※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
妊娠・出産

30週の妊婦です。子宮頚管が短くなり、自宅安静中。旦那に家事を任せるのが申し訳なく、同じ経験をした方の体験談が知りたいです。

只今30週です☆8ヶ月になってから、お腹の張りも頻繁で内診してもらったところ、子宮頚管が2.5センチになっていて、ウテメリンを1日4錠飲みながらの自宅安静になりました(T_T)
先生には、買い物・家事は旦那さんにしてもらい、遊びに行くなんてもっての他です。安静に出来なければ入院と言われているのですが、仕事から疲れて帰って来る旦那に全て任せる事に申し訳無い気持ちで、ついつい手伝ったり、簡単な家事をしてしまいます💦
私のように、自宅安静をされていた方はどの程度まで安静にされていたのか、安静度合いによっても変わると思うのですが、同じような経験をされた方のお話をお聞きかせ頂けると嬉しいです(T_T)

コメント

りゅうママ0918

私も、頚管長が2.6センチと言われウメテリン1日4回飲んで自宅安静だと言われていましたが、ちょこちょこと動いてたら、1週間後には、頚管長1.5センチにまでなってしまい、即入院でした……

自覚症状がないし、見た目でも分からないけど、動けば確実に短くなります(^◇^;)

気を付けてください。

• NA❣️

NA❣️

回答ありがとうございます✨

りゅうママさんは、一週間後に1.5センチにまでなっていたんですね😭
    私もこのままいくと入院になってしまいそうです(T_T)
    やはり、自覚症状はないけれど動くと確実に短くなるんですね💦

肝に銘じて、安静生活頑張ろうと思います😭
    ありがとうございました!

• 7月19日
しまじろう

安静に出来なけれは入院とまで言われているのであれば、本当にずっと横になっていた方がいいと思います(>_<)難しいのであれば実家に帰るなどされた方がいいかと。
めめ様の場合、入院ギリギリの自宅安静と自覚した上で生活された方がいいと思います(>_<)

• NA❣️

NA❣️

そうですよね💦入院とまで言われているとゆう事は、寝ていなさいとゆうことですよね😭
    これ以上、子宮頚管が短くなれば入院!と自覚しながら、家事などはお任せして、生活しようと思います(>_<)

ありがとうございました!

• 7月19日
4児ママになる(25)

入院すればよくわかりますよ…

自分がいかに自宅で動いていたか。。。

私は現在入院中ですが、家にいると安静にはしません。
てか、申し訳なくて出来ないんです。

私は4歳3歳の子がいたから出来るだけ家で安静にしたかったけど、1日8回のウテメリンも意味をなさず25wで入院になりました。。

でも、入院した方が
精神的にも気を使わず寝てられます(^-^)
これが安静か…といかに自分が動いてたのか思い知りました。

2,5cmなら気を付けてくださいね。入院の準備もしてた方がいいですよ。

私ももうすぐ30wです、お腹重たいですよね。頑張りましょうね(^-^)

• NA❣️

NA❣️

4児ママになるさんは、現在入院中なんですね!💦
    上のお子さんがいるなら、尚更安静になんて出来ないですよね😭

本当、入院して初めて、これが安静とゆうものが分かりそうです(T_T)
    はい!2.5㎝で入院してる方もいらっしゃるようなので、次の健診までに、準備はしておこうと思います😭

はい!お互い頑張りましょう!!

ありがとうございました!!

• 7月19日
こっちゃんママ

その気持ちよくわかります!
あたしも、頸管短くて、25wのときに頸管を縛る手術しました!2週間の入院で済みましたが、退院するときに帰ってからも入院していたときと、変わらない生活をするように言われました!ご飯、トイレ、シャワー以外は基本的に横になっていることでした!
退院するときに主人も一緒に話を聞いていてくれたので、申し訳なくて動こうとしても止められました。入院になるとお金もかかるし、精神的に辛かったです(・_・)
もし、入院するのが嫌なら絶対無理に動かないでください(´д`)

• NA❣️

NA❣️

やっちさんは頚管の手術をされて入院されていたんですね😣

ご飯、トイレ、シャワー以外は横になってるのが入院中と変わらない生活なんですね😭

本当、旦那も寝ててと言ってくれるのですが、申し訳ない気持ちでこれ位ならっと動いてしまい(;_;)

でも、赤ちゃんを無事にお腹の中で育てて産んであげるのが今の私の仕事と思い、旦那にも期間限定で頑張ってもらおうと思います😭

はい!無理せず、過ごしたいと思います!!

• 7月19日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

産まれたらなかなかこんなにゆっくり過ごせないなぁって思いながら旦那さんに甘えちゃいましょう★今産まれてきても赤ちゃんがかわいそうなので(´д`)あたしもついついこのくらいならって思っちゃいますよ(^_^;)

• 7月19日
かなぶんk

私の妹が28週から子宮頸管が短く自宅安静ですが、生まれるまでずっと安静、トイレ以外は動くなとゆわれてて、ベットでご飯食べてます!

