※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずとろ
家族・旦那

旦那の小遣いについて手取り20万ほどで毎月2万のお小遣いですが、どうも…

旦那の小遣いについて
手取り20万ほどで毎月2万のお小遣いですが、どうも足りてないようです…

買い忘れがあったので仕事帰りに帰ってきて欲しいと伝え、買ってきてもらったので、値段を聞いて旦那の財布にお金を入れようとした時に札がなことに気付きました。
今月あと10日ほどあるのに数百円みたいです。

昼ごはんと水筒は持たせてるのですが、タバコを吸います。タバコは自分の娯楽なのでお小遣いからです。
お酒は飲まないし、遊びにも行かないので、お小遣い全てがタバコ代に消えているみたいです。
元喫煙者なのでタバコについては何も言いませんが、お金が足りてないなら、言ってほしいですが、近々言っくるでしょうか?それともこちらから「お小遣い足りてる?」と聞いた方がいいんでしょうか?

考えて使わない旦那が悪いですが、少ないのかなー言い出せないのかなーと考えてしまい寝れません(;ω;)

手取りが少ないのでお小遣い3万にしてしまうと赤字になる可能性があってなかなか踏み出せません。どうしたらいいのか…

コメント

みーやん

もしすべてたばこ代だとしても吸いすぎですよね?
余計吸わせてしまっていいのかなーとは思います。

• かずとろ

かずとろ

タバコとジュースです。
    子供が生まれるのでやめて欲しいんですが、禁煙のつらさは分かるので何も言えずです。
    そうですよね、でも可哀想になってしまって

• 7月22日
  • みーやん

みーやん

かわいそうなのは分かりますが、たばこ臭い体で子供だっこしてほしいと思いますか?
    子供の前でたばこ吸うかもしれないですよね?
    だったら旦那さんに少しずつでもやめてもらった方がいいのでは?
    ガンになって気付いてからじゃ遅いんですよ?子供できたならちゃんと将来のことも考えてあげてください

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

そうですよね…

• 7月22日

何も言ってこないなら
2万のままで良いと思いますよ(^^)
お財布を二つ持っているとか、他に保管している場所があるとかではないですか??

うちの主人も、会社に持っていく財布には少額しか入っていません。他はどこに保管しているのかは知りませんが(^_^;)

• かずとろ

かずとろ

あまり自己主張をしない旦那なので溜め込んでないか不安でたまりません。
    それはないので、使い切ってるんだと思います…
    今日、2人でコンビニいった時、何かいる?と言うと珍しくタバコと言われたので本当にピンチなのかと…(笑)(笑)

• 7月22日
KMB

旦那様がご自分で計算して使ってるなら
特に何もしないですねー🌷
余裕がある月ならいける?とか
臨時収入プレゼントって
言って3千円とか入れてあげるかな?

• かずとろ

かずとろ

あればあるだけ使う旦那なので今のままの方がいいんですかね(^^;?
    今月はガソリン代が浮いたのでその分渡せばいいですかね?(^^;
    「ガソリン代あまったからお小遣いであげるー」でいいですか?(^^;

• 7月22日
  • KMB

KMB

困ってる感じとかまた買い物
    頼むかもって感じなら渡すかも
    しれないですけど
    もしかしたらタバコとか
    買いだめしてるかもって
    考えたらまぁいいかな?って
    思っちゃいます(笑)

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

買いだめはしない人なので、本当にないみたいです(^^;
    さっき二人でコンビニ行った時、何かいる?と聞いたら普段はアイスなど持ってくる旦那がタバコと言ったのでビックリして本当にないんだなーと思いました。

• 7月22日
  • KMB

KMB

じゃあほんとに無いのかもしれませんね!
    今回だけねってあげてもいいかもですね🌷

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

それが癖になってしまわないかも心配で…ダメ嫁です……

• 7月22日

かずとろさんは働かれてるんですかね?😂
正直、一万増やして赤字なら子供生まれたらやってけなくなるので増やさないほうがいいと思います(^◇^;)

• かずとろ

かずとろ

いえ、専業主婦です。
    そうですよね、ボーナスを貯金することしか出来てない状態なので今後不安です…生活費のどこを削ってもプラマイゼロぐらいです……

• 7月22日
ゆたん

足りてなさそうなら自分から聞いたりスッと財布に入れたりします!

