※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
その他の疑問

こちらで質問させてください。ここ3日くらいエアコンつけっぱで寝てまし…

ちょっとカテがわからなかったので
こちらで質問させてください。

ここ3日くらいエアコンつけっぱで
寝てましたが
旦那が電気代のことを気にしてくれ
夜はエアコン切って寝ると言い出して
いま消してるのですが
旦那かなりの汗っかきで
寝苦しくないか心配です😅

現在の室温は29度で
うち的にはさほど暑くもなく
娘もお腹にタオルケットかけて
手足出てる状態で汗もかいてないので
大丈夫そうですが、
旦那だけパン1で汗かいてます😂

エアコンつける?って聞いても
んーん。ってつけたがらないので
保冷剤タオルに巻いて首元においてあげましたがw

みなさんは夜もエアコンつけっぱですか?
切ってる方は室温が何度になれば
エアコンつけるようにしてますか?

因みに昼間は日差しもあって
すぐ室温上がるので
29度になればエアコンつけて
付けたり消したりする方が
電気代高いと聞いたので
付けてからは夜までつけっぱな状態で
出かけるときのみ消してます!

1日中つけっぱの方が安いのか
夜だけでも切っとく方が安いのかも
わかる方いれば教えてください🙏🏻

コメント

jj

夜中の熱中症で亡くなる方が多いです
原因がエアコンしないで寝ることです
寝る前に水分とり27度設定で付けてあげてください
死ぬかお金かけるかどっちかです

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね!
    水分はよくとる人で寝る前も飲んでましたが暑いと結局同じですよね😅
    死なれては困るので付けてあげます!

    • 7月22日
おにく

暑がりからするとその状態は寝苦しいし疲れ取れないですね( ̄◇ ̄;)

うちは、猫がいる部屋と寝室は5月ぐらいからずーっとつけっぱなしで、リビングは必要に応じてつけるかんじで、電気代は1万ちょいですね(^-^)

うちは夫も私も暑がりなんで、消して寝る選択肢がないです(^-^)笑

  • ふゆ

    ふゆ

    ですよね😅

    昼間は耐えられないみたいですぐつけるんですけど、さっき喉が乾燥するわって言ってたのでそれが嫌なのもあるのかな〜とw
    うちはリビングに1台しかないので、今はリビングに布団敷いて寝てます😂😂
    いつもが7千くらいなのでやっぱりちょっと高いな〜とは思っちゃいますが、年中ではないので我慢して付けた方がいいですよねw

    • 7月22日
deleted user

エアコン消してからの猛暑は熱中症になる的な記事を見てから夜もつけて寝てます。


20畳用は6月から24時間付けっ放しにしてます(犬がいるため)
8畳 の部屋が2つありますが 一晩つけて朝消してます!

いろんな電製品ガンガンに使ってますが 今月は9千円でした! 以外にかからないものですよ😊

  • ふゆ

    ふゆ

    もう少し暑くなったら付けんと無理って言いそうなんですけど、今のところは夜は扇風機だけでいいって言われてしまって😅
    こっちは考えてつけっぱにしてたんですけど…w

    そうなんですね!
    うちも1万きってくれれば家計は助かります😂

    • 7月22日
りのmama

夜中はつけっぱなしです!!
起きたら空気入れ替えるために一度消して
窓全部あけてます。
10分ほどしたら、またつけてます〜!
ほんとに電気代恐ろしいです(笑)

  • ふゆ

    ふゆ

    うちも朝方はエアコン切って
    網戸で熱くなってきたら
    つける感じではあります!
    電気代恐ろしいですよね!!w
    もう毎日やりくりで頭悩まされます😂
    でも熱中症で倒れて入院なるよりは安く済むと割り切るべきですよねww

    • 7月22日
ますこ

子どもが生まれてからは一日中付けっ放しです笑
27度設定です!
高くても2カ月くらいなので仕方ないねーと話してます。

  • ふゆ

    ふゆ

    確かに年中つけっぱでいるわけじゃないので割り切って付けておいた方がいいですよねw

    • 7月22日
まぁ

子供も体温調節がまだそんなに出来ないと思いますのでさすがにずっと切ったままだと熱中症の危険があると思います😭

  • ふゆ

    ふゆ

    昼間はつけるようにはしてるんですけど、夜ずっと切ってると熱中症になるってことですか?

    • 7月22日
ゆー

夜エアコン付けないで寝る人は
熱中症になるとニュースで
やってました。
日中に壁があっためられ、
夜エアコンを消してから
その壁から熱が部屋に流れて
部屋をあっためるそうです。

つけたり消したりすると
設定温度まで下げる時に
電気代たくさんくうので
付けっぱなしのが安いです。
うちは28度で付けっぱなしです。
扇風機も使ってます!
旦那が寒がり、寝る時は
2時間タイマーで寝てます。
でもタイマー切れると暑くて
私が起きて結局また付ける感じです。
外が涼しい時は扇風機と
窓全開で寝ます!

ちなみに旦那は長袖ハーパンに
薄い毛布で
私はタンクトップにショーパンで
お腹だけ夏掛け掛けてますw

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですか!
    確かに外に比べたら少し暖かい気はします!
    でもうち的にはさほど暑くないかな〜って感じではあるんですけど、旦那と娘が大丈夫かが心配で難しいです😞
    うちもタイマーにしてましたが、切れた後部屋締め切ったままで暑苦しくて起きて窓全開にするかエアコンつけてましたww
    やはりつけっぱの方が安いですよね!

    ほんとに旦那さん寒がりなんですね😅

    • 7月22日
  • ゆー

    ゆー

    そこまで暑く無いのであれば
    窓全開で扇風機首振りで
    いいんじゃないですか?

