※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大ちゃん
ココロ・悩み

断乳1日目で、寝かしつけに苦労しています。エルゴで寝かせたら成功したが、心配事があります。夜泣きもあると思いますが、どうすればいいでしょうか。

断乳1日目です。
今までは添い乳で寝かせていたのですが、職場復帰のため今日から断乳と決めていました(>_<)
さっき寝かしつけをしていたのですが、トントンしようとしても布団に寝転がした時点で泣きます。抱っこでゆらすと、やっと寝たのですが布団に置くとまた泣きます。
1時間くらいそれを繰り返しましたヽ(;▽;)ノ

最終は、エルゴでおんぶにして、
そのままそーーっと布団に寝かせると成功しました。
ですが、エルゴが子どもの下敷きになったままなので、このままだと肩の紐の部分で首が締まらないかなと心配です。

旦那は夜勤で今夜は帰ってきません。

夜泣きもするだろうけど、どうやって寝かせたらいいですか?😢

コメント

さゆさゆ

大ちゃんさんの理想の寝かしつけはなんですか?

• 大ちゃん

大ちゃん

わたしも子どもも寝転がって、トントンで寝かせるのが理想です😭👏

• 7月21日
ひか

タイムリーだったので一言(^^)
断乳2日目です!
私の場合は保育園で娘はトントンで寝ているのでそんなに大変じゃないかなーとか思いましたが、昨日はとても大変でした(/ _ ; )
私も泣き叫ばれるのが辛いので抱っこ紐でダッコして乗り切りましたよ!それでも1時間近く泣いてたと思います💦休み休みでしたが・・
うちは抱っこ紐から取り出して寝かせますが、起きてしまうならそのままでもいいかな?と思いますよ!でも紐が顔周りには来ないように気をつけないとですね💦
ちなみにグズグズくらいの時はトントンで寝かせました。
しかし今日、先ほど寝かしつけてきたんですが、絵本読んで眠そうだったので今日はトントンから入ってみようと思ったら・・わりとすぐ寝ましたΣ(゚д゚lll)!笑
そんな感じで少しずつ寝かせやすくなっていくのではないかなー?と思いますよ!
しかし旦那さんいないのは辛いですねヽ(;▽;)ノ断乳は精神的にきます💦

• 大ちゃん

大ちゃん

わおー!!✨希望が持てました😂笑
    トントンでの寝かしつけ、早くも成功されたんですね👏ほんと羨ましいです😭うちも明日は楽になってたりしないかな…😭笑
    明日は旦那も休みなので、この大変さを一緒に味わってもらいます(笑)
    ありがとうございました💕ベストアンサーにさせてください💕

• 7月21日
  • ひか

ひか

ベストアンサーありがとうございます(^^)!
    きっと時間は掛かるかもしれませんが、少しずつ慣れてくると思います✨その子によって慣れ方が違うのが困るところですがヽ(;▽;)ノ💦
    本当は放置でも寝て欲しいところですが、かわいそうなのと泣き声が凄すぎて近所迷惑と怒りながら布団からはみ出してしまうので、ダッコから始めてみました!
    大ちゃんさんのお子さんも早くトントンで慣れるといいですねo(*^▽^*)o
    ちなみに昨日は抱っこ紐なしで15分くらいダッコしたら寝ました!時間が掛かったのはそこだけで後はグズグズ言ってたのでトントンで乗り切りました!

• 7月22日
☺︎

私も復帰のため夜間断乳してます!三日間はエルゴでしたよ(´;ω;`)

そのあとは泣きながらもトントンでねます!

• 大ちゃん

大ちゃん

お返事ありがとうございます👏
    エルゴで寝かしたあと、布団に置くときエルゴは抜きましたか?😂

魔の3日間😂頑張ります✊

• 7月21日
  • ☺︎

☺︎

抜きました!というよりエルゴ外して横抱きで寝かしてから置きました😀

• 7月21日
  • 大ちゃん

大ちゃん

なるほど!!ありがとうございます🙇エルゴ下敷きにしたままじゃ危ないですよね😢

• 7月21日
さゆさゆ

ではそうやって寝られるよう訓練しましょう!
何があってもトントンしかしません。抱っこやおんぶの寝かしつけをすると、今度はそれでなきゃ寝なくなります。子どもは一人で寝られる力を持ってます。
それを引き出してあげられるのはお母さんです。
ギャン泣きは当たり前です。お子さんの長い人生の中のはじめての試練ですね!一緒に乗り切ってあげましょう^o^

お勧めは入眠儀式をすることでしょうか^o^絵本を読んで、おやすみなさいをして一緒に横になりましょう。

• 大ちゃん

大ちゃん

ありがとうございます〜🙇
    なんだか勇気の出るコメントです😢✨
    明日から入眠儀式、やってみます!おつきさまこんばんはの絵本を寝かしつけ用に買ったので、明日読んでみます!
    ありがとうございました😂💓

• 7月21日
あこ

あとは寝る前の流れを固定してあげるといいと思います。
例えば歯磨き→絵本→寝る、みたいな感じです。
娘は断乳の時、寝るまえに抱きしめたあとはひたすらトントンでした。抱っこも座った状態で膝の上に座らせて抱き締めるだけにしました。

抱っこで寝かしつけを続けてしまうと抱っこでしか寝なくなってしまうので、どうせならトントンや添い寝で寝かしつけるといいかな、と思います。
大泣きすると思いますが、数日の我慢なので頑張って下さいね!

• 大ちゃん

大ちゃん

ありがとうございます😢✨
    いつも歯磨きがおわってから添い乳してたので、その流れで絵本、添い寝をしてみます✨これから先抱っこで寝かしつけはしんどいです😂
    明日から頑張ってみます💪

• 7月21日
ライン

電気を消して、ミルクを飲みながら寝てくれます。

• 大ちゃん

大ちゃん

ミルクあげてるんですね!!✨困ったらそうしてみます(´;ω;`)

• 7月21日