※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
妊娠・出産

検査薬で陽性反応があり、嬉しいが不安も。出産時の息子のケアや実母の疲労、旦那の勤務状況について心配。息子と実母の過ごし方に不安。

検査薬で陽性反応ありました。望んでいたことなのでとても嬉しいのですが、不安な気持ちもあります。
今息子がいて、1歳8ヶ月。計算すると出産するのは3月なのでその頃息子は、2歳4ヶ月頃だと思います。2人目出産するとき、入院中は実母が仕事休んで息子のお世話してくれることになっています。(実母がそういってくれている)
息子と実母は仲良しで、実家に行ったときは抱っこしてもらったり遊んだりしています。

陣痛きて、出産して6日くらい私が入院してる間、
息子は実母と一緒に過ごせるでしょうか?
実母は疲れてしまわないでしょうか?
実家には働いている実父と兄、働いていない祖母がいます。
今住んでいるアパートから実家へは高速で40分くらいで、
旦那は不定休でほとんど夜勤なので、息子に会いに来れるとしたら週に2日あるかないかくらいだと思います。

まだ病院行って確定もらってないけど、
ふと不安になってしまいました。

コメント

ぱるたろ

産まれるまでに何回か練習というか慣らしお泊まりさせてみるのはどうですか?😊
うちも旦那さんの実家にお世話になるのでそれまでに最初は半日、慣れてきたらお泊まりという風に段階をふんで慣れさせるつもりです😊
いきなりお泊まりよりはいいのではないでしょうか??

• りっち

りっち

それ、いいアイデアですね。ありがとうございます。
    実家に泊まったことは何回もあるのですが、預けたことはないので
    妊娠確定したら実家に相談してやってみます。

• 7月22日
yu.mama

あたしはいま産院で順番待ちでどうなるかわかりませんが、、、
息子が1歳9ヶ月で出産まで順調にいくと3月中旬か下旬です。

入院中は実家に預けます!
最初は考えると不安でしたがもう2歳5ヶ月でおしゃべりもできるしいま以上に理解できるようになってると思うので大丈夫かなって思ってます!
息子さんをご実家にいく回数を増やしてみるのはどうですか?

• りっち

りっち

ちょうど息子さん同じくらいの出産になりそうですね。
    確かに、そうですね。実家に行ったりして練習しておくのいいですね。

• 7月22日

出産に伴う1週間程度の入院は正直なんとかなるというか、所詮1週間なのでどうしようもない!ということはないように思います。
問題は切迫などで長期入院が必要になった場合かと…

私も軽く考えてましたが、上の子に付き合って外で遊んだり、逃げ回るのを走って追いかけたり抱っこしたりしたのもあって2ヶ月ほど切迫で入院になりました💦
幸い主人が割と仕事の時間に融通がきいたのと、保育園に行っていたので父子家庭状態で乗り切れましたが、上の子のとき以上に切迫には注意した方がいいと思います。

また、上の子がいると自分も周りも感染症にかかってしまうことも多いので、抗体の検査もしっかりしておいた方がいいですよ。

とはいえ、あまり心配しすぎず妊娠生活楽しんでくださいね♪

• りっち

りっち

貴重な体験談教えてくださりありがとうございました。
    今、息子は歩きたい‼︎って時期なので気をつけます。

• 7月22日