※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
ココロ・悩み

共働きで育休中の私、旦那から生活費がもらえません。同じ状況の方、いますか?

生活費をくれない旦那さん、いますか?

我が家の旦那は生活費くれません。
共働きで、今、育休中なのですが、生活費は私の育児手当てや貯金でまかなっています。
同じような方、いるでしょうか?

コメント

みっきぃママ

なんでくれないんですか?

• みゅにー

みゅにー

なぜでしょうか…私にもわかりません。。

生活費がないとか、貯金がもうそろそろなくなるって言っても、くれません。どこかには貯金しているだろうとか、思われてるのかもしれません。

10万円ほしい!なんて言わないので、2万でも、3万でも欲しいものですね…
    ベビーカー・抱っこ紐・オムツなどなど、子供のものもすべて私です。

なかなかいないですょね…こんな家庭。。

• 7月21日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

バシッと生活費入れてとは言えないんですか?

• 7月21日
  • みゅにー

みゅにー

言ってるんですけど、出してくれません。
    もう少し様子を見て、財布を預ろうかと思っています。。

• 7月21日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

お小遣い制までもっていけたらいいですね。
    うちの主人もバツイチで、息子が生まれるまで養育費を前妻に入れてました。
    最初、お小遣い制にしようと話していたのですが、生活費を入れてくれるのでそれ以外は好きに使ってもらってます。
    財布を預かるって難しいですよね。
    とりあえず、何に使っているのか把握するとこからはじめたらいいかもしれませんね。

• 7月21日
  • みゅにー

みゅにー

そうですね、アドバイスいただき、ありがとうございます(^^)
    生活費さえ払ってもらえれば、私も何に使ってもらってもいいんですけど、きっと貯金もしてないと思いますし…老後のことも考えると。。
    子供のこともあるし、お金の使い方の把握から努めてみようと思います!

一番乗りでコメントくださって、ありがとうございました☆
    お話を聞いていただき、なんか前向きに考えられそうです(^^)

• 7月21日
やーこん

一時期私しか収入がなく、赤ちゃん用品、検診費、生活費全て出していたら、もちろん貯金がなくなりました。
口座全て1000円切ったので、おろせません。
来週の検診費もない状態です。
お願いだから働いてください。
と言ったところ、ようやく…でした。

• みゅにー

みゅにー

やーこんさんも大変な思いをされたんですね。。
    やーこんさんのように、頑張った方もいらっしゃったと、勇気と元気に変えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月21日
  • やーこん

やーこん

お互い大変ですが、頑張りましょう‼︎‼︎

• 7月21日
こもも

一度、お子さんを連れてご実家に帰ってみてはいかがですか?
ご両親や義両親に相談しても良いと思います。
それにしても、ご主人はそのお金を何に使っているんでしょうかね?

• みゅにー

みゅにー

最近転職したこともあり、給料が少なく、いろいろな支払いで無くなるようです。

実は旦那はバツイチで、前妻との住宅ローンの支払いがあったのですが、それが最近片付いたばかりで、それまでも私が生活費や家賃を払っていました。

なので、生活費を私に払うという考えがないのだと思います。

生活費がないって言ってるんですけど、「生活費は使うものだから、出費は仕方ない」と見当違いの答えが返ってきます。

財布を預かりたいんですけど、どう踏み込んだらいいか考えています。

• 7月21日
  • こもも

こもも

ご自身のみの支払いでなくなるのですか?
    前妻のローンが払い終わっている今、携帯電話・車…あと何があるんですかね?
    生活費は使うものだから…当たり前ですよね。
    「だから、それを使いたいのにない場合はどうすれば良いの?」と聞いてみてはいかがですか?
    「お金を入れてくれなければ、あなただってご飯も食べられないし、家にも住めないし、そもそも産まれて間もない子供はどうなるの?」と。

• 7月21日
  • みゅにー

みゅにー

そうですょね。。少しくらいはお金は残っているはずですょね。。
    ご飯、頑張って倹約してるけど、今度、もやし一色のご飯にしてみようかな( ̄^ ̄)
    お金くれないから、何も買えないって言ってみます笑
    旦那のお財布事情、調べます!

• 7月21日
ゆう

私も同じような状況でした😭💦

大変ですよね…😭
お金が出ていく一方で悲しい気持ちに
なったりしますよね💦

• みゅにー

みゅにー

同じ状況を経験した方がいて、勇気になります。
    子供と一緒にいたくて、今は育休中ですが、早く働きたい気持ちもあり、複雑です。
    無駄遣いしてないんですけどね…手当てだけではとても辛いです。。

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

大丈夫ですか??💦

お気持ち、分かります😭
    私も仕事復帰、はやめようか
    色々悩みました。
    最終的には旦那とは別れましたが…。

手当てだけではしんどいですよね…。
    うちの旦那は借金があったりして
    本当お金にルーズだったので
    困りました💦

育児も大変だと思いますが
    休めるときはゆっくり休んでくださいね💦

• 7月21日
  • みゅにー

みゅにー

ありがとうございます。
    ゆうさんは旦那さんと別れちゃったんですね。。

私の旦那はバツイチで前妻との住宅ローンがあったので、数千万円の借金があり、戸建購入の際に上乗せして住宅ローンを組んだので、私も一緒に肩代わりしたような感じです。

貯金が無くなる前に、旦那の支出を把握すべく、お財布を預かりたいと言ってみることにします。

• 7月21日

私ならブチ切れますね(笑)
それでも旦那⁇父親なの⁇って。

そんなに生活費出したくないの⁇
子供のオムツにもお金出したくない⁇
そんなにお金持ってたかったなら、なんで結婚したの⁇
なんで子供産ませようと思ったの⁇って。

もう独身じゃないんだからって話ですよね( •́⍛︎•̀ )
この際、全部預かっちゃいましょう!

