※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘の離乳食が進まず、ストレスを感じています。食べずに捨てる日々で不安です。授乳は順調。経験者のアドバイスを求めています。

明日で7ヶ月になる娘の離乳食が全く進みません。
5ヶ月半ばから始め、あまりにも食べないので途中お休みし、今週からまた再開しました。
小さじ2くらいは食べてくれることもありますが、それも3日に1度くらいです。
先ほども一口も食べず、口閉じて嫌がります。
ご機嫌を狙って違う時間にあげたり、食材を色々試したり、BFにしてみたり…。もう何してもダメです。
毎回毎回作っては捨て、作っては捨ての繰り返し。
正直、ストレスです。
いつになったら口開けてくれるのか、パクパク食べてくれるのか…
一口も食べずに、毎日が過ぎたら食べる練習しているとは言えないですよね?!
こんな状況でいいんでしょうか?
おっぱいはよく飲みます。
授乳は1日7回程度、多いと10回です。

同じような経験されたママさん、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

釜玉

もうすぐ1歳ですが未だにいっぱい食べません😂
同じく何してもダメです😭
うちの子は食に興味がないみたいでその時の気分で食べたり食べなかったり🙄
一口も食べなかったり、霧吹きみたいに噴射されたり😑
誰に相談しても、おっぱいよく飲んでるならあまり気にしなくていいって返事しか返ってこないし😔
ストレス溜まりますが何してもダメなので食べるのを待つしかないかなーって思ってます😵

• りんご

りんご

返信ありがとうございます。
    ほんとそうなんですよね、誰に相談してもおっぱい飲めてれば大丈夫!いつかは食べるから…と言われてしまって。
    確かにその子次第だから仕方ないのは分かるんですけどね…😅
    保育園のこともあるし、正直焦ってしまいます。
    栄養失調にならなければいいのかなぁ。
    お互い、食べてくれるようになるといいですね。

• 7月22日
COCORO

お友達のお子さんは一歳半まで母乳以外は全て受付ませんでしたよ‼️
離乳食もミルクも麦茶や白湯もダメでした😅💦保育園行ってましたが…ご飯食べない、ミルク飲まないで体重が減り💦保育園辞めたそうです。。

母乳辞めたらモリモリ食べてくれる様になって今では周りのお子さんと変わらない位ですよ‼️

お母さんが好きなんでしょうね⁉️

7か月なら…つかみ食べとかさせてみたらどーですか😜👍✨🍀

ちょいと手間はかかりますが…珍しいもの出てきたら少しは反応違うかもですよ?

さつまいもや🍠かぼちゃを蒸してマッシュして🎃ボーロみたいに小さく丸めて何個かお皿にいれてあげます。

作るの面倒ですけどね😝

気持ちボーロより小さめなら…口に入れてもすぐペチャ〜って歯茎でも潰れるので喉に詰まることはないですよ

机の周りは汚れますけど😅💦
7か月頭の時に子どもが食べなくて栄養士さんに話をして聞いてから始めました🙄

面白いから🤣楽しんでペチャペチャしますけど…そんなのも練習なので(笑)💦とにかく楽しんでくれたらいーなくらいでやってます♡

食パンは🍞パサパサなのでもう少ししてからが手づかみには良かったです。何回かしましたが…喉に😅💦

じゃがいももボーロみたくしてみましたが…ボソボソで子どももイマイチの反応でした‼️

写真のは昨日作りました(笑)
さつまいもと🍠かぼちゃです🎃

• りんご

りんご

写真付きで、詳しくアドバイスいただけて嬉しいです!
    ありがとうございます!

一歳半まで食べないこともあるんですねー💦
    ほんと、その子次第だからというか…
    なかなか難しいですね。。
    栄養失調とか、それで保育園辞めるとかは、避けなきゃですね😭

ウチもボーロやってみようと思います!
    さつまいもとかぼちゃ、良さそうですね!
    確かに少し手前ですけど、もしそれで食べる練習や習慣につながるのであれば嬉しいですし😋
    手づかみ食べもいいと、聞いたことがあったので、やってみようと思います。
    よそのお子さんですが、離乳食食べなかったけど、フランスパンなら食べたよ(笑)と、たまたま昨日聞いて…😅
    ヘェ〜😲❗️って思いました(笑)
    ウチはとりあえず食パンからかな🍞
    お値段も手頃ですし…😅

