※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

離乳食作る時の消毒が必要ですか?

離乳食を始めてから初めて実家に帰りました。
今日は母が離乳食を準備してくれたんですが
あげる際に
『離乳食作る時は必ず包丁、まな板、すり鉢、麺棒は消毒してから作らないとアレルギーの原因になるよ。』と言われました( °_° )
今まで離乳食を始めて3週間普通に道具をそのまま使っていました、、、
今までの蓄積でアレルギーになったりしちゃうんでしょうか、、、?


コメント

三児のmama (26)

もう、消毒はしなくていいと思いますよ?

  • めー

    めー

    しなくていいですかね?

    • 7月21日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    離乳食始めてから消毒したことないです笑

    • 7月21日
ゆん

全部赤ちゃん専用ならしなくていいと思います!うちは包丁以外専用にしてます!
が、大人と共用なら私もします!消毒と言っても包丁に熱湯かける程度ですが!
アレルギーというよりは、雑菌などが怖いので(T . T)

  • めー

    めー

    まな板、包丁は共有でした( °_° )
    確かに食洗機で乾燥させる訳でもないし雑菌ついちゃうかもしれないですね( ̄▽ ̄;)
    熱湯消毒して、まな板分けます(^^)

    • 7月21日
  • ゆん

    ゆん

    まな板の怖いところは、包丁がつけた傷から雑菌が繁殖するということですよね😱動物性タンパク質を食べさせるようになったら、赤ちゃん用のまな板も消毒する予定です!

    グッドアンサーありがとうございました♡

    • 7月21日
はるぱす

はじめてききました!(笑)
肉類や魚を使った後のまな板、包丁はハイターしますが、、、
そこまで細かく消毒してたら、赤ちゃんに菌が入らなくて、強くならなそうと思うのはわたしだけ??

  • めー

    めー

    私も初めて聞きました!(笑)
    トリセツとか全然読まないやつなんで
    離乳食本には書いてあったのかな?と思ったり( ̄▽ ̄;)

    肉魚切った後は必ず消毒してます。

    • 7月21日
deleted user

私もそれ助産師さんから聞きました!
でもその後気になって小児科医に
確認したところそれは関係ない
って本?を見せて説明してくれました

なので手の空いてる時しか
熱湯消毒してません🙆

  • めー

    めー

    おっしゃる方いるんですね!

    でも小児科の先生の方がアレルギーには詳しそう?(笑)

    緩く消毒しようかな(笑)

    • 7月21日
deleted user

離乳食始めてから消毒はしてないです。赤ちゃん用のまな板にしてるくらいです。
雑菌の心配とアレルギーは別だと思います。どっちかと言えば肌荒れに注意ですよね。

  • めー

    めー

    赤ちゃん用のまな板にされてるんですね。
    私もそっちにしようかな、、、

    肌荒れは今のとこなしです(^^)

    • 7月21日