※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

1歳3ヵ月のお子さんがまだ単語を話さないことに不安を感じています。周りの子供は少しずつ話し始めているようで、心配です。関係があるのか教えてほしいです。

皆さんのお子さんはいつ頃から喋りましたか?
もうすぐ1歳3ヵ月なのですがまだ単語を1つも喋りません(>_<)
周りの子は少しづつ単語を話し出してるので気になります。
パパママ呼びや赤ちゃん言葉などは教えてませんが関係あるんでしょうか?

コメント

el

ママとまんま(ご飯)が同じように聞こえる(笑)んですが、アンパンマンだけは「アンマンマン」と言います(笑)

  • nana

    nana


    そうなんですね☆
    一歳で早いですね!
    うちも何かは喋ってるんですがまだ言葉にはなってないです(>_<)

    • 7月21日
しーちゃん

うちも、全く話しません。
それぞれのペースで成長するだろうからと気にしていませんでした。

  • nana

    nana


    そうなんですね☆
    遅いとは思ってませんが言葉にはなってませんがよく喋るので何か1つでも
    早く理解してあげたいです(^^)

    • 7月21日
ゆんころり

うちもまだまだ話せませんが、全く気にしてないです。
唯一、「まんま」と言うくらいですかね。
ごはん、お茶、母の3つをまんまで伝えてきます。笑。

たまに、何かしゃべってるんだろうなーて時がありますが、全く言葉にはなってないのでほほえましく見てます(*^^*)

  • nana

    nana


    そうなんですね☆
    うちの子も言葉にはなってませんがよく喋ります(^^)
    必死に何かを伝えようとしてる時もあるのでわかってあげたいけど難しいです(^ ^)

    • 7月21日
○pangram○

11ヶ月ころから、保育園で先生をせんせーと呼ぶようになったと、保育園から報告されました(๑˃̵ᴗ˂̵)
10ヶ月前くらいにはパパ、そのあとにママと言うようになり、
今はよくキラキラと言ってます🤗手でキラキラしながら言うので、親バカですが、可愛いなぁって見てます♡
抱っこしてほしいときは、だっと!たっと!とか(*^o^*)

うちはパパママ呼びですが、特に赤ちゃん言葉は使ってなくて、普通に話しかけてます!

あとは絵本が好きで、保育園から帰ってきた後でも20回くらい読んでます。絵本を持ってきて、膝に座り催促しまくってきます♡それもあるかもですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

絵本を見ながら宇宙語喋ってるので、絵本の影響を受けてるかなーと。

  • nana

    nana

    11ヵ月から話し始めるのは早いですね(^ ^)
    言ってる言葉が分かるようになると可愛いし微笑ましいですよね!
    やっぱり絵本は大事なんですね!
    絵本の時間は少ないのでもっと増やしてみます(^^)

    • 7月21日