• NA❣️

NA❣️

妹さんも、自宅安静なんですね😣
    ご飯もベッドなんですか!!
    やっぱり、入院とまで言われる位の安静て、その位しないとだめなんでしょうね😭
    本当、私甘かったな…と思います!早速、昨日までしてた洗い物も今日から全部任せて、安静頑張ろうと思います!

• 7月19日
NA❣️

♡やっちんさん♡
本当ですね!!たぶん、こんなにゆっくり横になってる時間があるのは、今だけですよね!^_^;
そして、この機会に旦那に家事を覚えてもらおうと思います!笑
はい!今産まれてきたら赤ちゃんが可哀想なので、赤ちゃんを守るための安静生活ですね!!
お互い、頑張りましょう☆

こっちゃんママ

あたしも旦那さんに家事を覚えてもらういい機会かなって思いました★たまに口出ししたくなりますがそこは我慢してお願いしちゃいます(笑´∀`)
今いろいろやっておいてもらえば赤ちゃん産まれてからもお願いできるかなぁなんて思ってます(笑´∀`)

NA❣️

たまに口出したくなるのすごいわかります!!笑でも、今は我慢ですね^_^;やってもらえるだけありがたいと言い聞かせてます。笑
本当、赤ちゃん産まれてからより、産まれる前からやってもらっていた方がお願い出来そうですよね(^^)我が子は、いい機会を与えてくれたと思うようにします笑

こっちゃんママ

お互いあと2ヶ月ほど頑張りましょう(^o^)
無理だけはしないでくださいね★

NA❣️

はいー!!やっちんさんも、無理なさらずに!!
あと、2ヶ月ほど頑張りましょうー(o^^o)
ありがとうございます⭐️

オレンジ気味

私も切迫早産で36週まで入院していました。
検診の時に頸管が短いのでお薬飲んで自宅安静と言われてましたが洗い物ぐらいとか動いていたら入院になりました。
自宅での安静はなかなか気持ち的に難しいと思いますが、入院生活ほんと精神的にも経済的にもつらいので、出来るかぎり横になって生活して下さい。

• NA❣️

NA❣️

オレンジ気味さんは入院されていたんですね😣
    私も、洗い物ぐらいならって動いてしまい(T_T)それが、ダメなんですね😭
    入院生活は、やっぱり精神的にも辛いのですね😔
    入院費もすごく高いと聞いて、尚更入院出来ない…と思いました😭
    はい!出来る限り横になり、生活したいと思います>_<

• 7月19日

わたしも7ヶ月はじめの頃から切迫早産で自宅安静中です>_<子宮頚管は2.7cmです。
はじめは、ウテメリンを飲みながら仕事もしていましたが自宅安静になっていました。
お医者さんには、実家に帰れるなら実家に帰って休んでと言われました(^^;;実家は寝室が二階で、リビングが一階なのですが階段もよくないから、食事も運んでもらって、シャワーも毎日はやめたほうがいいと、いわれました>_<
なので、トイレ、食事以外はずっと横になってます。
今は出血とかは、ないのですが出血したら入院かなーと言われてます。
体や頭は元気なのに、安静にしなきゃいけないって辛いですよね(´・_・`)私は早く時間が、たたないかなーと、カレンダーばかり見てしまいます。笑
申し訳ないていう気持ちもわかります。けど、赤ちゃんを守るためにも安静頑張りましょうね(^^)

• NA❣️

NA❣️

らむさんも、現在自宅安静中なんですね😣

健診の時先生に細かく聞けず、自分なりに調べてシャワーは2日に1回にしたのですが、階段がよくないのは知りませんでした😭

私もまだ出血はないのですが、冷や冷やしてます💦

本当、体と頭は元気なのに寝たきりって辛いですね(T_T)でも、入院となったらもっと辛いと思うので、自宅安静の今が頑張り時ですね😭

はい!赤ちゃんを守るためにも、お互い安静頑張りましょう!!

• 7月19日
あゆりー

私は双子ちゃん妊娠中で29週目に入院になりました。4日前の検診で子宮頸管4.1だったのに入院した日には2.1になってて即入院。自覚症状ゼロでした。動いてる間に知らぬ間に😢

• NA❣️

NA❣️

あゆりーさんも入院されているのですね😣双子ちゃんを妊娠されているんですねー😊

4日間で、そんなにも短くなってしまうんですか(T_T)
    本当に、動いているとあっとゆう間なんですねー😭
    次の健診が怖いですT_T

やっぱり、安静が第一ですね(>_<)
    気をつけようと思います!

• 7月20日