※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こママ
妊娠・出産

名前に関する質問です。子供の名前を考えているが、旦那の名前と似ていることに不安を感じています。名前の意味やプレッシャーについての意見を求めています。

カテ違いでしたらすいません。
名付けについてです。
まだ性別がわかっておらず
男女両方考えました。
ほぼ決定で私としてはすごくいい!と思っているんですが
男の子の方が
パッと見旦那の名前に間違えるんじゃないかと言うくらい似ているので
質問させていただきました。
旦那の名前は
達也 たつや
子供の名前は
幸也 こうや
で考えています。
達のなかに入っている幸と旦那の名前の也をもらいました。
パパみたいに優しく素敵な人になってほしい。
でも、自分らしく生きてほしい。
幸せになってほしい。と願いをこめました。
画数も良く、呼びな(こうや)も気に入っていてこれだ!と思っていますが
達也、幸也
旦那からもらいすぎ?子供のプレッシャーになってしまわない?
と少し不安になりました。
皆様のご意見を聞かせていただければうれしいです。

コメント

deleted user

自分たちが気に入って
つけた名前なら全然いいと
思いますよ 😆♡
私は全然その名前ありです ❤️

  • こママ

    こママ

    ありがとうございます!
    そう言っていただけるとうれしいです!
    自信をもってつけてあげたいとおもいます!

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名前きまったなら性別確定すると
    名前で呼んであげれるし
    楽しみですね 👶💓

    • 7月22日
  • こママ

    こママ

    はい!早く名前でよびたいです❤

    • 7月22日
NANA

突然のコメント失礼します。
私の弟が幸也(ゆきや)です。
こうやくんもカッコイいと思います!旦那さんからのお名前というのも素敵ですし、意味も幸せになりますように。。と由来になりますよね(o^^o)
ちなみにうちも父親が○也、長男幸也、次男○也、とみんな也がつきますよ☆
嬉しくて思わずコメントしました(o^^o)
素敵なお名前が決まりますように♪

  • こママ

    こママ


    ありがとうございます🎶
    あら、似たような感じですごくうれしいです❤
    ゆきやくん、も男らしいですよね!
    今のとこ私は幸也くんにであったことがないし
    ゆきやくん、ゆきなりくんとも読めるので被る確率ひくそうかな?と思っています!
    上位にはいるありふれた名字なんで余計、名前はかぶってほしくなくて😅

    • 7月27日
  • NANA

    NANA

    私も弟以外は幸也くんに会ったことないし、弟もないそうで珍しいと言われるみたいなので、漢字自体も被ることないかなと思います!読み方も被らないと思いますよ(o^^o)
    素敵なお名前自信持って大丈夫だと思います☆
    グッドアンサーありがとうございました。<(_ _)>

    • 7月27日
ミニー

言われれば確かに字の並びもそっくりですが、名前ステキだと思います❤️ちゃんと名付けの意味もありますしいいんじゃないですかね😊

  • こママ

    こママ

    ありがとうございます!!!
    ステキって言葉がすごくうれしかったです😭

    • 7月22日
deleted user

子供の名前に願いを込めて当たり前なので、全然プレッシャーになんかならないと思いますよ😊
これだ!と思っているのなら、その名前にするべきだと思います🎶
幸也くん、素敵な名前だと思います💕

  • こママ

    こママ

    今まで旦那の名前をとろう。とか考えたこともなく
    最近、ほんとに最近ふと思い
    似すぎていることに決定してから気づいてしまって😅
    でも、そんな風に言ってもらえてうれしいです!
    ありがとうございます!

    • 7月22日
けいちゃんママ

あまり聞きなれないので、ちょっと違和感があるけれども、呼び慣れてくるので大丈夫じゃないでしょうか?
ただ、イントネーションで関西弁の「こうやで!」や地名の高野などを連想してしまったので、「こ」よりも「や」にアクセントをつけるように呼んだらしっくりきたなーと思います。

感じそのままで「ゆきや」と読むのはだめなんですよね?

  • けいちゃんママ

    けいちゃんママ

    感じそのまま→漢字そのまま
    です。
    失礼しました。

    • 7月22日
  • こママ

    こママ

    ゆきや、ゆきなり
    とかも考えたんですが
    やっぱりこうやがしっくりで
    私も、高野豆腐とか連想されるかな?とも思ったんですが
    旦那と話して、こうやで落ち着いて😅
    こうちゃん、こうくんてあだ名になるかな?と、、
    もう少し考えてみます!ありがとうございます!!

    • 7月22日
ももも

旦那さんのお名前から名付けたのであれば、似てるのは当然だし、仕方ないかなーと思います😌🌱
こうやって呼び名も良いですし、私ならパパから貰ったのーだから似てるでしょ?ってむしろ自慢します✨

名付けって難しいですよね💦
頑張ってください💪

  • こママ

    こママ

    自慢、、確かにそうですよね!
    マイナスじゃなくてプラスにとらえたらいんですよね!!
    そうします!ありがとうございます(^^)

    • 7月22日
  • ももも

    ももも

    パパのお名前から、僕の名前貰ったのー!
    って小さい男の子が言ってたらキュンキュンします😍❤←変態みたいですね笑
    楽しみですねー🍼

    • 7月22日
  • こママ

    こママ

    たしかに、我が子がそんなこと言ってたら
    かわいすぎて我慢できずに食べますね笑
    みんな変態になっちゃいますよね笑
    楽しみすぎて今やばいです(ノ´∀`*)

    • 7月22日
あいちゃんまーま

素敵な名前だと思います!

でもひとつだけ...
これからお子様が増えて男の子だったら次の子のお名前はどうしますか?
長男に旦那さんの名前からいっぱい取ったものをつけてしまうと二人目からは困っちゃうかもしれませんね。
也だけや幸だけなどの方がいいかなと思います。

  • こママ

    こママ

    一人目男の子で
    二人目も男の子だったら
    ○也にして
    ○の部分も旦那と関連付けたいですが
    お兄ちゃんの一字をとって
    ○幸とかでもいいかな?とも思ってます!
    女の子は
    私の漢字一字読み二文字が一緒で
    雰囲気は古風な名前なので
    姉妹になれば似たような雰囲気にする予定です!

    • 7月22日
ちか

北斗晶さんのとこみたいに
旦那→健介
長男→健之助
みたいなめっちゃ似てる名前の親子って結構いると思います😊
気に入ってるならいいと思います!

  • こママ

    こママ

    北斗さんとこ、そんなに似た名前だったんですね!しりませんでした!
    みなさん旦那さんから貰うの多いんですね!安心しました!ありがとうございます(^^)

    • 7月22日