※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこぽん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が、授乳後に抱っこで寝かせてしまい、ベッドに移すのが癖になってしまいました。寝かしつけや遊びの方法についてアドバイスをお願いします。

1ヶ月半の男の子がいます。1人目です。
ベッドに寝かせても1人では寝てくれません。授乳後に抱っこで寝かせてからベッドに移すのが癖になってしまったからだと思うのですが、直す方法はありますか?

あと起きてる時に1人遊びというか、中々大人しくしてくれません。洗濯物を干す間や夕飯を作る間に号泣されてしまい気がひけます。。
ユラユラ揺れる椅子で寝かしつければと義母に言われたのですが、バウンサーを指すのか揺りかごなのか、よく分かりませんが、皆さんこれ使っててお薦めみたいなのがあったら教えてください。ちなみに部屋が広くないので場所を取らないのが理想です。既にベビーベッドは置いてあります。

コメント

ぴょんままʚ♡ɞ

双子ちゃんなのですね♡
1人でも大変なのに尊敬します\(^o^)/

うちの子も
1人で寝てくれるなんて
滅多にありませんよ(T_T)
赤ちゃんもお母さんと
密着してた方が安心して
眠れるし1人じゃ
寝てくれなくなるよと
助産師さんに言われて
まさにその通りでした((((;゚Д゚)))))))
新生児の頃は1人でベッドで
寝てくれたんですけどね(T_T)
成長したってことですね♡
絶対ベッドで
寝かさなきゃいけないわけでは
ないのであれば添い寝や
抱っこでもいいと思います☆彡

ユラユラ揺れる椅子ですが
場所はとってしまうかもしれませんが
ハイローチェアを使ってます!
それに乗せて足で(笑)
揺らしてるといつの間にか
寝ててくれるので
夕飯の準備の時は
特に助かってます\(^o^)/
そのまま離乳食も食べさせられるので長く使えると思います♪♪

長々とすみません(T_T)

まどか

1ヶ月だと二人とも同じ感じでしたよー(>_<)

赤ちゃんは寝るのが下手なのでひとりでは寝てくれないと思います!

上の子は10ヵ月ぐらい(歩くようになった頃)からやっと布団へ連れていきゴロゴロしてたら寝る様になりましたが、それまでは抱っこでした!

下の子は寝付きがカナリ悪かったのでベッドやめて添い乳にしちゃいました(^_^;)

最近やっと10分ぐらいならひとり遊びしてくれる様になりましたよー(^o^)
それまでは一度寝かせた時にサッと用事済ませてました!
30分程しか寝てくれませんでしたが💦
まだ寝返りしないので音が聞こえない様に別室で寝かしたりとかしてちょっとでも起きないように頑張ってましたね( ̄▽ ̄)

パッチール

1ヶ月半ではまだまだ1人で寝るのや遊ぶのは難しいと思いますよ。
うちは最近やっと1人で寝てくれるようになりました。
といっても布団に寝かせて、隣に一緒に寝てトントンしたりじゃないと寝ません。
それまでは抱っこ紐じゃないと寝ませんでした。
もちろん赤ちゃんによって全然違うと思いますが…

わこぽんさんのところは双子ちゃんですよね?
すごく大変そうですね。
抱っこ紐とかできないですよね?
友達の双子ちゃんのところは、ハイローチェアを使ってたようです。
1人は抱っこ紐、1人はハイローチェアで寝かしつけ。
といってもなかなか思うようにはいかないようです。

あと1人で遊べるようになったのも割と最近です。
それまではあやしながら、おんぶして家事したり。
膝の上に乗せてテレビ見たり。
あとはちょっとくらいなら放っておいてですね。

りりぁ

まだ1カ月半なら、それが普通ですよ٩(ᐛ)
1人で寝たり遊んだりはまたまだです💧授乳後に抱っこのまま寝るのも普通ですよ!ぢゃないと、すぐベッドに寝かせても寝なくないですか?(›´A`‹)
赤ちゃんって平坦な場所に寝かせられるとなんか違和感で起きてしまうみたいです!(赤ちゃんはずっとお腹で丸まってたから、背中が湾曲してるため、まっすぐになるよりはCの体勢が安心するみたい)なんで。
授乳クッションもってますか?
それも使えます!まんまる寝っていうみたいなんで、調べてみてください!バスタオルで代用も出来るので、バウンサーとか買って邪魔なるよりはいいかも٩(ᐛ)

りたこと

まだまだ寝るのが下手な時期なので1人で寝るのは難しいかもしれません。質問とは離れますが、おくるみで包んであげてはどうですか?そういった商品も売ってますが、タオルなどですぐ出来ますし、ママがいなくても安心して寝る時間が少しは増えたりするかもしれません。バウンサーは我が家はママルーを使っていて新生児期など特に家事をしている合間など寝かせておけて泣かなかったのでお互い楽でした。
1人でも大変なのに双子ちゃんなら尚更ですよね〜何か良い解決策が見つかりますように!!

わこぽん

回答ありがとうございます!
アプリ使い慣れてなくて、子供は1人なのに双子みたいな登録なっていて自分でもびっくりです。
誤情報ですいません🙇
まだ一人寝はしなくて普通なんですね😵友達の赤ちゃんがミルク以外は寝てばかりと聞いて、うちの子は異常かと焦るというか初期対応が悪かったのかな、と悩んでました。ハイローチェア調べてみます!

わこぽん

ありがとうございます!上のお子さん10か月め一人寝ですか。やはり成長してからなんですね(^^)お2人の子育て大変ですが、頑張ってください。
ちなみに、私は登録間違いで子供1人です😲すいません。

わこぽん

ありがとうございます!
授乳クッション使ってます!私の膝の上の授乳クッションの中に丸まって寝ちゃったり、バスタオルにくるんだり、夜はそんな寝かしつけで布団にそっとおいて対応して成功してます(^^)

わこぽん

ありがとうございます!
おくるみ、タオルで包む作戦、夜だけでなく昼間もやってみます!今クーラーで部屋も涼しいので良いかもしれません。あとママルーも調べてみます!