• かずとろ

かずとろ

やっぱり聞いた方がいいですよね…

• 7月22日
Rmama𓂄

本当にお金が欲しければタバコの本数を減らしたりすると思いますよ!
言っても来ないのなら使わないしいっかーって思ってる可能性もありますね。

• かずとろ

かずとろ

仕事柄、タバコをいつでもすえる環境なのですぐ減るんだと思います。
    言ってくるまでまつでいいんですかね?

• 7月22日
ゆかり

うちもお小遣い2万円です 私の場合 たまに旦那のお財布をチェックしています。お札がなかったりした場合、2、3千円入れるようにしています。急にお金が必要な時があるかもしれないので…

• かずとろ

かずとろ

そうなんです!緊急時にお金が無いと何も出来ないので、常に少額はあるようにして欲しいんですが、スッカラカンでビックリしてしまいました。
    飲み会などある時は必ず多めに渡したりしてますが、緊急時が心配で…

ご主人はたばこすわれますか?

• 7月22日
  • ゆかり

ゆかり

うちは タバコもお酒もしません
    お昼は社食 (給料天引き) 水筒をもたせています。 いったい何に使っているのかな⁇と思っていたのですが 携帯ゲームの課金だったり 仕事で疲れた時 会社帰りに自分にご褒美でちょっと高級のスイーツを食べたりしているらしいです。残りは貯金などをして 結婚記念日や誕生日に花束を買ってきてくれます。

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

自分で管理ができている旦那さんで、そんなサプライズまでできるって素敵ですね♪

先ほど朝ごはん食べている時に真剣な顔してポロッと「ごめん、お小遣い尽きた」と言われました

タバコ代ではなく熱中症対策で飲み物代にきえているみたいなので、とりあえず5千円渡し、来週からはスポーツドリンクを追加で持たせて極力飲み物は買わずに2万円でやりくりしてもらおうと思います!

自分の口から言ってもらえて良かったです。ありがとうございます!

• 7月22日
  • ゆかり

ゆかり

良かったですね。 今の時期 熱中症対策でスポーツドリンクを買ったりすると コンビニはスーパーよりも高いですもんね。飲み物代は結構しますよね。

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

自販機で毎日4,5本買ってるみたいなのでそりゃなくなるわ……と思いました(笑)

• 7月22日
  • ゆかり

ゆかり

自販機で4,5本じゃなくなりますね!
    今年は酷暑みたいなので 熱中症になったりしたら大変ですもんね…でも一件落着ですね〜ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

はい、一件落着です〜(;ω;)
    昨日は考え過ぎて3時ぐらいまで寝れなかったので、旦那も送り出したので二度寝です…(笑)

• 7月22日
ぷぅ

私のところも手取り20前後で
お小遣い15000円ですけど足りてますよ(笑)
タバコも吸うし飲み会も行くけど
そんな足りなくなりますかね?

• かずとろ

かずとろ

仕事柄、タバコをいつでも吸える環境で、ストレスがすごい溜まってるんだと思います。1日1箱ぐらいすってるんだと思います……せめて半箱にしてほしいんですが…単純計算で1日1箱なら足りませんよね?(笑)聞いた方がいいのかな…
    飲み会などは全て生活費からです!
    友達と遊ぶ時のみ(滅多にない)お小遣いからです。

• 7月22日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうですよね、子供も生まれますし
    本数を考えてほしいですね😿
    旦那さんにお小遣いをあげて2週間経ったくらいに
    お小遣い大丈夫?って聞いてみたら
    今まで足りないって言えなかったかもしれないので
    足りないんだよね〜って言ってくれるかも
    しれませんね✨

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

明日さりげなーーーく聞いてみようと思います(笑)ありがとうございました!

