※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
家族・旦那

おはようございます( ᐛ )و八月で一ヶ月になる息子がいるんですが、お宮…

おはようございます( ᐛ )و
八月で一ヶ月になる息子がいるんですが、お宮参りで困ってます💦
出産した時から義父に、1ヶ月したら熱田神宮でお宮参りをするって言われてて…熱田神宮まで私たちが住んでる所まで車で一時間かかるし真夏だし、息子が大丈夫か心配です😰しかもお披露目会もするらしく本当に憂鬱です。
義父に初の男の子の孫が出来て嬉しいのは分かるし、有難いんですが、皆タバコスパスパだし…旦那もそんな家庭で育ったからタバコの話をすると姪っ子の時はタバコなん皆吸っとったし姪っ子元気やで大丈夫やんって言ってるし😫
皆が皆大丈夫な訳ないやろー(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)
皆さんならどうしますか?🤔
多分8月に済まさないと義父は機嫌悪くなります💦お宮参りって結構時間かかりますか!?

コメント

あんず

お宮参り自体は混んでいなければすぐですが…そのあとに食事会だったりするのであればけっこう時間かかりますよ。で、真夏は厳しいかと…
上の子の時も真ん中の時も1ヶ月じゃなかったです(笑)3ヶ月とかにした記憶が…
あと、タバコは乳幼児突然死症候群の原因になるから嫌だ!とご主人にもう一度伝えられてはいかがですか?

• ナミ

ナミ

ありがとうございます😭お宮参り終わったらお披露目会みたいなやつをやるらしく…本当に参ってます💦角が立たないように申し立ててみます😖本当にタバコは怖いですよね😢
    タバコ吸い終わった手でも害があるらしくキーって発狂しちゃいそうです(笑)

• 7月22日
さっちゃん♪

8月は暑いですよ(´・・`)
今でもこんなに暑いのに。。。
時期ずらしたほうが
いいかなと思います(´×ω×`)
子供も大変やし
産後のママも大変です( ノД`)

• ナミ

ナミ

ありがとうございます〜😭ずらしてもいいようならずらしてみます😁

• 7月22日
ayapyn

私はご祈祷はせずにお参りだけにしました!
それにほぼみんなお宮参りしているので
熱くても8月だろうと大丈夫な時間で済ませてくれると思いますよ!
タバコはナミさんか旦那さんから吸わないでと頼むしかないと思います!
ナミさんからしたら1人目のお子さんならうちの子はしばらくタバコは無しです!と言い切った方がいいのでは??

• ナミ

ナミ

ありがとうございます☺️
    旦那と相談してみます🤗
    タバコは、喧嘩してでも分かって貰いたいですね😢

• 7月22日
やヨピ

義父の言う事より赤ちゃんの事を優先した方がいいと思います。
8月なんて暑いし必ず1ヶ月になってからお宮参りしなくちゃいけない事はないですし。

タバコはいくら親戚がタバコの中育ってきたとしても嫌ですね。
私だったらそんな環境の中連れて行きたくありません。
旦那さんに言ってもらったらどうでしょうか。

• ナミ

ナミ

ありがとうございます😁
    ですよね💦息子優先に考えます🙌

• 7月22日
ミカサ

私も来月熱田神宮でお宮参りします♡
仲間だ!と思ってついコメントしてしまいました🌟

• ナミ

ナミ

お仲間さんだぁー🤗❤
    コメントありがとうございます☺️

• 7月22日
まぁ

私は最近お宮参りしました。かなり暑かったです…でも、3ヶ月でやっても残暑で暑いかなと思い、今回やりました。温度のことを考え、お宮参りは予約ができないところだったので、なるべく涼しい時間帯で朝一番で行い、食事会までは室内で待機、そして食事会をして帰りました。
お宮参りは30分程度で終わるし、実際外にいるのは10分もなかったです。日傘は必須ですよ💦
移動も車のようですし、赤ちゃんの負担は少ないように感じました。

• ナミ

ナミ

ありがとうございます〜😁
    お宮参り30分位なら大丈夫そうですね🤔
    日傘ですね☂`(´ω`u)いい事聞いた❤
    あとは赤ちゃんの暑さ対策は何かされたり持って言ったものありますか!?😰

