※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

A子は動物アレルギーで、旦那の実家に犬がいるため、泊まりに行く際に掃除をお願いされた。旦那の妹から「細かいことを言うな」との連絡があり、A子は子供のアレルギー不安から泊まることを選択。妹の怒りの理由が分からず、自身に非があるのか不安。

客観的な意見を率直に下さい🙇

A子には動物アレルギーがあります。

A子の旦那の実家には犬がいます。

旦那の実家へ初めて泊まりに行くときに、旦那がA子が動物アレルギーのことを伝え、それと一緒に、掃除しといてね!と言ったそうです。

すると旦那の妹から旦那へ、「いちいち細かいことを言ってくるな、嫁は我慢するものだ」的な連絡が入ったそうです。
泊まらなければいいとも言われたみたいですが、A子的には泊まった方が長くお母さんと子供が一緒にいれるかなと思ってそちらを選んだみたいです。

お母さんが妹にそう言ったから伝えたのか、妹がそう思ったのかどうかは分かりません。

確かに猫をどのように飼っているかとか細かいことを聞いたそうです。
それが堪に触ったのでしょうか?

お母さんの体調がよくないのに掃除を頼んだから怒ったのでしょうか?
(掃除の強制はしてないそうです)

A子にはもうすぐ1歳になる双子ちゃんがいて子供にもアレルギーがあるか分からない状況で不安だったから聞いたんだと思います。

この場合A子が悪いところはどこですか?
妹が怒る理由が分からなくて、、。

コメント

言い方じゃないですか??
掃除しといてね!と言われたら私なら「は?毎日綺麗にしてるし。」とイラつきますね〜💦
アレルギーがあるのでわんちゃんの毛に触れないんです〜とかそんな言い方だったらちゃんと掃除しとかなきゃな!と思います(^_^)!

ひいらぎ

掃除しといてね、が気に入らなかったのかな?なんか、汚いの前提みたいな‥💦
アレルギーだから症状が出たら長くいれないかも、とか、猫ちゃんが入らないようにしてる部屋はないかな?とか、、伝え方と聞き方に問題があったのではないでしょうか。。

はじめてのママリ🔰

A子さんはアレルギーがあるのに自分から泊まりに行くと判断したんでしょうか?
文章からはそのへんがハッキリと見えて来ませんが…

私的には自分から行くと判断したなら、掃除しておいてほしい事やどのように飼っているのか等細かい事は言えないんじゃないかなと思います。

アレルギー症状が出ようが自己責任というか。
私なら宿泊は別にホテルとりますが。。

みぃ

動物を可愛がって飼っててかつアレルギーに理解がなければ、「掃除とかしといてね」って言われたらムカつくのかもしれません。
家族(犬猫)を汚い呼ばわりされた上に我が家が汚いって言われたも同然って気持ちになるかも?

私は猫アレルギーなのでA子さんの立場になりますが、アレルギーなのはこっちの都合なので、泊まるから掃除しといてなんて偉そうな事絶対言えません。

☆★

みなさんありがとうございます!

最初、旦那さんからお母さんへ別で宿をとる話をお母さんにしたらしいのですが、大丈夫だわーと流されたらしいです。
そのときはA子が気を遣いアレルギーのことは伝えていなくて。

その後、お母さんからアレルギーでもあるの?と聞かれ嫁があると伝えたらしいです。

掃除を頼む言い方ですかね😖
旦那さんからお母さんへ頼んだらしいので親子だからそういう言い方になっちゃったんですかね💦
つくづく言い方って大事なんですね。。

すーい

旦那の実家に泊まるのに上から目線で掃除しといてねって義家族が捉えたなら嫌な嫁ですよね💧
掃除してるし💢じゃ泊まるなって私でもそう思います…

お母さんがアレルギーを心配する気持ちが、上手く伝わらなかったんですかね?汚いから家を掃除してくれないとお邪魔できないんですけど、って聞こえたんでしょうか。
私も子どものアレルギーが心配で、猫と犬あわせて5匹を室内飼いしている旦那実家にはまだ行ってません。近いのに。
ペットを飼ったことがないので室内にいることが慣れないし、動物を触ったり抱っこした手や洋服で赤ちゃんを触って欲しくないです。ペットはもちろん可愛いと思うんですがね。
ですけど飼ってる方からすると家族の一員だし、普段問題なく生活している環境なのに赤ちゃんを連れていけないから掃除を頼まれる、となると、言葉が足りないと気分を害するかもなーと思います。
ちなみに、旦那実家には掃除しといてとは旦那伝いにでも頼めません😅
掃除はしてるんでしょうけど靴下やズボンが毛だらけになりますし、気になるんです~とはこの先も言えないです..💧目下の悩みです。

