※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noinoi
妊娠・出産

里帰り中に実母とギスギスしてしまった女性がいます。里帰りの計画が変わり、実母との関係が悪化。仲直りのアドバイスを求めています。

里帰り中に実母とギスギスしてしまった方いますか😣💦??
里帰り1週間で実母とギスギスしてしまいました。。

原因は、当初の実母に頼る期間の予定を短くしようかな?と私が言ったことです。
産前1ヶ月から産後2ヶ月まで里帰りし、その後自宅に戻る際に実母にも着いてきてもらって1ヶ月滞在してもらう予定でした🏠(里帰り先と自宅は車で4時間、電車で3時間の距離です。)
この希望は、旦那が赤ちゃんと私の2人きりの時間を不安に思い、3ヶ月ほど前から母に伝えていました。

ですが、里帰り2日目くらいから旦那に会いたくて寂しくて、気を紛らわすために友達に会いたくても切迫早産のため出歩くこともできず、実母は不自由ないようにすごさせてくれるのですが、それを疎ましく思ってしまうこともあり、どんどん気持ちが落ち込んで、「早く家に帰って旦那に会いたい。自分のペースで生活したい。夫婦2人で子育てを頑張りたい。」と思うようになりました。

また実母も子供っぽい性格で、家事は完璧にやってくれるのですが、
・少しのことでストレスがたまる
・ストレスがたまると周りに分かる程に1人でカリカリしだす
・環境の変化に弱い
・小心者で、知らない土地を1人で出歩くことができない
・こっちでは高級スーパーを普段利用しており、大手スーパーの食材でも「美味しくない」と言うが、自宅の方にそんな高級スーパーはない
の様な点で、1ヶ月自宅を離れて、私の家で難なく生活できるのか?
カリカリし出したときに、育児+母のケアまでできるのか?
と思い、里帰りから早い段階で、母に1ヶ月間応援に来てもらうことを不安に感じ始めました。。

旦那に会えない寂しさと、母と4ヶ月間うまくやれるのか?という不安との2点が頭から離れず余計に気分が沈み、今日思わず母に「お母さん、私の自宅で1ヶ月間生活できるかな?実家に戻ってきただけの自分でも生活のペースが変わるのは辛い部分もあるよ。お母さん1人で出歩けないだろうけど、赤ちゃんいるから毎回毎回一緒に行動はできないだろうし、、お母さんが辛い思いしないか心配なんだけど、、お母さんはどうしたい?」って聞いてしまいました。

こんなこと聞けば、母がカリカリし出すのは予想できたので、出産後に「育児のペースも掴めてきたし、旦那と2人で大丈夫そうだからお母さん来てくれなくてもやっていけそう!」と言うつもりだったのに。。

案の定母は、「あなたが来てって言ったんでしょ!ほんと言う事がコロコロ変わるね。(←コロコロ変えてない。。)でも、お母さんも行く必要あるかな?って思ってた。初産でもそんなに親に頼りきった育児する人いないよ?お母さん行くのやめるから自分たちで頑張ってみなさい。」と口では言うものの、その後カリカリカリカリ。父にも当たる始末。食器洗いもガシャーン!ガシャーン!と乱暴に…😣💦

それが今日の20時くらいの出来事で、その後は話しかけても空返事で、22時には母は寝室に行ってしまいました😩⤵︎

このままギスギスするのも嫌なので、明日「お母さんに不満があるわけじゃないよ!」という点だけは、しっかり分かってもらおうと思います。。
他、何かいいフォローってありますかね🤔?
里帰り中ギスギスしてしまった方、これで仲直りできたよ!ってエピソードとかありますか?

長文、失礼しました😣💦

コメント

デンバー

ギスギスすごくわかります!
うちも母と私の相性が悪く、ことある毎にその行動にイライラし、産後だからそれが余計増して常に私がキレていました。
元々2ヶ月滞在の予定でしたが1ヶ月で帰ってしまいました。
その後は私の家にちょくちょく来てもらうようにしています。
2週間に1度3日間位連泊してもらうようにして少し距離を置くようにしました。
そのことで少しずつお互いストレスが減ったかなぁと感じる今日この頃です。

• noinoi

noinoi

コメントありがとうございます︎︎☺︎
    里帰り期間を短くしたことに対しては、何か言われたりしましたか😣💦?!
    産後は、ありがたみを感じてこの不安などが軽減するかな、、と思ってるのですが、増すこともありますよね😣💦

• 7月22日
  • デンバー

デンバー

特には言われませんでしたよ。「保活しないとやばいんだって」って言ったら納得してました。でもうちの場合はイライラではなく、結構落ち込んでました…。
    不安ですか?不満かな??
    産後はホルモンバランス崩れてるし精神状態が不安定なんですって。生理が来る辺りまではイライラが続いちゃう様なことをNHKのスクスク子育てで言っていました。ちなみに明日まさに産後の心についてのお話です!