• 7月22日
たけるママ

義父の言うことなんて聞かなくていいと思います。
ましてやタバコスパスパのとこなんてあり得ないです‼️
私もこないだ義実家にご飯食べに行った時に義父がご飯食べた手を息子の口に入れてるのを目撃してドン引き❗️
そこから距離置いてます|( ̄3 ̄)|

• ナミ

ナミ

私も距離置きたいです💦
    何でもかんでも義父が中心だし、旦那も洗脳されてるので困りもんです😢
    確かにドン引きしちゃいますね😱

• 7月22日
  • たけるママ

たけるママ

距離置きたいけど…家が近いので限界はあるかもですが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    何か理由をつけてアパートに来ようとします。←迷惑😰
    うちも孫の中で初の男の子なのでめちゃ口出してきます‼️
    お宮参りも1ヶ月たったら行った方がいいとか、時間指定してきましたよ。結局1ヶ月過ぎた頃に行きましたが、時間はスルーしました❗️
    お宮参りは涼しくなってからの方がいいですよ❗️待たないといけないと赤ちゃんにめちゃ負担かかりますよ。
    旦那はちょうどみてなくて…家に帰ってきて愚痴愚痴言いました。しばらく会いたくないと‼️

• 7月22日
  • ナミ

ナミ

今の所、家は遠いので大丈夫そうです😁😊でも口出しは半端ないですね💦
    旦那が私の見方して助けてくれれば少しは考えが変わるんですが…😞

• 7月22日
  • たけるママ

たけるママ

いいですねー♡
    うちは1週間に1回は必ず来ます!
    そうですよねヽ( ̄д ̄;)ノ
    旦那さんが見方してくれるとまだマシなんですけどねヽ( ̄д ̄;)ノ

• 7月22日
  • ナミ

ナミ

まだお子さんも2ヶ月なので大変じゃありませんか?😖
    私はまだ産まれて21日の子だけど、大変です(笑)
    それに加えて義父の事を考えると本当に憂鬱ですよ~💀

• 7月22日
  • たけるママ

たけるママ

最近夜ぐっすり寝てくれるので結構楽になって来ました(^ ^)
    1ヶ月ならないくらいは、旦那が夜仕事に行ってる事もあって義実家にいました。
    義父は、息子やっと寝たのに触って起こすし、泣いてないのに抱くから夜中ぐずりまくって大変でした。
    1ヶ月たたないうちに、うちがもたなくなってアパートに帰りました。
    2人目の時は絶対行かないと心に決めました!
    すでに保育園に迎えに行くとか言ってるしヽ( ̄д ̄;)ノ
    同じく憂鬱です❗️

• 7月22日
ゆうきしゅん

日に日に暑くなっているし、まだ生後1ヶ月だし、本当暑いので、やめた方がいいと思います。
赤ちゃん自身も疲れて、グッタリしたりしてもいけないので、9月か10月位にした方がいいと思います。
あとタバコもやめてもらいましょう。
最悪ですね。

• ナミ

ナミ

ありがとうございます🙌
    やっぱり辞めといた方がいいですよね💦お盆にも集まる予定なので行きたくないです😱タバコは害しか無いし、吸わない人にも害があるので本当にタバコは怖いです😞

• 7月22日
兄妹mama

私の住んでいる地域ではお宮参りは家の近所の神社に行き、これからお世話になりますと挨拶するものだと言われています(^^)
家の目の前の神社に行きお宮参りし、お宮参り自体は予約していましたので30分もかかりませんでしたが、その後写真撮影、食事会をしたのでやはり3時間はかかってしまい、初めての外出だったし疲れたかなと思いました💨

暑いし、授乳も気軽にできない環境でしたら、せめて100日のお食い初めの時くらいにお披露目会にできると良いですね💦

• ナミ

ナミ

お宮参りだけだったら大丈夫そうですね🤔

• 7月22日
ママコットン

先週、1ヵ月半になる娘のお宮参りをしてきました(*'▽'*)
私の行ってきた神社は、扇風機が回っていたのでなんとかなりました。
念のため固くならない保冷剤(西松屋で二個入り700円)を首に当てられるように準備はしていきましたよ(^_^)
時間は事前に神社に確認し、15分程度と聞いていたので安心して伺うことができました♪
タバコの件はお嫁さんは何も言えませんよねー(´θ`llll)
旦那さんに諭してもらいましょう。
それでもダメなら、ご主人が仕切って早く切り上げられるようにお店の根回しするとかどうでしょう?
お義父さんが仕切るのでは時間が長くなりそうですよね?

