※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

名前が主人と似ているので悩んでいます。同じニックネームになるのが心配。同じような経験の方のアドバイスを聞きたいです。

名付けについて悩んでいます。
女の子の予定ですが、主人が自分の名前と似た名前を思いつき「かわいくない?」と気に入っています。
それが、ニックネームが主人と同じになってしまう感じです(^^;
例ですが、主人の名前が祐介(ゆうすけ)だとしたら主人の希望の名前が祐香(ゆうか)みたいな感じです。
主人は、私や両親、親戚などに「ゆうくん」「ゆうちゃん」と呼ばれています。娘も「ゆうちゃん」と呼ばれると思うので、紛らわしいなと思ってしまって…(笑)家に2人もゆうちゃんが…みたいな(笑)
名前の響きは嫌いではないですが、ちょっとそこがネックです。
同じように両親どちらかの字や響きを使った名付けをされた方、どんな感じですか?また、みなさんならどう思われるかアドバイスいただけるとうれしいです(^^)

コメント

りい ♡ 3人年子まま

旦那の希望で二人とも私の名前から
同じ漢字を一文字取ってつけましたが、
二人とも私の名前とは違う読み方です!
なので漢字は同じでも違う読み方にする、
という方法などもアリかな、と思います😊💭

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    なるほど、別の読みにしたんですね(^^)うちは音にこだわってるようで、逆に同じ漢字を使うことににはこだわってないようなんです…(;o;)でも逆に、音が同じなら漢字も同じにすべしでしょ!て思ってます(笑)

• 7月21日
K

友達がか
旦那がゆう〇くん
娘ちゃんがゆう〇ちゃん です!
ゆうがね〜って言われると誰の話だ?ってたまになります笑
同じ二文字同じ名前でも
ゆう〇(旦那さん)と
〇ゆうちゃんとかなら呼び方違うと思うのでいいと思います♡

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    ですよね、どっちの話だってなりますよね(笑)家の中でも呼んだら2人振り向きそう(^^;その名前(響き)が良いようで、変化系にチェンジは難しいかもしれません( ; ; )悩ましいです…

• 7月21日
どんぐりこのみー

私の知り合いの娘さんもお父さんと同じ漢字を使ってます。
お父さんが和人(かずと)さん、娘さんは和華(わか)ちゃんというような漢字は同じだけど読み方が違う名付け方ですがそれもいいかなと思います。

ただ同じニックネームでも家族間だけですし、お父さんはゆうちゃん、娘さんはちぃ(ちっちゃい)ゆうちゃん♥なんて呼ぶのも可愛いかもしれないですね😊

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    そんな風に同じ漢字で違う読みならいいなぁと思ったのですが…名前を漢字にすると主人とは一文字違い、読みは二文字違いというのにウーン思ってます(´-`)笑 呼び方のアドバイスもありがとうございます♫

• 7月21日
ちあき

私の名前がちあき、娘の名前がちほです。
娘のあだ名は「ちーちゃん」
私も子供の頃ちーちゃんと呼ばれてました。でもなぜか中学生以降出会った人からはそう呼ばれなくなりました😅
でも、私は娘を呼ぶとき自分の昔のあだ名はなんとなく抵抗あるので「ちーたん」と呼んでます。
あんまり変わんないけど💧

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    なるほど、呼び名が同じなだけでもやはり少し違和感ありますよね(^^;娘の呼び名を変えるという手もありますね!

• 7月21日
ママリ

自分達が呼び名を変える工夫はできますが、周りからの呼ばれ方はいちいち指定出来ないですしね😂私だったら避けます😭
私の名前は まり〇で、お腹の子の候補名は 〇まりです🎀似ている名前で愛着も湧いていますが、印象は全く違うので気に入っています😌💓

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、自分達が気を付けても周りは2人を同じ呼び方になっちゃうと思います(^^;主人が名前の候補あげてくれたのが初めてで、私もいいかなと思える名前なので採用したい気持ちはあるのですが…。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、旦那さんが候補出してくれたり、意見言ってくれたりするのが珍しいから、自分がそれに共感できるなら尚更採用したい気持ちになりますよね😊💓
    呼び名が同じになるのは、キラキラネームとか読めない名前と違って子どもが可哀想な程悪い事ではないと思うし、ご主人が自分の名前が入った名前を愛情込めて付けてあげたのであれば、お子さんも嬉しいと思います💞だからお2人がピンと来られたのであれば、私はいいかなとも思いました😌💓

• 7月21日
いろは

あたしもちょっと被るなら考え直すかな~と。。

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    そうですね(^^;御意見ありがとうございます。

• 7月22日
ふくちゃん

うちも旦那がゆう◯
子どもも男でゆう◯◯◯みたいな感じですが2人ともフルネームで呼んでるのであたし的には大丈夫です!
ちなみに、私もともでうちの父親もとも◯◯みたいな感じで母親からともちゃんと呼ばれると(どっちの?)って毎回突っ込みますけどね笑笑

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    同じようなケースでの御意見ありがとうございます。やっぱり呼び名が違えばいいんでしょうね(^^)ちなみに名前の漢字もそれぞれお父さんからもらった、というような形で、漢字も響きも同じというような感じなのでしょうか?

• 7月22日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

漢字は私からで呼び名を夫からつけました!
    私の名まえの漢字がちょうど旦那の呼び名(ゆう)という字で読めるので(*´˘`*)♡

• 7月22日
  • うさ

うさ

なるほど!ということは御夫婦の名前両方の要素が入ってらっしゃるんですね!素敵ですね(^^)♡色々と教えていただきありがとうございます!

• 7月23日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

いえいえ!いい名まえが決まるといいですねー♡私もそろそろ2人目の名前考えたいんですけど性別わからずで…笑笑
    考えるの楽しいですけどね笑笑

• 7月23日