2児のmama

妹さんは同居されているのでしょうか?
どちらにしてもお母さんに伝えたことが妹さんに伝わっているのであれば、少なからずは言われていい気持ちではなかったのではないかと💦
妹さんの捉え方からしても😣
なのでお母さんのためを思って泊まりにしたのかもしれませんが、私なら泊まらないです✨
私は鼻炎があり、子供たちにも心配なので喫煙は外でしてもらうように旦那から伝えてもらっています❗
相手側が嫌なのであれば行かなかったり、泊まらない方がいいのかと思います🎵
外で会ってもいいですし✨

☆★

みなさん私の言葉足らずですみません😭💦

掃除を頼んだのは旦那です。
A子が頼んだ訳じゃなくて😱
旦那がA子に気を遣って言ったのかと思います!

みちる

泊めてもらうのに飼い方とか細かく聞かれたらいらっとするんじゃないかなって思いました。

A子さんからしたら『泊まってあげる』かもしれませんが、普通に考えたら『泊めて貰う』側なので、そんな細かいこと言うなら泊まらんでよしって思われても仕方ないんじゃないかなぁって思ってしまいました。

• みちる

みちる

補足で、例え旦那さんが勝手に言った(聞いた)事であっても、聞かれた方からしたら嫁がそうやって言ってたんだろうな…と思われるんじゃないかなぁと。

• 7月21日
マヨは味の素派

言い方の問題かと思います。
「掃除しとけ!」みたいな感じで取られてしまったんだろうと思うのですが、旦那さんから伝えてるんですよね?
旦那さんがどういう風に言ったかわからないですが、書かれてる通りであれば、「うちが汚いとでも?」となりかねないかなと。

また、アレルギーのない人からすると、神経質だ、とか、ばい菌扱いするのか、とか、とくにペットに対してだとそう取る人もいます。
大事な家族にたいして、アレルギーって失礼だろみたいな。
なので、伝え方は本当に難しいと思います。

義母が体調不良なのは今のいっときですか?
持病などで闘病してるのを知ってるならなおさらかと思います。
義妹からの言い方も良くないというか知性を感じないですけどね。

あと疑問なんですが、過去A子さんて義実家に行ってますよね?
その時、アレルギーがでたんですかね?
犬も猫と2種いますかね?
双方書かれてるのですが、過去のアレルギー症状の出方では、双子ちゃんがいるなら泊まりまではしない、という選択肢もあったかと思います。
義母への思いやりかもしれませんが、再度になりますが体調不良の件も含めると、泊まられる方には負担が多い気がします。

そんなこんなで、義妹からのあたりが強かったのかと思います。

ばや

アレルギーなのになんで泊まりに来るの?泊まりに来てなんて言ってないのに。猫をばい菌扱いするな!って感じですかね?
私も動物飼っているのでそんな感じに思ってしまう気持ちわかります💦

ご主人が言ったとしても、お義母様や妹さんは嫁が言わせていると感じたのかもしれませんよ。

A子さんは少しでもお義母さんが孫と一緒にいられるようにと気遣って泊まると決められたのかもしれませんがその思いは伝わっていますか?
その気持ちは伝わらず、泊まるから掃除しておいてということだけ伝わったのではないでしょうか?

妹さんはなんて図々しい嫁!と思ってしまわれたのかなと思います。
A子さんが悪いとは思いませんが、ご主人とよく相談してしっかり真意を伝えるべきだったと思います。

☆★

貴重な意見をありがとうございます🙇

A子家族と旦那の実家は東京と北海道でとても離れてるので今回が初めての帰省になるし滅多に行けないってことで色々聞いたんでしょうね💦

とても参考になります。
私だけの考えじゃ思い付かないようなことばかりです。

リエ

掃除しといてね!、という言い方。
旦那様から、伝えたところ。