※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらくんこーちゃん
子育て・グッズ

11ヵ月の息子が熱を出し、解熱剤を飲ませたが、効果がないようで心配。触れると痛がる様子もあり、不安に感じている。

11ヵ月の息子を育てています。

朝、体温が熱く、37.7度あり病院にいきました。
熱以外は症状がなく、食欲も元気もあり、便も通常です。
病院ではおでこで熱を測ると36.6度になり、暑さで体温が上がったのか、風邪のひき始めか判断がつかず、解熱剤を2包いただきました。

15時頃に昼寝をし、手足が熱く感じたので熱を測ると39.1度だったので解熱剤を飲ませました。

あまり汗をかいてないので、まだ熱があがりきっていなかったのかもしれないですよね。

解熱剤を飲ませるタイミングを間違えたかもしれない。

体が敏感になって痛いのか、少し触れると嫌がる感じです。

心配でかわいそうで、不安です。

コメント

ひろ

解熱剤のタイミング的には間違ってないと思います(*^_^*)

上がりきってないんじゃないかと、39℃もあるのに処置せず様子見では体力のない赤ちゃんは相当苦しいですから( ˟_˟ )

こもり熱の時もありますから、その時はワキをパタパタしてから測るといいかもしれません(´._.`)

うちの子は左右差がかなりあるので、発熱時は左右の体温を測ってから、小児科を受診するようにしてます*ˊᵕˋ*

• そらくんこーちゃん

そらくんこーちゃん

ありがとうございます。
    こもり熱について、無知でした😱
    しかも片方しか測ってませんでした。
    勉強不足で情けないです。
    教えていただいて感謝です!😫

• 7月22日
かおり(^ω^)

このくらいの月齢の時は、新しい歯が生えてくるのに伴って熱が出ることがありますよ🤔
私はあまり薬には頼りたくないので、熱以外特に変わったところがなければ一晩様子を見てみます🙆🏻

• そらくんこーちゃん

そらくんこーちゃん

ありがとうございます!
    なるほど、新しい歯が生えるタイミングの発熱もあるのですね。
    知らなかったことばかりです😫
    みなさん経験で知っているのか、育児書を読まれているのか気になります。

• 7月22日
  • かおり(^ω^)

かおり(^ω^)

育児書は産前に買いましたが結局本棚にしまいこんだままで読んでいませんね😂
    だいたい気になることがあれば夫婦それぞれインターネットで調べ、お互いに得た情報を共有した後どうやって対処するかを相談しながら決めています😄
    あとは義両親と同居しているので義母の意見や経験なども聞きながら気を張らずゆる〜くやっています😄
    完璧な母親を目指そうとすると自分自身が落ち込んだり疲れたりするので、あくまでも『ゆる〜く』です😂😂👍🏻

• 7月22日
  • そらくんこーちゃん

そらくんこーちゃん

ご夫婦と義母さんの情報の共有ですね✨素敵です!
    夫にあまり相談出来ていなかったなと思いました。
    母にも聞いてもらうようにします🙌
    一人の時間が長いので、なんとかしなくちゃと張ってましたが、ゆるーくやっていこうと思います🤤
    お話を聞いてくださり、ありがとうございました。

• 7月22日