コメント
みきっこ
すみません、自分の経験ではないんですけど…保育士をしています。
何人か斜視のお子さんの担任をしたことがあります。自分で眼鏡を気にしたり取ったりしなくなってから(だいたい1歳半〜2歳くらい)、眼鏡による治療をしていましたよ。
あとは、並行してアイパッチで片目を隠し、弱い方の眼で見るトレーニングをしていました。
毎日きちんとやれば1ヶ月くらいでだいぶ目の視点が合うようになっていました!個人差はあると思いますが、参考までに…
二児mama(๑・̑◡・̑๑)
私自身が三歳の頃に斜視であることがわかりました💦
眼鏡はすぐに買ってかけていたと思います。
お子さんは6ヶ月なので、眼鏡をかけるということは難しいですよね😓
今も年に一度、病院へ通っていますが、たまに一歳に満たない赤ちゃんが弱視室にいて検査をしています。
くわばたりえさんの次男も三歳検診で斜視であることが分かったみたいです。
ショッピングモールへ行くと、斜視の子は意外にも結構見かけます。
眼鏡が特殊なので、斜視である私は気付きます。
不安がたくさんですよね。
医師の指示に従って、しっかり治療をしてあげることがいまママにできることです。
回答になってなくてごめんなさい。
応援しています。
チャイラテ
同じです!
半年ごろから気になってやっと一歳のころ検査したら両目遠視左目内斜視でした(>人<;)
その病院ではすぐに眼鏡かけましょうって言われたんですが他の病院にも行ってみると視力検査ができる2歳ころじゃない?とのことでした、、、
先生によっても違うので今また違う眼科にも行って相談しようと思ってるとこです。
お子さんは両目遠視ですか?
状況が似てたのでコメントさせてもらいました!
もし良かったらお話ししたいです(^^)
-
とかちまる
こんばんわ!この間斜視の専門医に診ていただいたところ、どっちみち視力を測定できるのは三歳頃ということでした!斜視専門医に一同診てもらうと安心しますよ〜!
私も最初診てもらった先生は遠視の検査もして、強い遠視もあるからメガネと言われました!- 9月5日
とかちまる
ありがとうございます!参考になります!