私もあまり深刻にならず、楽しみながら、食べたらラッキーくらいの気持ちで気長に頑張ります❗️
    ありがとうございました😊

• 7月23日
  • COCORO

COCORO

手間がかかり片付けも大変だけど…触ったり、気になってくれるだけでもプラスに考えて👍いけたらいーかな?って思います。

食パン🍞サンドイッチ用のが薄く切ってあって最初は食べやすそうでした。普通の食パンは厚いしオエオエなったので💦なるべく小さめで気をつけてあげて下さいね♡

食べないの悩んじゃいますよね😢💦
    すこしでも触ったりしてくれるといーですね♡

• 7月23日
  • りんご

りんご

そうですね!わたしもプラス思考でほどほどに頑張ります😊
    赤ちゃんにとっては、全てが刺激ですし、色んな大きさをつかむことや、食感だけではなく手で触れたりつぶしたりの触感も大事ですもんね。

食パンもサンドイッチ用ですね!
    それで試してみたいと思います!

沢山のアドバイス、参考になります✨
    ありがとうございます😊

• 7月23日
  • COCORO

COCORO

とんでもないです♡自分が今してることしかお伝え出来ませんが…もしすこしでもヒントになれば嬉しいです😃

• 7月23日
はな

うちも食べムラがすごくて、おっぱいも大好きで、授乳してからでないとなかなか食べないし、あととにかく椅子に座るのが嫌なようで、毎度試行錯誤しながらやっています。

立ち食いとか…(危ないしすぐ気が散って終了ですが)

お母さんと一緒見ながらとか…(椅子に座ってもらう&楽しく食事するため)

私はあまり深刻にならず、食べる量より食べる習慣をつけることや、食べ方を覚えてもらうつもりでやってきました。

ところが昨日9ヶ月健診で、貧血が疑われてしまい、検査してきました…母乳に足りないのは鉄分だそうで、鉄分が不足すると成長に響くそうです。だから離乳食しっかり進めないといけないんですね。昨日からは少ししっかり食べさせるようにしています。

まあでも、私自身が一歳過ぎまでほとんどマトモに食べなかったそうですが、発達に関しては人より恵まれているので、0歳ならまだ時間があるのかなと楽観的です。ただ無理やり断乳はかなり可哀想みたいなので、離乳食頑張ろう!と思っています。

• りんご

りんご

ウチも少しだけおっぱいあげて、食べさせたり、椅子をやめて床に座ってみたり、エプロンやめたり、毎回試行錯誤です😅
    確かに食べる量より、食べる習慣や飲み込む練習が大切ですよね!
    ウチは口すら開けてくれないこと多いので、これじゃ何の練習にもなってないんじゃないのかと焦っていました💦

貧血の話は私も聞いたことがあって心配です😟
    だからといって断乳は可哀想ですね…。
    少しでも食べてくれるように、気長に続けてみます。

ありがとうございます😊

• 7月23日
  • はな

はな

うちもエプロンや、最近スタイも嫌がるので、ご飯後お着替えです😅友人は離乳食用に汚れても良い服を着せていました。

口開けてくれない時期、うちも少しですがありました、焦りますよね💦

貧血は、もしあれば検診で先生気付いてくれると思いますよ!顔色に血の気が無くなるようです。鉄剤飲むと劇的に改善されるそうです。血液検査はちょっと可哀想なので、鉄分取れるものをどんどん食べさせた方が良いんですね!鶏レバーなんかは旨味があって良さそうです。

• 7月23日
  • りんご

りんご

ありましたございます!
    離乳食用の服を決めちゃうのもいいアイディアですね!
    その発想はなかったです😅

口、開けてくれないと、味とか食感の好みすらわからないし、それ以上進めなくてどうしよう…💦って感じで。
    食べたくないのは分かるんですけどね…😅

もうすぐで検診なので、離乳食のことも話して、貧血になってないかも相談してみようと思います。
    鶏レバー、良いのですね!
    ぜひ試してみたいと思います😋

ホントに参考になること沢山で、私もまた頑張ろう❗️って思えて、嬉しいです✨✨
    ありがとうございます😊

• 7月24日