• ナミ

ナミ

保冷剤ですねd('∀'*)いい事聞いた❤
    15分ならお参りしたいですね😁
    義父が仕切りまくりなので大変です😰旦那も見方してくれません💀💦

• 7月22日
  • ママコットン

ママコットン

お義父さん相当嬉しいんですね!(^_^)
    旦那さんはタバコなんて気にしすぎだよー!って感じなんですもんねー。
    自分でも仕切る気もないとなるとナミさん的には時間が読めなすぎて不安でしかないですよね(´;ω;`)
    ご自宅から一時間の移動、いつ終わるか分からないお披露目会。
    喫煙者多数となると確かに気が滅入りますよね…。
    んーーー、泣いてくれる子なら気分転換に外気浴させますとか言って席外すとか、この子まとまって飲めなくてって授乳を口実に退席とかですかね?
    後は自分が産後の肥立ちがあまり良くないので長時間の会食は出来そうにないですって前持った断りを入れるか‥。
    それくらいしか逃げる口実、思いつきませんでした(´Д`)

• 7月22日
  • ナミ

ナミ

返事遅れちゃってすみません💦実際産後の肥立ちが悪いのでそう言って逃げるか医者に言われたと言えば納得して…貰わねば困りますね(笑)

• 7月22日
まぁ

暑さ対策は何もしてないです。
エアコンがある涼しい場所にいられない時にはうちわや扇子があってもいいかもしれませんね👍🏻
むしろ今の時期、室内の方が寒いことが多いのでブランケット持って行きました。

• ナミ

ナミ

持ち物を教えて下さりありがとうございます☺️🙌

• 7月22日
マロン

7月はじめにお宮参りしましたが暑かったです。扇風機が回ってましたが汗だくでした💦時間的には30分もかかりませんでした。
上の子の時は義理の両親が初孫フィーバーで生まれてすぐに勝手に神社に予約…。1月のマイナス気温のなかで震えながらお宮参りしました。当然、赤ちゃんは風邪をひいてしまい、可哀想でした!子供の事を考えて今回は延期してもらっては?熱中症など何かあったら後悔しますよ。

• ナミ

ナミ

熱中症になられたら困っちゃいます💦後悔しないために延期出来たらします。😢

• 7月22日
結乙

義父さん、やっかいですねー😅
私ならお宮参りとお披露目会は別の日でお願いしますっていうかも😆

産後の体調もそんなによくないし……
ましてやホルモンバランス崩れて情緒不安定だし😭
私の体調が良くないので行けないんです😢と断ってもいいかもしれません❇

でも8月は避けたいですね😣💦
しかも熱田神宮なんて………恐ろしくて行けません(笑)

私なら○月○日に行こうと思ってます。予定空いてますか?と聞くかな😆
主導権は絶対に握らせません(笑)

• 結乙

結乙

あ!煙草!😱目の前が吸うんでしょうか?!
    もしそうなら考えられないですね😭

煙草を吸うなら行かない!っと旦那さんに強く伝えましょう😉
    私なら絶対行かないです😊

• 7月22日
  • ナミ

ナミ

返信ありがとうございます😊ですよね💦話を切り出された時、一瞬時が止まりました(笑)
    実際に産後の肥立ちが思わしくないので断れるなら断りたいですね😖

• 7月22日
  • ナミ

ナミ

目の前ですね💦お葬式のタバコ吸っちゃ行けない部屋でも吸う人だし、妊娠してツワリもありお腹大きい人の目の前で髪を染める非常識な義父です(笑)

• 7月22日