• 7月22日

私はちょこちょこ聞いてます(*^^*)

うちも煙草吸ってますよー!
やっぱ足りなくなっても言いにくかったりするみたいで。。

そんだけしかないの!?って金額だったら
少額ですが1000円ずつとかあげてます♪

• かずとろ

かずとろ

自己主張をあまりしない旦那なので溜め込んでないか不安で…

やっぱりそうですよね、お金のこととなると言い難いですよね。

あげたらあげたで貰えると思って節約しなさそうで怖くて…(笑)
    何が正しいのか分かりません(;ω;)

• 7月22日

退会ユーザー

うちの旦那はこっそり借金してた前科がありまして、ほかのところで借りられたり友達から借りられても困るので困ったら言ってと伝えてますが、
    うちもあんまり自己主張しないので
    わからないですよね。
    だからさり気なく、
    今財布にいくら入ってるの〜とか聞いてます☺

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

うちも義両親に助けを求めたりしないか心配です(笑)

さりげなーーーく明日聞いてみたいと思います!少し気分が楽になりました、ありがとうございます!

• 7月22日

退会ユーザー

人様に迷惑かけるのはほんとにやめて欲しいですよね!!
    煙草減らすのも大変でしょうしね。
    うちも手取り20で、大変さわかります。
    ただ、旦那さんの娯楽を奪ったら
    一体この人は何が楽しいんだろう?ってよく考えてました。
    旦那曰く少ない給料だから逆に欲しいって言えないらしいです。
    こっちは甘えて欲しいだけなんですけどね😜

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

そうなんです(;ω;)もっと頼ってほしいし、仕事してくれてるだけでこっちはありがたいので、なんでも言ってきてほしいです…
    タバコはいいことないですが、旦那にとってはそれが娯楽なのでそれを出来ない環境(少額のお小遣い)にしてしまってるんじゃないかと不安で…

うちも少ない給料なので言い出せないんだと思います。毎月お小遣いあげる時「今月も二万もいいの?ありがとう!節約して使うね!」と言って受け取ってくれるのできっと頑張ってはいるんだと思うんですが…(;ω;)

• 7月22日

退会ユーザー

うちもいいます!こんなにいいの!?とか。笑 うちはパチンコもやるのですぐ無くなっちゃいますが、なんだかんだ言って来ないですね。
    現金で渡すと何に使うかわからないし、
    肝心の娯楽のタバコを買うお金が残らないこともあるので
    たまにタバコ買ってあげたりしてます♪
    すごい喜びますよ。笑

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

途中で送信してしまいました(;ω;)すみません。

うちはスロットですがガチ勢で結婚当初貯金ゼロだったので完全封印させました(笑)

タバコは買ってあげたいんですが、私が未成年で年確される(たまに)おそれがあるのと、妊婦でお腹が目立ってるのにタバコを買うのは周りの目が…と抵抗があり…買えずです……(笑)

• 7月22日
ゆんゆん

何も言ってこないなら、わざわざ増やすような言葉かけなくていいと思います。手取り20で2万以上お小遣いだときついですよね(>_<)
タバコ吸いすぎならご主人が自分で減らすなり工夫するでしょうから。
男性もある程度我慢してやりくりする努力できた方がいいと思いますよ。奥さんの苦労がわかるようになると思うので(^^)

• かずとろ

かずとろ

もう少しで手取りが25ぐらいになる予定なのでそうなったら3万にしようとは思ってますが、今は厳しいです(;ω;)
    そうですよね、自分で管理させるのも大事ですよね!誰かにお金借りたり、タバコをもらったりして迷惑かけてないかとか心配してしまって…(;ω;)

• 7月22日

うちはお小遣い25000円渡してます。
お弁当と水筒も持たせてますが暑くなってきて水筒じゃ足りない時やお茶以外が飲みたくなった時はちょこちょこ自販機で買ってるみたいです😅
足りないと言われた事はありません🤔
タバコはお小遣いから買わせてます。

私なら余裕があればとりあえず1000円~2000円位は渡して、旦那に「そんなにタバコ吸ってるの?ちょっとは減らしなよー、今回だけだからね」と言います😅
それで調子乗ったら説教します🙂

• かずとろ

かずとろ

うちもまさしくそうです!!お茶以外が飲みたい時もあるみたいでたまに買ってるみたいです!

ご主人は1日にどれぐらい吸われますか?

