※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
お金・保険

2300万以下の一軒家かアパートか悩んでいます。貯金100万円では不安ですか?旦那の収入は27万円で、アパートの月額6万円と比べてどちらが良いでしょうか。

2300万以下の一軒家を買おうか迷っています
貯金が100万じゃやってけないですか?
旦那は給料27万くらいもらっています
アパート毎月6万払っていくのとどっちがいいのですかね?

コメント

家具や家電を買い足したり、買い直したりするならある程度現金がないとできないと思いますが、貯金の有無より、月々の支払いでローンやその他の税金が払えるかどうかじゃないでしょうか?

ハヌソラ二

100万円を頭金ですか?
すべては旦那さんの年収や年齢ではないでしょうか?
何年ローンを組むのかでも変わってきます。1度不動産屋に行ってプランを立ててもらった方がいいですよ。

ゆきち

私は家買う時、50万しかなくてそれを全部だしたので貯金0スタートでしたよ💦そのあと産休手当てと育休手当てはいって一時期すぐ100万貯まりましたが、家具やらなにやらでまたほとんど0になり、住む頃には20万しか残ってませんでしたが、アパートと変わらない家賃だったのでやってけてます✨
家具やらなにやら買いたす以外に100万で今とそんなに変わらないローンだったらやってけると思いますが…
ただ固定資産税とかもあるのでそれみこして住んでからも貯金できるなら大丈夫かと…

あこ

現状いくら貯金出来てるかにもよると思います。
ローンが通ったとして、月々安くなっても固定資産税や修繕費も必要ですし、いろいろ計算してみるといいと思いますよ。

エリカ

うちは家具家電はあったので特に買わずでしたが
1200万の中古物件を手取り25万で買いました👍
貯金はなくフルローンですが
なんとかやっていけてますよ( ^ω^ )

いろは

アパートだと、お金捨てるようなものと言われました💧w確かになあって感じでした(´~`*)
貯金はほとんどないですが建てました✨(今は建築中)
ちなみに今はアパートで5万払ってますが、新居はオール電化で売電&ボーナス月にちょっと払って今より家賃安くなる予定です~!

ぽんちゃん

建売ですか?手付金も100万くらい必要です。
2300万円以下の物件でも諸費用、カーテンや家電、家具、カーペットなどなどでプラス300万は最低かかるかと思います。
ローン組むなら35年ローンですか?旦那さんの年齢、勤続年数も関わって来ます。
固定資産税などの支払いもあり、お子さんも増える予定なら貯金もある程度はしていかないとキツイのでそれを計算して考えてからの方が良いかと。
後々、10年後とかリフォームなどもしなければいけないのでその貯金もしていかないといけませんからね。
毎月2万ずつ積み立てていくとかね。

ちびちび

急な出費の時、100万きると不安になりませんか??大丈夫だと言いきれれば平気じゃないですかね。