※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-mi*
妊娠・出産

赤ちゃんの寝場所について、ベビーベッドとお布団どちらが便利でしょうか?母乳で育てる予定で添い寝が楽だと聞きますが、私が寝相悪いので心配です。みなさんはどうしていますか?

子育てされている方に質問したいです!

赤ちゃんの寝場所についてなのですが
ベビーベッドとお布団どっちが便利でしたか??

私と旦那は一緒に布団で寝ています。
母乳推進されてる病院なので
産後は母乳で育てていく予定です。←母乳が出れば、、。
母乳ならベッドより添い寝が楽だと聞くんですが
私が寝相悪いので布団で添い寝したとしたら
赤ちゃん潰しそうで怖いなーと思います(T-T)
それにホコリとか気になるし
赤ちゃんコロコロどっか行きそうだなとか。。

みなさんどうやって寝てますか(T-T)!

コメント

ぶっちゃん

赤ちゃんの布団買ったのですが、寝てくれたのはほんの少しだけ
今は一緒の布団やないと寝てくれません💦

  • ma-mi*

    ma-mi*

    そうなんですか!!
    やっぱそんな赤ちゃん多いみたいですねヽ(´o`;
    ベビーグッズひとつひとつ迷います(T-T)

    • 7月22日
☆★

産まれてからずっとお布団です🌸😁

  • ☆★

    ☆★


    お布団だと夜中の授乳時に寝ながら出来るので便利です🌟😁

    • 7月22日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    大人用のお布団に
    赤ちゃん用のお布団を横並びに
    置いてる感じですか??
    赤ちゃん
    コロコロどっか行かないですか?笑
    そこも心配なんです笑

    • 7月22日
  • ☆★

    ☆★


    寝返りが出来るようになるまでは動けないので大丈夫です🌟😁

    • 7月22日
  • ☆★

    ☆★


    今は離れたソファーコーナーにお布団何枚か敷いて自由にゴロゴロ出来るように子供一人で寝かせています🌸😊

    • 7月22日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    自由にゴロゴロできる空間があるんですね!!なるほど!笑

    • 7月22日
  • ☆★

    ☆★


    最近寝返りをするようになったので布団を何枚も敷き詰めています🌸😌

    個々に家族1人1人に2畳位の空間を設けています🌟😁

    • 7月22日
うら子

布団の方が楽でしたが、ベビーベッドで慣らしておけば良かったー!とちょっと後悔中です(笑)

  • ma-mi*

    ma-mi*

    なんでベビーベッドで
    慣らしておけば!!と思ったんですか??★

    • 7月22日
  • うら子

    うら子

    寝相が凄くて、寝るスペース狭すぎて肩がこりますー(笑)
    こういうとき、ベビーベッドで寝てくれてたら、ゆったり眠れるのにーと思ってます😅

    • 7月22日
ふにゃ

ミニサイズのベビーベッドあります。
最初はなかなかベッドで寝てくれませんでしたが、寝てくれるようになってからは、潰す心配もなく(笑)安心でした。
柵があるので、掃除するときなど赤ちゃんの居場所として起きてる時も活用できる点では便利ですし、オムツ替えのときも楽です!友人は高さ75cmあるベビーベッド使っててオムツ替えの時も腰が楽と言っていました。(私は立ち膝で替えてます)
ただ、だんだん大きくなってくると寝返りもしてミニサイズだと狭くなってくるので、もしお部屋に余裕があるのであれば普通サイズのベビーベッド買った方がいいかもしれませんね☺️

  • ma-mi*

    ma-mi*

    ミニサイズのベビーベットがあるんですね!!
    そうなんですよね!掃除するときとか
    いいなーと思うんです。
    ちょっと探してみようかな!
    ありがとうございます!!

    • 7月22日
まま

ベビーベッドは最初の
1週間しか使いませんでした!
その後から添い乳とか
横にいないと寝ないとかで、
同じ布団になってしまったので
二人目は最初から一緒に寝る予定です!

