※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を拒否する問題で困っています。椅子を嫌がり、食べるのに時間がかかる。ベビーフードを混ぜたり試行錯誤しても改善せず、外での食事はよく食べる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ママりのみなさん、いつもお世話になっています。離乳食ことで質問なのですが、もうすぐ8ヶ月になる娘を育てており、現在2回食です。5ヶ月から離乳食を開始し、ほぼ毎日完食していました。しかし、7ヶ月に入った頃から食べる時に怒ったように泣いたりしてしまい、あまり食べてくれなくなりました。

まず、ハイローチェアに座らせていたのですが、ここ最近椅子が嫌なのか椅子に座らせて離乳食を与えようとすると泣いて仰け反ります。
そのため、バンボに移すのですが、これまた数口食べると嫌がるので、結局床に座らせて食べさせています。
床に座らせるとわりと食べ始めるので、一つの原因は椅子が嫌なのかなと思い、床でお座りをしながら食べさせています。

また、何かが気に入らないのか途中で怒って泣き出したり、周囲の物に興味があり、色んな物を触りたがるので、時間がかかってしまいます。そして、何か物を持っていないと嫌なのか手に何かを持たせないと食べてくれません。
色んな物に興味を持つのは月齢的にある頃だよなと思い、無理にやめさせずに、離乳食中もスプーンを持たせたりしています(逆に物がありすぎるのもダメだよなと思い、離乳食中は出来るだけ物を片付けたりもしています)

あと、ネットなどで調べるとベビーフードをあげるとベビーフードは味が濃いので、味のない物は食べなくなると書いてあり、忙しい時に何度かベビーフードもあげてしまっていたので、それも原因なのかなと考え、食べてくれるならと思い、ベビーフードも混ぜてあげるようにしました。
ベビーフードは食べてくれる時と食べない時とムラがありますが、私の作った物よりはよく食べます(^^;;
離乳食の形態がダメなのかと思い、ペーストに戻したり、粒の物をあげたりと色々してみましたが、これも違うようです。。
他にも、音楽をかけたり、家族で食事をするなど、楽しい雰囲気を出すと良いと書いてあったので、試したりしましたがイマイチです。

また、不思議なのが出かけてると家じゃない所でならよく食べます(^^;;
なんだか、原因が分からず困り、疲れます。
皆さんはこういうことありますか??
同じような方がいたら、離乳食の時の話やアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ちかりん

何しても改善されなかったら、もーうんざりしますよね😅
よそなら食べるはあるあるだと思います😄うちの子も今だに雰囲気違うともりもり食べてくれたりします。
パパママはダイニングテーブルでのお食事ですか??
こたつなどで下に座って食べてますか??
うちはこたつなのですが、うちの子は同じがよかったようでりささんのお子さんのように座布団に座らせたり膝に座らせると食べてくれたりしてました。
あと、それでも嫌がるときは離乳食が何種類かあるときは食べたいやつじゃなかったりとか。他のを食べる?ってすると食べたり。。やってるとは思いますが💦💦
これだけが要因ではないかもしれませんが、他のママの経験談として聞いといてくれるとありがたいです。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます✨
    膝に座らせたりすると食べることがあるんですね!
    やっぱり雰囲気が違うと食べる気にもなるものなのでしょうか😂
    普段はダイニングテーブルにハイローチェアをつけて一緒に食べてるのですが、今は娘が床で食べるのでソファの前にあるテーブルで食べたり、しています😂

• 7月22日