※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
家族・旦那

前回質問して大批判を浴びましたがやはり納得行きません。ですが、1人で…

前回質問して大批判を浴びましたが
やはり納得行きません。

ですが、1人で考えたのと
仕事場のあるパートのおばさんから
言われてスッキリしました。

私の実家は裕福で今回が初孫です
旦那の実家は普通ぐらいで
昨年身内が亡くなっており
お金に余裕がないと思われます。

この間実家に帰った時に
実家はベビー用品等色々と買ってくれました。
さらに私が冷蔵庫が欲しいと
大分前に言ったので冷蔵庫を買ってあげると
言ってくれました。

それを実家から帰って来て
旦那に伝えると買ってもらおうと
言う事にはなったのですが
そっちばっかに買ってもらって
悪いなともなんとも言っていません。

私たちが旦那の実家には
あれ欲しい、これ欲しいと言ってないから
いいと思いますが
嫁の実家だけに色々してもらって
自分、自分の実家は何もなしって
ゆー罪悪感は生まれないのでしょうか?
男としてのプライドはないのでしょうか?

それを職場のパートのおばさんに言うと
『男は何も考えてないし、旦那が実家に
何も言うてないんやろ、産まれるまでは
あんたの実家が色々してくれるよんだから
甘えて産まれてから旦那の実家に
孫を連れて行って、おもちゃとかを
よー買ってもらえばえぇやん!
初孫ぢゃから、よー可愛がってもらえるハズやで!』
と、言われ、
すごく納得がいきました。

そこで冷蔵庫を親に買ってもらおうと思い
昨日1人で下見に行ったのですが
予算10万円前後で買いたいです。

今は1人暮らし用の150Lを夫婦で
使っていて
3.4日分の食材入れてパンパンです。

ですが、10万前後となると
あれこれ我儘は言ってられないので
これだけは優先した方がいいよ!と
言うのがあれば教えて下さい。

今のとこ、自分の優先は
10万前後の予算で
省エネが効果大、量が最低350L
400Lあったらです。

抽象はなしで同じような経験をした方
家族が3、4人の方
アドバイスお願いします。

コメント

ひなこ☆

住んでるところ(扉)に入るサイズかどうかで予算の中でも絞られるんじゃないでしょうか?(^^)
買ってから扉から入れれなくて業者よんでベランダから入れたとかよく聞くので気をつけてください!笑

  • 3児mama

    3児mama

    たぶん、幅が50cmぐらいだったら
    入ると思うんですけど…

    念のため、もう一回測っときますね(笑)!

    • 7月22日
koro.❁

全然答えになっていないのですが、
表示値段が15〜6万位の物なら10万まで値切れますよ!
わたしは以前400Lの表示値段165000円のものを10万まで値切りました★(同時に炊飯器も買いましたが…。)

今後離乳食のストックとかも使うと思うので、冷凍庫大きめオススメです!

以前は2枚ドアのものでしたが、結局1枚ドアの物が私は使いやすかったです。(配置によると思いますが。)

  • 3児mama

    3児mama

    エディオンとかケーズデンキとかでも
    値切れるもんなんですか?

    確かに冷凍室は大きめがいいなとは
    思うんですけど
    野菜室っていりますか(笑)?

    実家が昔両開きでしたが
    開くの遅くて苛々してた覚えが…

    • 7月22日
  • koro.❁

    koro.❁

    全然値切れます!!
    私はいつも電化製品はヤマダ電気ですが補償が付かなくなるギリギリまで値切りますよ!笑
    同じものを買うのに安いに越した事ないですからね★

    野菜室入りますねー笑
    野菜使わないですか?

    • 7月22日
  • 3児mama

    3児mama

    もっと安くならないの?と
    言えばいいんですか?