そうですよね、とりあえず聞いてみて足りてなかったら渡して、調子に乗ったら説教って流れにしようかな(^^;

• 7月22日

退会ユーザー

お茶以外が飲みたくなるのはまぁしょーがない事かなぁと思えますよね😊

多分1日10~15本だと思います✩
    かずとろさんの旦那さんは何本位吸われてるんですか?
    20日で2万使うって事は単純計算でも1日2箱近くは吸ってる計算になりますよね😱💦

男の人って1度渡すと調子乗りそうですよね😅

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

朝ごはん食べている時に真剣な顔して「ごめん、お小遣い尽きた」

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

途中で送信してしまいました、すみません

と言われ、理由を聞いたら熱中症対策にポカリなどを自販機で買って飲んでるのが原因らしく、タバコは1日1箱いかないぐらいだそうです(;ω;)

先週熱中症で倒れかけたこともあり、スポーツドリンクは仕方ないのかなぁと思うので、夏場だけお小遣い3万円にしようか、水筒をもう一本買ってスポーツドリンクを持たせるかで悩んでます(;ω;)

• 7月22日
ママ

私の主人もお小遣い2万ですょ❁
タバコ吸う、お酒は毎晩、飲み会は月1行くか行かないか程度です。
元々3万だったのですが、お金ある分ジュース買ったりタバコ吸ったりしてたので2万に減らしました😝w
そしたら自分で節約し始めて、ジュース等無駄遣いをやめて、タバコも減りました😳
2万でも十分足りると思います!♪
どうしとも足りないって月は主人の方から◯◯円ちょうだいーって言ってきます。笑
理由を聞いてからお金あげるようにしてます😊👍

• かずとろ

かずとろ

自己主張があまり得意ではない旦那なので溜め込んでないか不安で、こんな時間まで悩んでます(笑)
    仕事柄いつでもタバコを吸える環境なのでいっぱい吸ってしまうんだと思います…節約してくれればいいのですが……

• 7月22日
  • ママ

ママ

タバコは辞めて欲しいですよね😭
    禁煙は試みたりしていますか??
    私の主人は去年禁煙試みたけど、無理だったので電子タバコを買ってあげたら電子タバコのおかげでタバコ吸わなくなりましたが、途中で電子タバコが体に合わなくなり、またタバコ吸いはじめましたが美味しくないって言ってます。多分それで本数が減ったのかなー??
    子供も産まれるので、できるだけタバコは控えてほしいですよね💦

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

妊娠がわかった時に、一緒に禁煙しようってなってしてましたが、一ヶ月ほどで吸い出してしまいました…
    2回目は私がツワリでタバコ吸って欲しくなくて泣きついて禁煙してと頼んだらそれも一ヶ月ほどで断念…
    どちらも私がタバコ吸ってるのに気付いて発覚しました。

喫煙者だったので気持ちは分かりますが、多分、子供生まれても辞めれない人なんだと思います。

• 7月22日
しずかmama

うちは手取19万円なので、お小遣いは月1万円です。喫煙者なので足りないみたいなのですが、家計が厳しいので、プラスではあげないようにしています。あげるくらいなら、子どものために貯金します!

• かずとろ

かずとろ

やはり喫煙者ってお金かかりますよね。
    足りないと言ってきてくれますか?

• 7月22日
  • しずかmama

しずかmama

かかりますよね…。禁煙してほしいと常々言っているのですが、禁煙する気はないみたいで💦
    足りない時に飲み会があると言ってきます。何もないと頑張ってやりくりしているみたいですが、どうしても足りない時は勝手にクレジットカードで2~4回タバコを買っています。もちろん注意はしていますが、なかなか無くならないです。

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

クレジットカードは持たせるとろくな事ないので私が持ってます(笑)(笑)
    やはり禁煙してほしいですね(笑)

• 7月22日
  • しずかmama

しずかmama

本当は持たせたくないのですがね~…。いざという時に困るだろうからと持たせているのですが、普段使いされる時もあって、取り上げるべきか悩みます💦
    禁煙してほしい!という気持ちも込めての月1万円のお小遣いです(笑)これで吸えるもんなら吸ってみろと思っています(笑)付き合った当初よりは随分減りました!