    まぁ子供はお腹だけ
    タオル掛けとくとかで
    汗かいて服濡れると身体ひやすので。

    キッチンの換気扇付けてると
    窓から風結構入って来ますよ!

    ちなみに、明け方から夕方まで
    扇風機とクーラー付けっぱなしで
    夜は窓開けるかクーラー付けっぱなし

    クーラーの設定温度は28度で
    うちは今月電気代6千円ぐらいでした!
    6月20日から1ヶ月なので
    1ヶ月まるまるクーラーは
    使ってないですが。

    • 7月22日
  • ふゆ

    ふゆ

    一応娘には手と足だけ出るようにタオルかけてあげてます!
    あと、熱中症のこと言われたので娘の体温測ったら5.9で低かったんですけどこれって普通なんですかね!?
    6.5〜7.5の間って言われてたのに低!って思ったんですけど😥

    換気扇はずっとつけっぱで、いまリビングで寝てるんですけど反対側に部屋があるのでそこの扉と窓全開にはして風通りは良くなるようにしてます!

    それでも安いですね!
    ちょっと娘の体温が気になるので今日はつけず明日旦那と話し合ってどうするか決めます!

    • 7月22日
  • ゆー

    ゆー

    凄い汗かいてたりで
    身体が冷たくなければ
    大丈夫だと思います!
    ちょっと低いかな?とは思いますが
    眠ると体温下がりますし。

    熱中症は確か体温が高くて
    体に熱がこもるから
    保冷剤とかでリンパの辺りを
    冷やしてあげてた覚えがあります。
    熱中症になると汗かかなくなります!

    • 7月22日
  • ふゆ

    ふゆ

    特にそういったことはないです!

    ってことは
    今のところ熱中症ではない
    ってことでいいんですよね😥?
    なんか急に不安になって
    全然違う質問になってすいませんw

    • 7月22日
  • ゆー

    ゆー

    私も専門家でも何でも無いので
    アレですが、
    子供も自分で体温調節するのに
    汗もかけますし、
    多分熱中症になる前に
    寝苦しいとか
    暑くて起きると思いますよ!

    私は下に4人兄弟が、居ますが
    どの子も赤ちゃんの時
    クーラーない部屋で寝てても
    熱中症になった事はありません。
    おもらしか?って思う程汗かいてた子も居ましたが(笑)(笑)

    • 7月22日
N

夜中もエアコンつけてた方が
いいと思います(>_<)
まだ4ヶ月の赤ちゃんですし
体温調節がちゃんとできないので
熱中症になったら大変です💦
取り返しのつかないことになる前に
数ヶ月だけですしちゃんとつけてた
方が良いと思います(>_<)

  • ふゆ

    ふゆ

    うちが暑くなくてもやっぱり娘は暑く感じたりしますよね😥
    汗かいてないと大丈夫かなと思っちゃいますが、気づかないうちに熱中症なるのは怖いのでつけてあげます。

    • 7月22日
Popo

夜、エアコンつけなくても寝られるならつけなくてもいいと思います。私自身家は、寝室にエアコンがない環境で育ったので、みなさんの回答に驚いてます(;^ω^)
いまは、旦那が暑がりさんなのでつけて寝てますが、私としては一日中クーラーのかかってる中にいる方が夏の暑さに慣れるタイミングがなくなって調子悪い気がしてます。

  • ふゆ

    ふゆ

    うち的にはいまあんまり暑くないし、エアコンで乾燥して喉痛めること多くて、娘も暑がって泣いたりとかないので大丈夫かなとは思うんですけど熱中症のこと言われるとつけないととは思うんですけど。
    popoさんはもし旦那さんが暑がりさんでなくて同じ状況だったらエアコン無しで寝ますか?

    • 7月22日
  • Popo

    Popo

    子供がそんなに汗かかずにねてれば、多分なしで寝ますね〜〜!
    気温にもよるかと思いますが。
    私自身、暑い〜って言うと夏は暑いもんだ〜って言われて育ったので笑

    • 7月22日
  • ふゆ

    ふゆ

    いま娘の体温測ったんですけど5.9でした😥
    これって低すぎじゃないかとちょっと心配になるんですけど大丈夫ですかね😭?

    うちもどちらかと言うとそっちで夜もお腹が冷えるからと滅多にエアコンつけて寝たことなくてwww
    今日は扇風機で十分涼しいしいいかなって感じですw

    • 7月22日
あゆみ

暑くて目がさめるほどならエアコンつけた方がいいし
タイマー切れて暑くて起きるぐらいならつけっぱなしの方がいいと思うけどなー

  • ふゆ

    ふゆ

    うちはただ寝れないだけで暑くはないです!
    旦那も目が覚めたわけじゃないんですけど、ん〜とかって急に声出すので

    • 7月22日
  • ふゆ

    ふゆ

    途中で送ってしまいました😅
    急に声出すので大丈夫かなって感じですw
    今日は大丈夫な気がするんですけど、あゆみさんだったらつけて寝ますか?

    • 7月22日
  • あゆみ

    あゆみ

    つけますねー隣で汗だくの人が寝てるのは気になるし嫌ですね!

    • 7月22日
みーママ

うちは
①スイッチON(20時)
②4時間後 切タイマー(22時頃)
③6時間後 入タイマー(22時頃)

2は深夜2時にOFF、3は早朝4時にONとなり、朝は5時半〜6時に起きるので起きたら消してます🙌😊

みぃ

29度は赤ちゃん暑いですよ~💦
寝てる間の熱中症が一番多いみたいですよ💦

赤ちゃんまだ汗腺が開いてないので汗かかないだけで体の中に熱こもって余計脱水や熱中症なりやすいですよ😓💦