話戻りますが、そんなこんななので、距離あけてイライラは減りましたが、やはり3日間連泊されると徐々にイライラが増してしまいます。前は我慢出来ず理不尽にキレまくってましたが、今はイライラで止まり3日後帰った後にすぐスカッとする位です。

• 7月22日
  • noinoi

noinoi

落ち込まれるのも酷いことしたみたいで辛いですよね😣💦
    これまでは不安でしたが、今回カリカリされて不満に変わった感じです🤔🤔口では、「わたしも行きたくないから。」みたいなこと言っておいて、ガシャンガシャン物に当たったり、父に当たったり。。ほんと子供。。。
    でも家事はしっかりやってくれるし、わたしのこともきちんと考えてくれてるので、このままでは嫌だし。。

わざわざスクショまでありがとうございます🙇🙏!!来週絶対見てみます😉👍✨📺

• 7月22日
  • デンバー

デンバー

のんちゃんさん!今夜です!

こっちがイライラすると相手もイライラ伝染しちゃいますよね…。
    お互い巻き込みあっていい結果にならないよりは絶対距離置くとうまく行きます!
    あとはお互いに「ごめんなさい」って素直になるのが家族って近い存在だとなかなか照れ臭くて言えないですよね。
    うちは言えないから態度で示すようにしてます。

• 7月22日
  • noinoi

noinoi

今夜でしたか!!ありがとうございます😊💕見てみます📺
    昨日のギスギスで案の定、母は朝からガシャンガシャンブツブツブツブツうるさいので、とうとうキレてしまいました😱⚡️いまは自室に籠って冷戦です。。。。こんなはずじゃなかったのに😩⤵︎

• 7月22日
  • デンバー

デンバー

いいと思います!
    気を遣いあってストレス溜まっちゃうと産まれちゃいます😵
    今は少しでもリラックスして過ごさないと!産後の育児に母が1番助けになる存在なのは間違いないと思います。
    今のうちにしっかりお互いの気持ちぶつけ合えるといいですね。
    産まれて来たらもっと心に余裕なくなります!こっちがイライラすると赤ちゃんにもイライラ伝わってギャンギャンしちゃうから、そのギャンギャンでまたお互いヒートアップしちゃいます🙀
    まずは、ゆっくりのんびり過ごしてください!

• 7月22日
  • noinoi

noinoi

今から教えて頂いたNHKみます😊💕
    結局、朝の大喧嘩から昼には話し合いを行えて、関係修復できました😢✨とりあえず一安心です。。
    本当にお昼は涙が止まりませんでした。。母も「お腹の赤ちゃんに悪いのに、お母さんも子供っぽい態度とってゴメンね。」と言ってくれました😌。。あさかさんには救われました✨🌙ありがとうございました🙇♥

• 7月22日
  • デンバー

デンバー

うわぁー、こちらまで涙出てしまいました。
    私もちゃんと素直に話し合わないといけないなぁと思わされました。
    時間が経てば経つほど話しにくくなりますもんね。
    早期解決できて良かったですね!
    そうやって話し合いをすぐできる関係正直羨ましいです。
    私はまだ見れそうにないので、録画して後で見てみまーす😊

• 7月22日
  • noinoi

noinoi

同じ境遇の方もいるんだ、と思うと心強かったです😌。。ただ、母と和解できてきたタイミングで「里帰りから戻るタイミングとか、お母さんに来てもらうとかは、様子見て早めたりしたい。その方がストレスなく過ごせるから。」と伝えたつもりなんですけど、いまいち伝わってなさそうで、また早めたり、断ったりした時に同じ喧嘩をしてしまいそうで怖いです😱⚡️。。。。とりあえずもうこの件は口にしない様にします。。穏やかに、穏やかに。。

番組に出てくるお子さんがみんな可愛くて、出産が楽しみにもなって、番組のこと教えて頂いてほんとにありがとうございます😊💕
    あすかさんのお子さんも4ヶ月だと可愛い盛りですね😍✨家事、育児落ち着いたらテレビタイムとれますように…!

