※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱいん
ココロ・悩み

妊娠4週目の初妊娠で、妊娠がわかってから子宮が痛く、ヒステリックになり旦那さんに当たってしまいます。産婦人科か心療内科で相談したいと思っています。

妊娠4週目で初妊娠の24歳です。
妊娠がわかったのが1週間前で子宮が痛く病院行ったら妊娠してました。
最初は嬉しくもあり、不安でもりでしたが、

今はヒステリックになり旦那さんに当たり散らしてしまいます。
暴力、言葉、喚き泣く。

これがつわりなのか、単なる自分の不安さから出てるものか全くわかりません。

悲観的になり、ヒステリックをなくしたいのです。
再来週病院行くのですが、産婦人科の先生に相談しても大丈夫ですか?

心療内科の方がいいのですか?
わかる方いらっしゃったら教えて下さい

コメント

ゆうんちゅ

たぶんつわりではなく不安からくるものだと思います(´・c_・`)ホルモンの関係でどうしても心が不安定になってしまいますからね。

産院の先生に相談されるので大丈夫ですよ(๑╹◡╹๑)先生によっては大丈夫だよ〜ぐらいしか言ってくれなかったりもしますが…
妊娠発覚して嬉しくもあり不安もあり…すごくわかります!私も精神不安定で旦那によく泣きついてました。

でも旦那さんにはその不安などはお話してますか?訳もわからず泣かれたり暴力?されたら旦那さんも戸惑うしイライラが募ってよくないですよ!それが原因で様々なトラブルが起きかねません。
妊娠は1人で乗り越える物ではないです。旦那さんやご家族とたくさん嬉しい事や不安な事を話したり分かち合ったりして下さい。必ず周りの方は支えてくれるはずです。

これから悪阻もきたりで不安な事もたくさんあります。
でもそれ以上に嬉しい事もたくさんあるので頑張ってください!1人ではないんですから大丈夫ですよ♪

deleted user

妊娠してイライラすることありますよ~。それはホルモンのバランスが妊娠によって変化するからみたいです。
私も1歳の子どもがいますが、普段はほんとにいい子なんですが、ちょっとした好奇心でやらかすとプチってなるときがあるんです(´`:)怒っちゃいけないって分かってるんですが。でもそれも妊娠がはっきりしてからは、
ホルモンのせいだ!イライラするのちょっと待て!
と言い聞かせるようにしてます。そうすると少しは気持ちが楽になるんです。
なので、まず産婦人科の先生にお話されてはいかがですか?それでも解決しないようならまた考えましょう(^^)

たまご

こんにちは!
妊娠おめでとうございます♡

25wで初妊娠の24歳です、同い年ですね(^^)

私も初期の頃、旦那に冷たくしたり、よく暴言を吐いたり、口論になるとすぐないていました。
関係もどんどん悪くなり、おろすか?と言われるほど精神的にも弱っていました。

妊娠初期の場合は、ホルモンバランスが崩れ、そういうふうになりがちだというのは本を読んで知りました。
私は元々自律神経失調症で心療内科に通っていましたが、心療内科を受信したところで、薬を貰えることもなく、カウンセリング(一回五千円程)を受けて終わってしまいました。。

母子手帳をもらいに行ったとき、市役所にいる助産師さんに色々話を聞いてもらったときに、気持ちが晴れ、私は薬を飲まずともメンタルを安定させることができました(^^)

でも、精神が不安定なせいで旦那に迷惑がかかるのは嫌だったので、8wから2週間程実家に帰り、心を整えたり考え方を変える機会を作りました!

きいち

こんにちは^ ^

私も初めての妊娠で、最近よく苛立ったり理由もなく泣きたくなったりします。昨日は夫にも当たってしまいました。

幸い夫には妊娠からくる不安定さだと理解してもらえています。
それでも当たってしまうのが本当に申し訳なく思いますが…^ ^;

産婦人科の先生に相談するのは良い手だと思います!!それでも不安だったりどうしてもってなったら、心療内科に行かれてはどうでしょうか??
妊娠とは別件でカウンセリングを受けていたことがあります。私の場合、基本的にはこちらの話しを聞いてもらって、たまに先生からのアドバイスがある程度で、殆ど愚痴を言ってストレス発散してた感じでした!(笑)

なんの回答にもなっていないかも知れませんが、参考に慣れれば幸です。

deleted user

こんにちは(^ ^)
私も、最近妊娠がわかりました♪( ´▽`)

わかります、嬉しいけど不安なの、凄くわかります!(´・_・`)💦

私も、よくヒステリック的な感じになって、言葉、泣きながら怒るとか、泣いてます(´・_・`)
旦那さんが背中をぽんぽんしてくれると落ち着くのですが、言い出したら思ってないこと言ったりとかしちゃいます(´・_・`)💦

恐らくですが、不安からどうしたらいいのかわからなくなってるのかなって私は思ってます(^ ^)
一度産婦人科の先生に相談してみてはいかがですか?(^ ^)
もし、優しい先生ならですが(^ ^)
産婦人科の先生に大丈夫だよって言われると私は少しましになりました(^ ^)
安心したのか笑
まぁ、まだエコーすらしてないんですけどね💦

愛空mama

私も1人目の時
すごく精神狂ってました´д` ;
自分が原因で喧嘩だらけ...
パニック障害が増して
毎日何度も過呼吸になってわ
ぶっ倒れてました´д` ;


やはり1番側に居る旦那さんの
支えで、心の余裕と妊婦生活が
全然違いますっ‼︎‼︎
1度打ち明けてみてわ(._.)
それでも自分自身が壊れそうなら
心療内科に相談してみてわ‼︎‼︎

無理わしないでください(._.)
1人で頑張らなくて
いいんですよっ‼︎‼︎‼︎