきてお腹も張ってしまうので良くないなと😅
    お風呂はいつも旦那担当ですがたまーに私が入れないといけない時もあるので質問しました!

    • 7月22日
ハルヒママ

一人で座れるようになってから座らせたママ頭にバシャっと二人ともやってますよ(*^^*)

  • naomi

    naomi

    皆さん早いですねー!
    とゆうか、うちが遅かっただけなのか😂

    • 7月22日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    私が横着なので少しでも楽にしたくて二人とも座れるようになったら一人で座らせて洗ってます(笑)
    顔にかかると一瞬泣きますけどすぐけろっとしてますよ(*^^*)

    • 7月22日
  • naomi

    naomi

    私も基本横着です!笑
    やはり楽になりますよね( ´ ▽ ` )
    慣れですね!ありがとうございます✨

    • 7月22日
あや

お座りがしっかりできるようになってからは、頭からシャワーをかけてます。

  • naomi

    naomi

    お座り時期ですね!やはり皆さん早いですね((((;´・ω・`)))

    • 7月22日
ゆうり

最初らへんはビックリして泣く日もありましたが、泣いても構わずバシャーっとしてさっさと終わらせてました(笑)
毎日やってたらそのうち慣れてきますよ(*^^*)おそるおそるやると子供も不安がると思うので明るく楽しい感じでやってみてくださいー!

  • naomi

    naomi

    全然大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )
    確かにバシャっとした方が早く終わりますよね👍🏻✨
    明るく楽しくですね!
    さっそく今日から試してみます!
    ありがとうございます💕

    • 7月22日
ゆず

うちは3歳ですが、未だにバシャッて掛けると泣きます(笑)
私もそうなんですが、向かい合って座って、上を向かせてます。
顔に掛からないよう洗ってます(*´꒳`*)
保育園のプールなどは顔に掛かっても大丈夫みたいなんですけどね(;´・ω・`)

  • naomi

    naomi

    3歳でも泣いちゃうんですね((((;´・ω・`)))苦手な子は苦手なんですね💦
    プールは別なんですかね😂

    • 7月22日
Lieb

うちはつかまり立ちが安定した10ヶ月くらいから私は立たせて洗髪してます!
ようは、私が膝に乗せて洗うのに落としそうで怖かったのと立たせた方が楽だからです^^;
因みにおすわり出来た時からシャワーは直接かけたりしてました。

一歳過ぎからはシャワーの時に自分で一応頭を下げたり、あとはシャワーのあとは手でぬぐってパッていうのを教えたらたまに泣きそうな時でも泣かずにいられるようになりました!

  • naomi

    naomi

    やはり皆さん早いですねー!
    今日お風呂の時にさっそく頭から立ったままシャワー試したんですが泣かれました((((;´・ω・`)))
    お互いに慣れるまで頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 7月22日