※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちん
ココロ・悩み

左の乳首の下に小さなしこりがあり、痛みはないが心配。22歳で乳がん検査未受診。経験者の助言を求めています。

すみません。カテゴリーが違うかもしれないのですが(>_<)
今日ふとおっぱいに触れた時に左のおっぱいの乳首の指二本ぐらい下のところに小さい枝豆1つくらいのしこりがあることに気がつきました。
私は元々胸が小さい方で、おっぱいも全体的に硬い?んですが…
右にはなくて左にはあります。
旦那に触ってもらっても「あるね」っていう感じで。。
押しても触っても痛みは全くありません。

妊娠して乳腺?が張っている、大きくなっているだけなのか、それともなにか良くないしこりなのか…

どなたか経験のある方、いらっしゃいますでしょうか?

いま22歳で乳がんの検査などは一度も受けたことがありません。
よろしくお願いします。

コメント

しゅんしゅん

私も左にありました。
触ると動くしこりで痛みはありませんでした。
細胞検査してもらって陰性でしたが、それがそのまま害のないしこりとは言い切れないと言われたので、取りました。
悩むのも嫌だったので病院にいきました!

るみなさんは現在妊娠されているのでかかりつけ医の先生に相談するのがいいのではと思います。
何もないしこりだといいですね!

• きっちん

きっちん

ありがとうございます(>_<)
    触って見ると動く感じはないようか気がします(>_<)
    かかり付け医はいま産婦人科クリニックしかなく…
    ちょっと旦那とも相談して見ます(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月22日
あい

そのシコリは動きますか?私は胸に2センチの繊維腺腫があります!特徴としては丸く固いシコリがあり、手で押すとグニっと横に動いたりします!癌だと動かないって聞いたことあります!乳腺繊維腺腫は良性腫瘍なので3センチ以上になったら切除ですが、それ以内ならほっといても平気なものです!

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    しこりは触ると動くような感じはしないです(>_<)
    ただ、触りすぎたのか押すと痛いような感じがあるのでわ乳腺が腫れてることや良性腫瘍だと思いたいです( ; ; )

• 7月22日
ひより

こんにちは、しこりですが、不安ですね。
気になっているようでしたら、産婦人科に行くなりしてみてもらいましよう💦

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    1人でモヤモヤしても仕方ないですよね( ; ; )
    病院に行くか相談します( ; ; )

• 7月22日
ちかりん

私も息子がお腹にいるときに乳首の辺りにBB弾くらいのしこりがありました。
心配だったので産婦人科の先生に相談したら、『乳腺が膨れてるんと思うけど、心配だったら、今はマンモはできないからエコーだけになるになるけど、婦人外来(だったかな?)のある病院行ってみる?』と言われました。
結局行くタイミングなく息子が母乳のんでくれてしこりもなくなったので乳腺だったのかなーと思ってますが…
ただ、るみなさんの場合しこりも大きいので同じかどうかはわかりません💦
心配ですよね。。血液検査でも癌の疑いはわかると思うので、一度何かしら検査を受けるのもいいかと思います。。

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    血液検査などでわかる可能性もあるんですね(^^)
    やっぱり専門の病院に行ってみようかと思います( ; ; )

• 7月22日
ママリ

うちも、しこりがあり
一ヶ月検診のときにエコーしました💦
副乳だろうということでした💡
産婦人科の先生が触ってくれた時も
癌のシコリじゃないねとは
言われたけど、心配だったので
エコーすすめられたし、やりました!

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    副乳でもしこりっぽくなるんですね!
    やっぱり見てもらったほうがいいですよね( ; ; )

• 7月22日
ろーず♡

触るとコロコロ動くしこりなら問題ないと思いますが、受診をオススメします。

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    触って見ると動く感じはしないです( ; ; )
    受診するようにします!

• 7月22日
raimondwes

乳腺科のある病院で妊娠していることを伝えればエコーをしてもらえますよ
妊娠していなくても年齢が若いとマンモでは見辛いのでエコーのみになる場合が多いそうです(先生の考えにもやりますが)

妊娠によって乳腺がはるので、それだといいですね

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    乳腺がはってることを祈りつつ、なるべくはやいタイミングで行けるようにしたいと思います(>_<)

• 7月22日