    いや、野菜は使うんですけど
    冷蔵庫と冷凍室の上下2ドアを
    使っていてチルド室?で
    頑張って野菜を保存してるんで
    んー、使い方が分からないに
    近いですかね(笑)

    • 7月22日
ミーにゃん

パートさんの言う通り男の人はなにも考えてません(^~^;)
もらえるのであればもらえば
してくれるのであればしてもらえば
の単純思考です(^~^;)

主様も自分ばっかり 自分の親ばっかりと言う考え方してると後々に爆発して喧嘩になっちゃいますよ(^~^;)

金銭的に甘えられないのであれば産まれてきて少し預かってもらったりとかして、精神的な援助をしてもらえばいかがですか?

〜〜ばっかりと言う考え方は不満しかうまれませんから気をつけて下さい(^~^;)

びーた♡

いまいち値段は覚えてませんが冷蔵庫の開け閉めが触れるだけで開くやつを使ってますが子供を抱っこしてたりしてる時にラクだなと思ってます。
あと野菜室を結構使うので下ではなく真ん中なので取り出すのが簡単です。
定価そこそこ高い冷蔵庫でも現物で良ければ安く購入できますよ(^^)

家が裕福なのはいい事です(^^)
正直うちも裕福でしたし今も毎日かなり贅沢してます。
旦那も高収入ですか?
小さいものから大きいものでも欲しいものは全て買い行きたいとこも全て行ってます♪
でも旦那の実家が普通なら自分の方で全て出していいと思いますよ♡お金はある方が出せばいいと私は思います(^^)v

  • 3児mama

    3児mama

    野菜室ってそんに使いますか?
    ジュースとかお茶とかしか
    入れないイメージが…

    旦那は収入少ないのです…。

    • 7月22日
  • びーた♡

    びーた♡

    うちの野菜室には野菜がいっぱい入ってます。
    全く料理しない方なら何でも冷凍の冷凍庫が大きめで野菜室は必要ないかもですね。
    うちは扉が9個ある大きい冷蔵庫なので冷凍庫3つありますが野菜室も大切です。

    • 7月22日
  • 3児mama

    3児mama

    すごい大きいですね(笑)

    面倒くさがりだし、料理も
    好きな方ではないので
    私は冷蔵庫が大きいのを
    重視した方がいいかも
    しれませんね(笑)

    • 7月22日
はるかい

うちも産まれても旦那の実家はなにも買ってくれないです。子供を連れてってもたまーに1000円ずつお小遣いをくれたり。半年に1度くらいです。しかも義母はくれずに、何かもらったりしたお菓子や野菜を持って帰れとくれるだけ。義父が見かねてたまーにくれるけど千円?!って感じです。うちの親は掃除機、冷蔵庫、布団、次男の服や、クリスマスにはプレゼントをわざわざ送ってきてくれたり、頼んでなくてもしてくれてます。旦那はうちの親に自分で直接お礼を言ったり、帰省するときには手土産をいっぱいもっていったりしてくれますが、義親が孫なのにあまりしてくれないのと、理由は義姉が子供三人いるのに生活費がなく、毎月実家頼み、ひどいと家賃まで親に払わせてるため、義姉家族への扱いとうちへの扱いが違いすぎるため、旦那も実家に寄り付かず親を嫌っていてむしろ私の親と仲がいいのでまだいいですが、あんたんとこの親なんもしてくれんやん!!とたまに旦那に言ってしまいます(≧▽≦)実家にお金がある無し関係なく結婚したんだし孫いるのに( TДT)親に頼るな甘えるなと言われればそれまでだけど、孫を可愛がるのもうちの親のほうがかわいがってくれるし、義親は子供が嫌いだから!!と最初から言われてたけど義姉の子には平気でなんでもしてやってアレコレ買い与えてるのにムカつくので最近は会わしてないです(笑)
冷蔵庫はうちは冷凍庫重視で買いました。離乳食や作りおきを考えた結果です(^w^)

  • はるかい

    はるかい

    値段的にはたしか16万くらいのを10万くらいまで親が値切って買ってくれました(^w^)

    • 7月22日
  • 3児mama

    3児mama

    それはそれで大変ですね💦

    やっぱり、冷蔵庫は広い方が
    いいですよね!