• みゅにー

みゅにー

そうですょね!
    ブチ切れますょね。。
    家事育児、10対0の割合でやらないし。イライラすることばかりです。
    もういろいろ望むとイライラするので、「子供を扶養に入れて、子供の保険証を作ってくれてるだけの人」と思って接しています。
    財布を預かり方がわからず、どうしようかと考え中です(^^;)カードを貰えばいいのか?とか。。

• 7月21日

退会ユーザー

私は、引っ越し等の問題があり専業主婦になった為(^^)
    私からどうしようね〜(’∀’*??と切り出しました(笑)

うちは、給料や引き落とし用の通帳とキャッシュカード全部貰ってます‼️
    旦那は自分のお小遣い用通帳とそのキャッシュカードを渡しています😊✨
    うちの場合は...なんですが、最初に10万ぐらいだけお小遣い通帳の中に入れておいて😅
    (全て取り上げるのも新婚当初は可哀想と思ってしまったので)
    毎月渡すお小遣いの中で余ったり貯金する分はその通帳の中に旦那さんだったり頼まれた時に入金しています。

• 7月21日

退会ユーザー

クレジットカードは渡していますが、ガソリン用なのでその他には使っていません(^^)
    他の事で黙って使ったらプリペイドカードにするからね‼️って脅しています(笑)

• 7月21日
  • みゅにー

みゅにー

なるほど。勉強になります(^^)
    ちょっと、近々、家族会議してみようと思います!

• 7月21日
ワンワン

生活費入れない旦那さん…大黒柱が家支えてない様なもんですよね( °_° )笑

かく言ううちの主人も交際時は給料1週間で使い切る様な人で…
結婚当初は支払い分+生活費のみを渡され、残りは全て主人の自由金となってました。
でもそれだと急な病院や葬儀などの時にお金がなく、貯金も出来ずで困ってしまって…
一度どんなもんか任せてくれないかと御願いしてお給料全て受け取りました。
それ以来生活も安定したのでお金は私の管理、主人はお小遣い制になりました💡

説得して試しにお財布握らせて貰うと良いかもしれません(´▽`*)

• みゅにー

みゅにー

試しにお財布握らせてもらうの、いいですね!
    お財布を握る、というのは、給料が入るカードを預かればいいのでしょうか??

• 7月21日
  • ワンワン

ワンワン

みゅにーさんが自分でお給料を引き出しに行けるならカードを預かるのも良いと思いますよ◎
    カード自体預かればヒッソリ抜かれる事もなく、一番安全ではありますね✨

うちは行ける方が給料引き出しに行くのですが、出勤時に引き出して貰う事が多いのでカードは殆ど主人が持っています💡
    引き出しの際に毎回記帳もしっかりしてもらいます👍
    そして引き出したお金を全額受け取っています(´▽`*)
    ヒッソリお金を抜かない様に給料明細も回収してます!

• 7月21日
  • みゅにー

みゅにー

給料明細まで回収ですか!
    徹底してますね(^^)
    勉強になります!
    これは我が家も家族会議です!!

• 7月21日
  • ワンワン

ワンワン

うちの場合はギャンブルも好きだし買い癖も凄いので私がガッチリやらなきゃいけないって感じです…しっかりした旦那さんなら良かったんですがね┐(´ー`)┌笑
    良い結果になると良いですね!家族会議頑張って下さい( ̄^ ̄ゞ

• 7月21日
  • みゅにー

みゅにー

ありがとうございます!
    ウチはギャンブルもタバコも何もしないのですが…なぜでしょう。。
    今から家族会議、実施です!!

• 7月21日
ゆんゆん

ひどいですね…経済的DVだと本気で話し合って、もらえないなら実家に帰るつもりだって話あった方がいいですよ。
なんなら両家の親交えて。

お子さんいるのに生活費もらえないなんてあんまりです。

• みゅにー

みゅにー

経済的DV…そこまでいきますか。。
    初めてききました!その言葉!
    家族会議をして、あんまり話が進まないようなら、実家に避難ですかね。。

まずは旦那の財布を預かっていいか、聞いてみます☆

• 7月21日
りんろん

私も旦那が無職なので生活費もらえてません
娘はオムツ2歳でとれたのでオムツ代は浮きましたが赤ちゃんとなるとオムツやらなんやらとお金が必要ですよね、、
私もその時期が1番物凄く大変でした。
働け!と言いまくりやっと働いても仕事運悪く職をうしなったりで、、
お金があるときは出してくれるんですが毎月ちゃんとほしいものですよね、、

• みゅにー

みゅにー

るるるんさんも生活費なしですか?
    同じく、生活費をもらえてない方がいて、子育てを頑張っていらっしゃっていると思うと、勇気になります。ありがとうございます。
    生活費が欲しいと、昨日ちらっと話してみましたけど、どうなることやら…
    期待しないで、頑張ってやりくりしていきます!

• 7月22日