※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちゅん
子育て・グッズ

離乳食講習会でママ友ができず疎外感。子供の笑顔が救い。自分を労うためにケーキを買って帰宅。

今日地元の保健センターでやってる離乳食講習会に行ってきました。
まだママ友がいないので誰か仲良くなれればいいなと思って行ったんですが、なんか顔見知り同士のひとがいっぱいいてグループっぽいのが出来てました。近くの席の人とは少しお話はしたんですがそこまで仲良くはなれず。なんかすごい疎外感。寂しくなりました。。あ〜アタシにはママ友できないのかなと思っちゃいました。もともと人見知りで仲良くなるまでに時間がかかります。周りのママさんをみてるとみんななんかすごいしっかりしてるように見えちゃって、自分が子供っぽく思いました。
なんとなく凹みながら帰りました。でも帰りに子供の顔みたら笑ってくれたので、子供が笑ってくれてればいいやって思いました。で、帰りに元職場のケーキ屋さんに寄ってケーキ買って帰宅。今日暑いなか行った自分にご褒美。笑

コメント

ミニラ

暑い中お疲れ様でした☀️
支援センターに遊びに行ってる間に顔見知りの方は何人か出来ましたよ。
焦ることないですよ😊

• たちゅん

たちゅん

そうですね💦いつかは行ってみようと思うんですけどね最初の一歩がなかなか。笑
    焦らずゆっくりいってみます💡

• 7月21日
poooon

あーすごいわかります😂😂
私もママ友できたらいいなーと思って、それも兼ねて離乳食講習会行きましたが、周りはもうすでに知り合い同士、、、
入る余地なしってかんじ、孤独でした😭人見知りで話しかけることもできず、、
保育園とか行ったら嫌でもできるからいいかななんて思ってます!
あとは、育児サークルとか子ども広場みたいなとこ行こうかなと思ってます😊

• たちゅん

たちゅん

まさにそうです!全然入る余地なし。てかそんな勇気アタシにはありません😩笑
    そうですよね、保育園行けば知り合いはできますよね。

• 7月21日

地元から出て車で1時間半くらいの
ところに住んでいますがこっちで
ママ友っていうママ友できたことない
です(笑)息子2歳で2年間くらい
ママ友作りしてきましたがなかなか
合う人なんて見つかりません!(笑)
逆に変に作らなくていいやぁって
感じです(笑)地元帰れば本当に
仲良しの子達がいるしって感じです!
支援センターで年齢違うママさんと
ちらっとその場限りで話すだけでも
気分転換になりますし後々深い
付き合いはめんどくさいのでこの
くらいで調子いいかなって思ってます!

• たちゅん

たちゅん

もともと友達少なくて、しかも少し遠くに引っ越しちゃったので仲良しの子とはなかなか会えないんですよね💦
    アタシは浅い付き合いが正直苦手で、仲良くなるならとことん仲良くなりたいんですよね。でも人見知りなのでなかなか。。笑
    まぁのんびりいきます💡💡

• 7月21日
まり

同じようなこと思ってました(>_<)
子育てサロンに通ってて、その場では色々お話しするんですがそれっきりです💦
ラフな服装なのにおしゃれな雰囲気のママさんばかりで、自分って…ってへこみます。
でもママ友は出来ないけど行けば楽しいし、子供も嫌がってないのでまあいっか〜と思うようにしてます🍀
そして私も帰りに必ず自分にご褒美買います!もっぱらコンビニスイーツですが(^^)笑

• たちゅん

たちゅん

そうなんですよね〜おしゃれで大人っぽくてママって感じで。アタシも自分ママっぽくないなと凹みました。
    まだ遊ばせるようなとこには連れていったことないので、今度気が向いたら支援センターに行ってみようと思います。
    アタシも普段はコンビニです!今日は帰り道に元職場があったので、久々ケーキ屋さんのケーキのご褒美です♡笑

• 7月21日

こんにちは(*´∇`)ノ
すごく似た感じでビックリしました!
昨日が離乳食の教室でした。
少しは喋りましたが
連絡交換まではできず
でも交換してるママさんいて…
いいなぁ〜♡と横目に見ながら帰りました💦
私も人見知りです😅
差し障りない会話はできても
次の段階まで踏み込めない、というか🤔
今日は、意を決して笑、ちびっこ広場?のような場所デビューしてきました。支援センター的なところでしょうか…
見守ってくれてた、当番?みたいな人達としゃべくって
帰りにずっと食べてみたかったメロンパン食べました笑
ほんと、我が子がニッコリであればいいか❗️って思いました(^_^*)

• たちゅん

たちゅん

昨日だったんですね💡
    そぉちょっとはお話できるんですよね〜まぁ定番の、何ヶ月ですか?からはじまります。笑
    アタシも連絡先まだ誰とも交換したことなくて。。この歳で新しい友達作るの大変です💦
    踏み込み加減が難しいですよね。
    アタシも今度支援センターに行ってみようと思います💡
    子供と笑顔で過ごすのが1番ですよね😊

• 7月21日
Sar*

お疲れ様でした(^ー^)
私も同じ頃、保険センターの離乳食教室に同じような期待を持ちつつ行きました。
が、同じように友達同士で来ていたりという方が結構いらして…
疎外感孤独感もやもやしながら帰ったのを思い出しました(*´-`)
あとは少し年上な方が多い感じで💦

この暑いなか頑張って行ったこと、ケーキのご褒美、素敵です󾭠

なんだか共感してしまい、コメント失礼しました(*´ω`*)

• たちゅん

たちゅん

アタシも帰り道もやもやしてました。
    ママっていろんな歳の人がいるから年上なかんじだとなんか難しいですよね💦

ケーキ屋さんのケーキ久々でした♡幸せです🤤

共感していただいて嬉しいです!ありがとうございます😊

• 7月21日