    逆に野菜室っていりますか(笑)?

    • 7月22日
滉ちゃんママ🐌

冷蔵庫は9月に新型が出るので、そこ付近で片落ちを値切ると上の方々にもあるように15万以上のものが10万くらいで買えます!
うちは去年それで8月から日立の真空チルド付に目をつけ8月頭、17万位したやつを9月半ばに11万で買いました!
アパートなんで片扉の370Lだったかな?です。

はなちょびん

前回の質問で返信しようとしたら、回答締め切りだったので。。。
私なら旦那に、なんにもしてくれないねぇと言ってしまいそうです。笑
そして、こんだけ買ってもらってるからうちの親にお礼に食事でも誘おうとか、わざとらしく言います!
産まれたら、色々行事とかでまた問題出てくるかもだしハッキリ伝えた方がスッキリしますよ!

冷蔵庫は、まずはサイズですよね!
その中でやはり、冷凍庫が大きい方がいいと思います!
離乳食になったらパンパンになりますよ!!

  • 3児mama

    3児mama

    言いたいですが
    前の質問でぼろぼろに言われたのと
    言ったら大喧嘩になるし
    まぁ、うちの実家は金持ちだから
    仕方ないわ(笑)と
    思うようにしてます(^_^;)

    みんな、冷蔵庫が広い方が
    いいますし自分もそう思うんですが
    野菜室っていりますか(笑)?

    • 7月22日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    ゆかさんの両親も気にしないならいいと思いますよ!
    でも、旦那さんからゆかさんの両親にきちんとお礼は言わせないとですね!!

    野菜室のない冷蔵庫ってあります?笑
    うちは、両方の実家から野菜とかもらうので野菜室は必要です!!

    • 7月22日
  • 3児mama

    3児mama

    たぶん、気にはしてないと思います💦
    それは最低限言って欲しいですけど
    この時点で罪悪感がないって事は
    お礼も言いそうにないですけどね(笑)

    今狭いチルド室だけで
    やってるので
    逆に野菜室の使い方が
    分かりません(笑)

    • 7月22日
しお

うちもそんなんですよ!
ベビーカー抱っこ紐チャイルドシート
全部私の母が買ってくれて
オムツやお尻拭き
その他買い物行ったときほとんど
お金出してくれます。
それを旦那にゆっても
よかったやん。だけ。
子供が産まれて旦那の両親から
もらったものといえば
お祝い金の一万円のみです。
これから迎えるクリスマス
お正月 誕生日も期待出来ません(>_<)

  • 3児mama

    3児mama

    それは私のとこより
    辛そうですね💦

    旦那さんの給料は
    良い方なんですか?

    • 7月22日
  • しお

    しお

    もー諦めてますが。笑笑

    普通だと思います。
    でも現場なので安定はしてません。

    • 7月22日
  • 3児mama

    3児mama

    私だったら会わせんかも…(笑)

    だったら、余計辛いですね💦

    • 7月22日
  • しお

    しお

    私も会わせたくないですが
    向こうが勝手にきます(>_<)
    それに旦那にも不審がられるし(>_<)

    • 7月22日
  • 3児mama

    3児mama

    それ、一番嫌な奴(笑)

    私の実家は父側の実家から
    近いのですが
    祖父母がしょっちゅう来て嫌でした💦
    それはもう旦那に言ってもらうか
    子供に大きくなったら
    言ってもらうかですね💦

    • 7月22日
  • しお

    しお

    後一年くらい我慢したら旦那の
    妹が結婚すると思うので
    早く子供つくってくれー!
    って感じです。
    嫁の子より娘の子でしょ!
    そっちに関心それてくれることを
    願います。笑笑

    • 7月24日
  • 3児mama

    3児mama

    そっちに行くといいですけど
    妹が結婚しても遠かったら
    こっちに来るんぢゃあないですか?

