※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜の添い乳をやめる方法について相談です。寝る前のお乳は必要か、夜中の対応方法、添い乳を辞めた経験のある方のアドバイスを求めています。

度々、すいません。お世話になります。

11ヶ月になる娘がいます。夜の添い乳を辞める方法を教えて下さい。
今まで寝る時に添い乳をして来ました。寝るためだけのお乳です。

夜中起きてもすぐ添い乳をして来たので2時間から3時間おきに起きています。
来月一歳になるので断乳もするのですが、それの慣らし?も兼ねて、今日、思い立ちはじめてみました。

2時間近く泣き叫んでいますが、ここであげては泣けばもらえると思ってしまうのでかわいそうですが見守っています。

私はお乳が詰まりやすいのでまだ昼間も5回〜7回あげています。夜中は3回から4回添い乳してきました。

最近は週一詰まっていました。今週はまだ詰まっていません。

寝る前の授乳は満足するまであげました。ごはんも三食食べたのでお腹は空いていないはずです。

寝る前のお乳もあげない方がよかったのでしょうか?

また、夜中目を覚ました時はどの様に対応するべきですか?
座ってお乳をあげるのは問題ないですか?
それとも全くあげないですか?←これはお乳がまた詰まると困るので避けたいです。

ユラユラ、トントン、抱っこも拒否をされています。

どの様に対応したらいいのでしょうか?

添い乳辞めた方やり方教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ままリんりん

もうなにがなんでもあげないという感じの方がいいと思いますよ。
添い乳のみ、やめたい、でしたら、座ってあげるのはいいと思いますが、夜中に何度も起こされてしんどい、とかだったら、もうあげない方がいいと思いますよ💡

• ちはる

ちはる

回答ありがとうございます!
    添い乳のみ辞めたいです。今までだったら要求されたらすぐあげていましたが昼間も一旦お茶をあげて落ち着かせてからあげる様にしてみました。
    今さっき寝ましたが夜中起きると思うので、昼間と同じ様にお茶→様子見→トントンorお乳でやってみます!

• 7月21日
あ

私は1歳で卒乳できましたが、それまで添い乳でした😭昼間もずーっとおっぱいをくわえていたので卒乳できるか不安でした!でも夜間断乳より一気にやめた方がすぐに離れてくれました!その日にはおっぱいがなかったかのように過ごされ少し悲しかったです😂

• ちはる

ちはる

今さっき寝ました!
    夜間断乳というより寝るためだけの添い乳を辞めたいんです‥(涙)
    確かにすっぱり断乳の方がすんなりいきそうですよね‥。

• 7月21日
宮田くん

辞めると決めたら辞める!!
おっぱいが張ってしまうなら自分で絞ってはいかがでしょうか!?
うちも添い乳でしたが辞めました。
まずは昼間の授乳回数を減らして、昼間を授乳ゼロにしてから夜の授乳も減らして行くべきだと思います

• ちはる

ちはる

辞めるなら辞める!確かにそうですよね。
    昼間も気持ちいつもよりあげる回数をお茶でごまかしてたのでいつもよりお乳は張った状態でした。今さっき寝たので、夜中起きたら一旦お茶飲ませて落ち着かせてから座ってお乳あげて、ユラユラ、トントンして様子見みてみます!

• 7月21日
ママ

何がなんでもあげずで3日で添い乳やめられましたよ!
初日は抱っこ紐で朝まで過ごしました。
2、3日目はすでに少しずつなれてトントンで30分くらいかけて寝ました。
起きちゃったらお茶!
30分おきくらいにおっぱい咥えて添い乳じゃなきゃねれなかったのが朝まで寝るようになりましたー\(^o^)/

• ちはる

ちはる

何がなんでもあげずですか!💦
    3日間は夜、お乳は搾乳されていたのですか?
    3日間は昼間は普通にあげてらっしゃったんですか?
    現在、昼間はお乳あげていらっしゃるのですか?
    次、起きたらお茶飲ませて落ち着かせてからユラユラトントンor座ってお乳かと思ってるんですが‥。。

• 7月21日
  • ママ

ママ

あげなかったのは夜だけで昼間は4時間おきにまだ授乳してます!
    ねんね=おっぱいというのを取っ払うために夜はあげません。
    座っておっぱいあげてもいいのかも知れませんが、私は、

赤ちゃんからしたら、いきなり添い乳してもらえなくなって、泣いてもおっぱいはだめで麦茶だったのに、ある時突然おっぱいもらえて、今までみたいにおっぱいで寝たいのに飲んだらおしまいってされて、、っていう戸惑いがあると思ったので、夜はもうおっぱいはないないなんだよ〜で貫きました!

少しだけ張ったので溢れる分は出しましたが絞りはせず朝になって飲んでもらってました!
    今はもう夜は張らないです〜

• 7月21日
  • ちはる

ちはる

返信ありがとうございます!
    なるほど、、ねんね=おっぱいを取り払いたいです‼️
    やっぱり夜はすっぱり辞めた方がいいんですね‥。
    今日から夜は辞めてみようかな。。張って痛い様なら搾乳します。

夜の添い乳辞めてから、昼間の授乳中に寝ちゃったりっていう事はありますか?

私、夜に純粋に二階に上がってから添い乳じゃないお乳をあげてたんですがそれもすっぱり辞めた方がいいですかね?

夜ご飯しっかり食べさせて、おっぱい飲んで二階に上がったらお乳なし!の方がいいんでしょうか。。

夜は張らないんですか‼︎凄く羨ましいです‼︎

• 7月21日

私は産後すぐから添い乳で寝かしつけをしていて、生後6カ月頃にやめました。
思い立った日に突然やめて、どれだけ泣いてもあげずにひたすら抱っこしました。

主人にも協力してもらって、なんとかやめてから一週間後には一緒に布団に入ってもおっぱいを探さなくなりました。

最初は抱っこでなんとか寝ても布団におろすと泣く→抱っこ→寝る→おろすと泣くの繰り返しで辛かったです。
でも添い乳をやめると朝までよく寝てくれるようになったので体は楽になりました。

• ちはる

ちはる

完全に断乳の時は、主人に手伝ってもらうつもりですが、それ以外は仕事が不規則なので無理そうです💦

あぁ。。負のスパイラルですね‥。添い乳を辞めると朝まで寝てくれるって聞くので羨ましいです‼︎

やっぱり皆さんやめるならすっぱり辞めてらっしゃるんですね‥。私も夜だけすっぱり辞めてみようかな。。頑張ってみます。。

• 7月21日

退会ユーザー

私のママ友も、添い乳やめたら朝まで寝るようになったって言っていてそれがきっかけでやめました!

正直、1日目は途中でこちらが折れてしまって夜中に1度あげてしまったんです(^^;
    でもそれだとダメだと思って2日目からは心を鬼にして乗りきりました。

うちの場合、主人が寝かしつけしてくれた方が子供は絶対におっぱいはもらえないと分かるからか、早く寝てくれましたよ。

辛いですけど、やっぱり朝まで寝てくれるとすごく楽なので頑張ってください!

• 7月21日
  • ちはる

ちはる

返信ありがとうございます‼︎
    なんとか初日を終えました‼︎
    最初寝付くまで2時間、夜中に起きて1時間泣き叫んでお茶飲んで疲れて寝ました笑

朝の5時に起きたので朝だしと授乳したらコテン‼︎とまた夢の中へ‥母乳最強ですね💦

今日の夜と明日の夜が勝負ですね‼️なんとか頑張りたいです‼️

お乳になんのトラブルもなく終われます様に‥‼️

• 7月22日