※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maijour
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が低筋緊張で不安。歩けるか、発達障害は?同じ経験の方のアドバイスを求めています。

来月頭で11ヶ月の娘の事です。
先日、検診にて【低筋緊張】と診断されました。
まだ、完璧におすわり出来ず、ズリバイも出来ないので、
家ではほぼ動かず、、、
たっちさせようもすると、足を床につけようとせず
足首は柔らかくグニャグニャでしたので、
もしかしたら、、、とは思っていました。
※体全体がふにゃふにゃです。

ですが、実際に言われるとどうしていいかわからず
不安でたまりません。
歩けるようになるのか、、、
知的な発達障害はあるのか、、、。
いろいろ考えてしまいます。
どなたか同じような方、または以前そうだったという方
いらっしゃれば、何かお話うかがえればと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

コメント

まり♡°

友人の姪っ子がそんな感じでした。
2歳辺りで歩けるようになってました^ ^

• maijour

maijour

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、、、
    今はまだ何も検査出来ないと言われ、見守るしか出来ずで、本当に悔しいです、、、
    その方は、リハビリとかしたのですかね?おわかりになりますか??

• 7月21日
  • まり♡°

まり♡°

友人の姪っ子も見守るしかできないって言ってました💦
    リハビリなどはしていませんでした。
    歩けるまでは膝歩きをしていました。
    もうすぐ3歳になりますが甘えたいのかあまり歩かず抱っこが多いみたいです。

• 7月21日
  • maijour

maijour

ご丁寧に回答いただきありがとうございます!

• 7月22日
みんぴよ

私の息子も1歳ぐらいでやっとお座りが安定と少しだけずり這いができるくらいだったので保健所の発達相談で診てもらった所手足の筋肉が弱めと5ヶ月の全体的な遅れがあると言われたので療育センターでリハビリと親子教室に通うことにしました!まだ障害とか1歳1ヶ月なのでわからないですがリハビリして遅れをとりもどせるかもしれないし何より専門の先生に定期的に診てもらえます☺️リハビリも筋トレみたいな感じで息子も頑張ってます☆お近くに療育センターとかあったら相談しに行ってみてはいかがですか?

• maijour

maijour

返答ありがとうございます!
    みんぴよさんのお子さんはお家などでは活発ですか?
    我が子は家にいるときほぼ仰向けで動きません、、、
    最近さらにいろんなことが気になってしまい、病気を疑ってしまっています。近くに療育センターがあるのかはわかりませんが、電話した発達相談は5ヶ月待ちと言われました、、、

• 7月24日
  • みんぴよ

みんぴよ

1歳すぎた辺りから急に活発になりました。それまではうつ伏せも嫌いでよく仰向けでおもちゃでよく遊んでました。5ヶ月待ちなんて心配になりますよね😥
    保健所とかでも発達相談やっていないですか?それか保健所で療育センターとかリハビリをやってくれる専門のとこを紹介してくれると思います!

• 7月24日
  • maijour

maijour

そうなんですねー。
    うちの子はおもちゃに興味がなくひたすら仰向けで足とかバタバタしてるんです😣手をニギニギしたりとかもあるので、自閉症やレット症候群なのかな?と、、、
    近くの保健所に電話してみます!ありがとうございます!!

• 7月24日