    • 7月24日
  • しお

    しお

    そのこと忘れてました(ー ー;)
    でも妹よく実家に
    帰ってくるみたいですし
    そっちに行くことを心から願います。笑笑
    もー義実家に行くのは年2回くらいでいいです。わら

    • 7月24日
  • 3児mama

    3児mama

    だったら大丈夫かもしれませんね!

    最低限行けば
    大丈夫なんぢゃあないんですかね?

    • 7月24日
🔰はじめてのママリ🔰

去年冷蔵庫買いました。冷蔵庫はだいたい毎年秋に新型が出るので、最終お盆あたりには在庫処分&新型が出たものから何万もの値下げになるとききました。
今が買い時ですよ!

ちなみに私は背が低いのでパナソニックにしました。パナソニックの冷蔵庫はモーターが一番上の段の奥についてます。一番上はほとんど手が届かないので、他の部分の収納が広く便利です。

みみみ

回答にはなってませんが
うちも旦那側から肌着1枚すら買ってもらってません。
全部こっちで出してます。
プライドないんですかね?(笑)
買ってくれってわけじゃないですが
なんか腹立ちますよね(笑)

  • 3児mama

    3児mama

    旦那の親は何も知らないから
    いいとして
    旦那に男としてのプライドが
    ないのかって
    腹が立ちます(笑)

    • 7月22日
deleted user

うちは旦那と2人で住んで居ますが
義理のお父さんが冷蔵庫を買って
くれました。
私は電気屋さんに行った時にもう少し
安いのでも良いかな?って思ったの
ですが、お義父さんが今後の為にも
と言って大きめの冷蔵庫を買って
くれました。

冷蔵庫を置く場所の長さを測って
おいた方がいいと思います
うちの場合は、キッチンが広いのに
冷蔵庫大きいから旦那と行き違うのが
大変です😭⚡️
おうちにあった冷蔵庫を購入
される事をお勧めします。

みさ

野菜室、離乳食はじまったら
パンパンになりますよー

うちはTOSHIBAの野菜室が真ん中のが便利です。逆に冷凍食品は買わないので。

不満はつのっていつか爆発しちゃうから、旦那さんにいったらいいんじゃないですか??言わないと気づかないくらい男の人にぶいとこがありますよ、、

ただ何か買ってもらったら御礼の挨拶なり食事なりなんなり旦那さんもするかとは
おもうんですが、、(^_^;)

  • 3児mama

    3児mama

    下見に行ったらほとんどが
    冷凍庫が一番下になってたので
    それにしようかなと思ってます!

    言ったら大喧嘩になって
    面倒なので
    しばらくは様子見します💦

    • 7月22日
  • みさ

    みさ

    男の人、プライド高いから自分の非は
    素直にすぐは認めないかもですねー

    うまいこといって動かしてみて育ててください💓
    これから長く一緒に生きていくなら面倒になっても
    話し合ってみてください💓

    あ、離乳食のストックで冷凍室もパンパンになるからおっきめがオススメです。

    • 7月22日
  • 3児mama

    3児mama

    ですよねー
    プラス私の旦那は頑固なので
    厄介ですが
    愛してるのは変わりないので
    色々頑張ってみます(^_^;)

    ありがとうございます!

    • 7月22日
たぬき

ゆかさんの気持ちがわかります…最もうちの娘は差別されまくりで

何にもしてくれないなら何もする必要ないと思ってるので、私は旦那に
うちの親は本当によくしてくれるから
将来は私の親の世話ちゃんとしなきゃバチ当たるよね❗私たちって言ってます。

反論されても、え、だって、貴方の親はさって言ったらそれ以来なんにも言われません❗

冷蔵庫まで買ってくれるとは羨ましい限りです。

旦那実家に行く必要もない気がしますけどね。

  • 3児mama

    3児mama

    今度旦那の実家に行く用事が
    あるので
    さりげなく冷蔵庫の話をして
    様子を見てみるのと
    子供が産まれたらどんだけ
    してくれるかに寄って
    お父さんのお父さん達は
    何もしてくれないのよと
    告げ口して
    孫の顔を見させまぁかと
    思ってます(笑)

    • 7月22日