  • ma-mi*

    ma-mi*

    1週間しか使わなかったんですか!!
    それは買ったらもったいないですね!
    2人目楽しみですね♡

    • 7月22日
にこちゃん

寝返りするくらいまでは、ベビーベッドをレンタルして、その後はお布団で子供と2人で寝てました。
完母でしたが、うまく添い乳が出来なかったので、ベビーベッドでよかったとおもいます。

  • ma-mi*

    ma-mi*

    ベビーベッドに寝てくれてたんですね♡ちゃんと寝てくれるなら
    ベッドがいいなーと思うんです。
    添い乳も難しいんですね(T-T)

    • 7月22日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    添い乳は人によると思います💦
    こればっかりは出産してからでないとわからないかと。
    添い乳すごく楽って人もいますよ。

    • 7月22日
てんじんママ

ベビーベッドが腰にも断然楽チンで衛生的でした!赤ちゃんもそのうちに自分のエリアと認識し、9ヶ月頃にはベビーベッドに置いたら寝るとわかるので1人で寝てくれましたよー!!それまでは抱っこで寝かしつけてからベビーベッドに置いてました。

我が家は1歳1ヶ月ちょうどまで使い、今は子どもだけ床布団に寝てます╰(*´︶`*)╯♡添い寝は向き不向きあるので赤ちゃんがどちらのタイプかによって変わりますね。

  • ma-mi*

    ma-mi*

    ベビーベッドに置いたら寝ると
    わかってくれるのすごいです!!!
    そこまでなったら楽になりますね!★

    やっぱ赤ちゃんの向き不向きですかね〜。とりあえずベッドレンタルしてみるかなーヽ(´o`;

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦でベッドで寝ているので、
ベビーベッドを並べていますが、

実家に里帰り中は、布団ひいて寝ていたので、
横にベビー布団並べて下で寝ていました☺️

布団で寝てらっしゃるのなら、ベッドではなく
横にベビー布団を並べて寝るのがいい気がします!
すごく楽でした!

おっぱいをあげる時も、その場で座ってあげられますし、おむつ替えもその場でするので、立ったり座ったりもなく、腰への負担もなく楽でした😊

ちなみにですが、私もはじめ、
添い乳じゃないと寝れない、など
聞いていたので心配していましたが、
今のところは、添い乳せずにやれてます!

布団は、布団の固さとか色々含めて、別々でベビー布団がいいと思います😊

けどベビーベッドだと、
夜中立ち上がって〜とかがあったりするので、
横で並ぶのがいいかなあとおもいます☺️

  • ma-mi*

    ma-mi*

    親の寝方と合わせた方が楽ですかね!
    ベビー布団は赤ちゃん用の理由があると聞くのでちゃんと赤ちゃん用のに
    寝かしたいとは思ってます!
    ありがとうございます♡

    • 7月22日
はる

ベビーベットです。
みんな赤ちゃんの時ならベビーベットで寝てくれるので卒乳した後なども勝手にコロコロベビーベット内動きながら1人で寝てくれて楽です(^^)

  • ma-mi*

    ma-mi*

    4人もお子さんいらっしゃるのですね!!すごい!!私の赤ちゃんもベビーベッド慣れてもらいたいなー!

    • 7月22日
みことママ

部屋が狭くて赤ちゃんの布団が敷けないので、クーハンをベット変わりにしてます😢
もう少し大きくなったら私と一緒にマットレス直敷きのお布団で寝ます😄

  • ma-mi*

    ma-mi*

    まだ寝返りしない時期は
    クーハンで寝るのもいいかもですね!
    お部屋の問題もありますよね(T-T)

    • 7月22日
ゆず

1人目は最初ベビーベッド使ってましたが、結局添い乳し出したら一緒の布団になりました(笑)
2人目は最初から同じ布団ですが、上の子の寝相が酷すぎて、子供と子供の間に私が寝てます(;´・ω・`)

  • ma-mi*

    ma-mi*

    みなさんとりあえず最初ベッド使ってみてるみたいですね!!
    お二人の小さなお子さんお持ちだと
    また子育て大変そうですね(>_<)!
    でも可愛い子供ちゃんに囲まれて寝てるの
    羨ましいです♡

    • 7月22日
あや

出産して入院している時からずっと添い寝でたまにベッドだったり布団だったりでした😍
寝相めちゃくちゃ悪いですが赤ちゃんの声や動きで目覚めるので絶対に潰すことはないです(°∀°)
きっとパパが潰しちゃうかも!?

  • ma-mi*

    ma-mi*

    赤ちゃんの声で目覚めますかね?!
    泣くから潰すことはないかなーとも
    思うんですが!
    大切な赤ちゃんだからなんか心配で!笑

    • 7月22日
  • あや

    あや

    初産ですか?赤ちゃんがフニャって言っただけで飛び起きますよ😍

    • 7月22日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    初産です!!
    赤ちゃんグッズ揃えるだけで
    わからないことばっかで
    頭いっぱいです(>_<)!笑

    フニャとか言うんですか!
    めっちゃ可愛いですね♡♡♡

    • 7月22日
  • あや

    あや

    もう少しですね❤︎

    フニャとかウーとかいきなりんぎゃーって泣き出したりもしますよ😂😢

    • 7月22日