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

自力でなんとかさせるのもありですね…難しいー!!!

• 7月22日
☆_mama

お金余計に渡したら
タバコの数が増えるだけですよ!

• かずとろ

かずとろ

そうなんですよね!!!
    だから今、聞こうか言うまで待つか、どうしたらいいのかと……

• 7月22日
  • ☆_mama

☆_mama

わたしなら言わないですね! 
    数百円しかないならタバコは
    買えないだろうし٩(๑´0`๑)۶
    飲み物は水筒で我慢させます!

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

それもそうですね!
    でもずっと考えてしまって眠いのに寝れない状態です…

• 7月22日
  • ☆_mama

☆_mama

私の旦那もお小遣い2万ですが
    やりくりしてるみたいですよ!
    喫煙者ですが٩(๑´0`๑)۶

旦那さんタバコ吸う回数多いから
    お金減ってるだけですよ!
    気にしてたら毎月やらなくちゃ
    いけなくなっちゃうし、
    タバコこれ以上増やされて
    病気になられたら大変ですよー٩(๑´0`๑)۶

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

朝ごはん食べている時に真剣な顔してポロッと「ごめん…お小遣い尽きた」と言われました。悩んでいたのが嘘のようです(笑)

原因は熱中症対策のスポーツドリンクを自販機で購入していることらしいです。先週熱中症になりかけ、もう少しで倒れるところまで行ったので会社の人に言われるがまま1日5本ほど買って飲んでたみたいです。
    タバコは1日1箱いかないぐらいだそうです。

夏場のみお小遣い3万円にするか、水筒をもう一本買ってスポーツドリンク持たせるかで悩んでます(;ω;)

• 7月22日
まちゃ

ご主人の事大好きなんですね〜💖
優しいです✨

タバコは口寂しくて吸うこともあるみたいなので、ガムや飴で誤魔化す事も良いのかなぁと思います😄

それと、生活自体も頑張って節約しているみたいなので、お小遣いもお小遣いの範囲内でやって貰うのが理想ですよね!

私はかずとろさんの気持ちを話してみることは良いと思います。
けど、臨時収入はどうかな⁉️
私なら臨時収入は2人で使うとかするかもです。
例えば、今月はガソリン代が浮いたから半分ずつお小遣いね。とかなら良いのかも🌟

お二人にとってベストな状態になります様に…☺️

• かずとろ

かずとろ

はい、とっても大好きです(笑)

先ほどお小遣いが無くなったと旦那の口から聞けたので、理由を聞きとりあえず5千円渡しました。
    夏場なのでタバコ代ではなく熱中症対策で飲み物代に消えてるみたいなので、スポーツドリンクもたせて、極力飲み物は買わずに2万円でやりくりしてもらおうと思います!

私は物欲もなく、食費とかが浮いたら大好物の果物を買って食べるぐらいでいいので、あまりにもあまるようなら臨時収入として渡したいと思います!

ありがとうございます!

• 7月22日
  • まちゃ

まちゃ

解決出来て良かったですね✨

スポーツドリンクは高くつくので薬局に売ってる熱中症対策用の飴やタブレットも活用するとコスト軽減出来ると思います😄
    タブレットとかなら暑さでも溶けないので車の中に置きっ放しでも大丈夫ですし、ポケットにも入れておきやすいと思いますよ。
    スポーツドリンクの飲み過ぎはカロリーも心配ですしね。

私も果物大好きです💖
    今日は桃を買って食べようと思いました(笑)

• 7月22日
  • かずとろ

かずとろ

はい!ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

飴やタブレットなどは会社にあるので大丈夫ですが、スポーツドリンクは粉末にして安く済ませようと思います(笑)

この時期はおいしい果物沢山ありますよね♪

• 7月22日
はるひ

タバコを買って家で吸う用ね!ってうちは分けてました。
家じゃ吸う本数減るからあるだけマシみたいに思ってたみたいです。
今は電子タバコになったけど前よりは安上がりみたいですね。

• かずとろ

かずとろ

家では吸う本数減りますよね(笑)

• 7月22日