※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

普通自動車免許を取得の際、目が悪くて適正検査ギリギリだったよ〜!って…

普通自動車免許を取得の際、目が悪くて適正検査ギリギリだったよ〜!って方いますか⁇(><)

目が悪くて適正検査通らないかもしれないと言われています、、
今回自車校の為にメガネを購入するも、乱視で片目だけ極端に悪い為今の目にあった度数のメガネを出す事は出来ない!まずは3ヶ月くらい弱いもので慣らしましょうとのことでした。
すぐにでも自車校に通いたいのですが
目が悪かった方、どおされましたか??(._.)

コメント

更新するときギリギリと言われたことは何度も(^_^;)
車校のときは覚えてないですが。

• K

K

メガネですか⁇コンタクトですか⁇
    それと度数聞いてもいいですか~?(><)

• 7月22日

退会ユーザー

車だけ眼鏡してます。
    すみませんか、度数までは数年前なので覚えてないです。

• 7月22日
koro.❁

抵抗がないのであれば、ハードコンタクトオススメです。
私も乱視がひどく、メガネとコンタクト併用ですが
ハードコンタクトが1番矯正できています。

• K

K

割れたらどうしようってちょっと怖いです😩ソフトではどうなんでしょう?(><)

• 7月22日
  • koro.❁

koro.❁

7年ほどハード使っていますが目の中で割れた事は1度もないですよ( ¨̮ )
    スポーツするときはソフトの乱視用も使いますが、正直にハードコンタクト>メガネ>ソフトコンタクトです!

• 7月22日
  • K

K

そうなんですね💡✨
    ハードコンタクトはやはり眼科でですか⁇視力はかるのと一緒に勧められる感じですか⁇いくらくらいするんでしょうか?質問攻めですみません(><)💦

• 7月22日
  • koro.❁

koro.❁

眼科ですねー!
    どうでしょう?ソフトは乾燥とかでレンズ自体の形状が変わってしまう分、乱視矯正が弱いので 勧められるかもしれません( ・ᴗ・ )
    ハードは半永久的に使える分、やはり単価は高いです。保険付けるかとかにもよりますが、私が使用しているメニコンのものは片眼1万位でした。

• 7月22日
  • K

K

片目一万だと両目で2万ですよね‼︎高い😱矯正ってことはでもそれで少しは良くなるってことですもんね😭
    とりあえず適正検査だけ通ってほしいのでこれからの視力はメガネで徐々に調整しようかと考えてたので
    そうなるとソフトの方がお手頃な気がするんですが一時的に度が強いソフトを付けるとやっぱりクラクラしますよね😫これからの事を医師に伝えればそれにあったソフトレンズも紹介してもらえますかね?(><)

• 7月22日
  • koro.❁

koro.❁

最初の手出しは高いですがソフトみたいに買い足さなくていいので、結果的にすごく安いです★
    乱視用のソフトは普通のものより高いので💦
    ソフトでも紹介してくれるとは思いますが、そこまで強い矯正ができるかどうか…(´>_<`)
    コンタクトはメガネと違って目との距離感がないのでメガネほどのクラクラはないですが、やはり慣れるまでは疲れやすいと思います。

• 7月22日
  • K

K

確かに長い目で見れば安いですよね!期限も気にしなくていいだろうし!
    コンタクトにも乱視用ってあるんですね‼︎💦
    眼鏡屋で乱視なので~って言われたものの乱視の意味をあまり理解できておらず…😭💧
    きっと医師からしてみればやっぱりハードをすすめられますよね😫
    そおなんですね‼︎
    度ありのコンタクトした事なくて恐怖心も少しあったのでそれなら良かったです😳

• 7月22日
ぽんた

乱視がキツイならハードで矯正した方が良いですよ。
私も数年してからソフトにしました。
今は眼鏡ですが(・・;)
乱視がキツくてソフトにしてもレンズが歪むと言われてハードにしましたが、目の中で割れる事は1度もなかったですよ。

それでも車校の検査はギリギリでした(・・;)

• K

K

一回眼科で視力検査お願いしようと思っててその時に言われますかね⁇
    割れることあんまりないんですね‼︎✨
    ハードコンタクトは眼科での購入ですか??

• 7月22日
  • ぽんた

ぽんた

眼鏡にしてもコンタクトにしても眼科でお願いして作ってます。
    コンタクト(眼鏡)作りたいんですがーと言ったら色々検査してくれ、総合判断で医師から告げられると思いますよ(*´ω`*)
    私の場合は色々引っかかり大学病院にまわされましたが(・・;)

顔にバレーボールなど当てられると割れると思いますが、そんな事もないのでハードでも割れないですよー!

• 7月22日
  • K

K

そうなんですね!!
    大学病院⁉︎😱視力検査でひっかかってってことですか⁇💦
    コンタクト、、買ったことなくて、
    ハードだといくらくらいするんでしょうか?(><)

• 7月22日
  • ぽんた

ぽんた

最初の頃は眼科で買ってたのですが、途中からネットで買うようになり、ソフトも期間過ぎてもずっと使ってて(・・;)
    目が痛くて病院行ったら大学病院に回され結局、網膜剥離になりかけのようで。
    こんなんもいるので注意して下さいね!

ハードでも本当に今はピンキリで1年で1万~2万(両目)もありますし、私の場合は近視の乱視で使えるやつが高いやつしかなく、保険(割れた時や無くした時のため)入れて片眼18500円でした(;´Д`)

高いなーとは思いましたが、ソフトできるくらいまで矯正できましたし後悔はしてません♪

• 7月22日
  • K

K

そうだったんですね!💦
    コンタクトの期限、、私も守らない事多々あるので注意ですね😅
    やっぱり高いんですね😩
    これからメガネで徐々に調整しようかと考えてたのでとりあえず適正検査だけ通ってほしいなぁって考えなので
    一時的にコンタクトにしたいのですが
    それだとソフトの方がお手頃ですよね?💧
    それと今後眼鏡で行きたい事を医師に伝えれば度数などソフトも紹介してもらえますかね?💦

• 7月22日