• 7月22日
  • デンバー

デンバー

そうなんですよね…。
    頑張って話し合って解決してもまたすぐ勃発しますよね😪
    なるべくタラレバは考えないように、起きたら起きた時に考えましょう!

出産楽しみに思えたなら良かったです😌❣️育児の番組これだけはなんとなく毎週録画して見てます。
    まぁ、正解なんてないんですけどね。
    あと約1ヶ月楽しくゆったりした最後のマタニティライフ、悔いなく過ごしてくださいね!
    出産されたらそこからは……💦💦💦

起きた事をすぐ解決しようと頑張る姿素敵です!絶対いいママになりますね😌

• 7月22日
  • noinoi

noinoi

絶対そうですよね😅😓昨日和解できて、平穏に過ごそう。と思っても、もはやイライラしますもん。。。笑
    そうですね!もう考えないようにして、出産に備えます😊💕出産してからはがむしゃらに頑張って、帰れるタイミングになったら旦那と赤ちゃんと3人で帰っちゃえ!って思いながら、過ごします😅
    その時、親の手助けが必要そうなら頼めばいいだろうし、、、かなり甘えてますが😅😓

白黒はっきりつけたいタイプで、グレーの状態がもやもやして嫌なんですよね😅😓時にはグレーにしておいて時間に解決してもらわなきゃ、、とかも思うんですけど😅
    あすかさんもピンポイントの体験談、アドバイスをくれて、救われました😌💟息子さん達にとって、頼りになるママさんで羨ましい✨🌙
    本当にありがとうございました😌!!お互い今後も穏やか育児に専念して過ごせますように……✨🌙

• 7月23日
サリー

里帰りしたけど3日で帰りました!笑
その後うちに来てくれた母にウザい!と言い放ったダメ娘です!←
うちは後日産後イライラしとったわー!すまん!てへへ!と言って終わりです\(^ω^)/

• noinoi

noinoi

わたしもすぐに帰れる状況、距離ならもう帰りたいです😂!!
    あの時はイライラしてた!って言えるくらい時間がたって、お互いに心に余裕がもてるといいんですが😅

• 7月22日
mamamaiya

私は母ではなく祖母にイライラしてました。実家の隣に二世帯で住んでいるので、何かと色々口を挟まれ、嫌な事言われてもなかなか言えずストレスが溜まり母乳の出が悪くなり旦那に相談。結局予定より2週間ほど早く帰りました(もともと帰る日は決まっていなかった)母や父には私も態度に出てしまっていたり、旦那が会いに来てくれた時は大泣きしてしまった姿を見て何も言ってきませんでしたが、うすうす気づいていたと思います。今年2人目を出産しました。上の子の事もあり34週から里帰りしましたが、里帰り三日も経たずに帰りたくなり、結構早い段階で旦那に愚痴ってました。2人目出産した後も予定より早く帰りました(今回も帰る日は決めていなかったが、34週から里帰り先の病院にかからなきゃいけなかったため、里帰りする前から一ヶ月検診までには帰ろうと旦那と決めました)上の子の時に色々あったのがトラウマで里帰りするまで嫌で仕方がなかったです(笑)
結局2人目の時も母乳の出が悪いような気がして、いざ帰ったらすごい出て。やっぱりストレスって母乳に大きく影響するんだなって感じました。
のんちゃんさんも帰る日決まってないのなら途中で帰る日を早めること出来ないですかね?私は旦那の仕事の都合で通えなさそうだからってうまく理由つけました。
母乳に大きく影響するし、産後はホルモンバランスの関係で小さなことでもイライラしがちになります。本当難しいですよね(T_T)

長くなってしまいごめんなさい。

• noinoi

noinoi

祖母とうまくいかない、、といった方もいらっしゃるようですね😣💦(義理妹もそうでした。。)
    身体も気持ちも休めて、経験者のサポートを受けながら出産・育児するための里帰りなのに、、、なぜここまでストレスをためなきゃいけないのか😭。。。

里帰り期間は産後2ヶ月、その後実母に1ヶ月滞在してもらう予定でしたが、先ほど私もキレて衝突してしまい、「1ヶ月の滞在はもう来なくていい!!!!」と言い放ちました。里帰り戻りも早めたいくらいですが、9月末にどうしても出席してあげたい結婚式が里帰り先であるため、そこまでは帰れません😢💔↷↷

• 7月22日